2012年09月14日

福島と長野を繋ぐ会 in 福島!!!

◆福島と長野の交流会!第1ステージ!

2012年9月8日・・・
故郷福島市で、初の蕎麦会を開催してきました。

場所は、福島市宮下町にある、
『日本料理 多可橋(たかはし)』さんです。

福島と長野を繋ぐ会 in 福島!!!

私はずっと、福島でそば打ちをしたいと考えていました。
その意味は、言葉には言い表せない、不思議な気持ちです。

ただ一つ言える事は、福島県が大好き大好きで、
福島の風土が、人が、食文化が大好きだと言う事です。

この企画のきっかけは、『日本料理 多可橋』さんに勤めている友人です。

彼は、福島のために、自分でも何か出来る事をやりたいんだ!
と、私に熱く語っていました。

そこで私は、長野と福島の繋がりの場を、一緒に創ろう!
と、提案したのです。

長野には、東北を想い、福島を想い活動している、
『支援部隊みらい』という団体があります。

この団体と、福島を繋いで、交流を深め、
今後の活動に活かせればと企画しました。

彼はすぐに店主に相談をし、了承を受けたのです。

◆続々と集まる福島の若者たち!!!

福島と長野を繋ぐ会 in 福島!!!

いよいよ、蕎麦会開催の時間です。

長野の仲間、久しぶり会う福島の仲間や、初めましての方、そして私の父もふまえ、
総勢21名の方々が集まって下さいました。

まずは、開催の挨拶です!今回はなんと・・・非常に面白い出来事が生まれました。
福島と長野を繋ぐ会 in 福島!!!

私の隣にいる方は、長野県駒ヶ根市(長野の地元)で、日本酒を造っていらっしゃる、
『酒造株式会社 長生社』の専務兼杜氏さんです。

私は今回、福島と長野の交流会ということで、
私が好きな長野のお酒を、2種類準備しました。

そのうちの一つが、長生社さんが作っている『信濃鶴』というラベルのお酒です。

私が、杜氏さんに電話をし、こういう会がある旨を伝え、
是非『信濃鶴』を持っていきたいんだと伝えたところ、
なんと、たまたまこの日に、福島の酒屋さんに営業に来ているという話です。

そして、仙台に行く時間をずらして下さり、わざわざ顔を出して下さいました。
これには私も、嬉しくて嬉しくて仕方がありませんでした!専務さん!ありがとうございました!


◆蕎麦打ち実演!!!

福島と長野を繋ぐ会 in 福島!!!

乾杯の前に、福島の仲間達の要望で、蕎麦打ちの実演をさせて頂きました。
今回は、信州産そば粉を使った、十割そばです!

みんな、黙って蕎麦打ちを見ています・・・(笑)
福島と長野を繋ぐ会 in 福島!!!

私も、変な緊張からか、手元が震えそうです。
あまりにも反応の無さに、思わず『ここはアウェイ?』と聞いてしまうほどです。
私は温かく迎えられていないのでしょうか(笑)?
福島と長野を繋ぐ会 in 福島!!!

しかし、それは、なかなか蕎麦打ちを見る機会がないので、
みんな真剣に見たかったという事でした!(多分・・・)
福島と長野を繋ぐ会 in 福島!!!

私自身も、いつもの蕎麦会とは、また一味違う雰囲気だと感じました。きっと、同級生も多数いる中での、そば打ちだったからでしょう(笑)。それでも最後まで、きっちり打ち終えました。

交流会という名の蕎麦会・・・。
しかし、まだまだ表情は固いままでした。

続く・・・。

≪次回予告≫

ついに始まった、福島と長野の交流会!
美味しいお料理と、お酒が入れは、心が自然と解けていきます!



同じカテゴリー(そば会)の記事画像
「KAGOME」×「木鶏」
信州で「しか」食べられない蕎麦を創りたい!
「無邪気な料理人」×「情熱のそば職人」コラボ企画!
「夫婦円満」がすべてのもと!
いよいよ「美人女将」の登場です!!!
心の底から「美味しかった」の声!
同じカテゴリー(そば会)の記事
 「KAGOME」×「木鶏」 (2020-03-28 08:06)
 信州で「しか」食べられない蕎麦を創りたい! (2020-02-26 22:45)
 「無邪気な料理人」×「情熱のそば職人」コラボ企画! (2020-02-10 11:20)
 「夫婦円満」がすべてのもと! (2019-11-22 06:50)
 いよいよ「美人女将」の登場です!!! (2019-10-18 16:00)
 心の底から「美味しかった」の声! (2019-10-14 20:00)

Posted by カズキ at 12:00│Comments(0)そば会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。