2014年03月01日

家具職人とそば職人~命を生み出す 完結編

◆生まれ変わったテーブルをお披露目します!

製作日数10日間!

ようやく想いの詰まったテーブルが完成しました!
その工程を振り返りながら、皆さんにお披露目したいと思います!

まず、問題となった元のテーブルは、
天板とふちの傷みが思った以上にひどい状態でした。

家具職人とそば職人~命を生み出す 完結編

また、足もガタガタだったので、すべて取り外し、
天板もふちをカットしました。

家具職人とそば職人~命を生み出す 完結編

さらには、一枚の大きな板から、土台となるパーツを作り出します。

家具職人とそば職人~命を生み出す 完結編

ここまで作り上げるのに、慎重に慎重に木と対話をします。
それらを組み合わせると、天板の土台になります。

家具職人とそば職人~命を生み出す 完結編

また、ふちを切った天板には、補強木材を入れ強度を高めます。
そして、その天板に新しく被せるように天板が作られました。

すると、角が朽ちていた天板は・・・

家具職人とそば職人~命を生み出す 完結編

幹夫さんの職人技により、こんなにも素敵な角に!!!

家具職人とそば職人~命を生み出す 完結編

上から見ると、この黒い天板に、新しい天板をはめ込むイメージです↓↓↓

家具職人とそば職人~命を生み出す 完結編

そして最後は、いよいよ塗装作業です。
色目を確認しながら、イメージしたものに近づけていきます。

家具職人とそば職人~命を生み出す 完結編
(塗装に集中されている幹夫さん)

家具職人とそば職人~命を生み出す 完結編



◆これが完成作品です!

家具職人とそば職人~命を生み出す 完結編

今まで座敷用だった5台のテーブル。

新しいお店では、いす席を考えているので、
土台から作り直し、素晴らしい作品に生まれ変わりました!

ジャン!!!

家具職人とそば職人~命を生み出す 完結編

そして、小さいお子さんなども安心して食事が出来るよう、
座敷用のテーブルも、一台ご用意しました!

その変わりようは・・・

ジャン!

家具職人とそば職人~命を生み出す 完結編

ジャン!ジャン!

家具職人とそば職人~命を生み出す 完結編

ジャン!ジャン!ジャン!!!

家具職人とそば職人~命を生み出す 完結編

【使用木材】
・天板 楢(なら)樺(かば)
・脚 楢(なら)
・土台 胡桃(くるみ


皆さんいかがでしょうか?
これが新しい「そば処木鶏」で活躍するテーブルたちです!

前のテーブルは、裏側からぜひ覗いてみて下さいね!
こんなに素晴らしい作品になるとは、本当に思ってもいませんでした!

それもこれも、カズキの気持ちを汲み取って頂き、
本気になって一緒に作り上げて下さった、幹夫さんのおかげです!

出来上がった瞬間、思わず力が抜けて、
泣いてしまったのは言うまでもありません(笑)

幹夫さん!!!本当にありがとうございました!!!
大切に大切に使わせて頂きますね!!!

今度は、ぜひこのテーブルで、おそばを召し上がって下さい!!!

家具職人とそば職人~命を生み出す 完結編

【手作り注文家具 幹工房】

長野県松本市中山994-5
電話&FAX:0263-28-6848
携帯電話:090-3349-9906
フェイスブックページ:「ここをクリック」


あなたの想いに合った、世界で一つだけの家具を、
命を生み出す家具職人「鈴木幹夫」さんが創り上げて下さいます!!!



追記:

幹夫さんが創り上げた家具を、お客さんのところまで、
納品されるということで、搬入のお手伝いさせて頂きました。

その家にピッタリとあった素敵な家具は、
オーダーしたお客さんが、心から喜んでおられました。

そして、それを嬉しそうに写真を撮っている幹夫さんの後姿。
本当に素敵な家具職人さんだなと、カズキは見ていました。

家具職人とそば職人~命を生み出す 完結編

家具職人とそば職人~命を生み出す!
ここに完結!



同じカテゴリー(開業準備)の記事画像
HP製作の裏側・・・
頑張っぺ!カズキ!~そば屋開業への道のり~最終話
庭師「塚田望」氏!!!
自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編
車検整備は「ミドリヤオート」!!!
瓦職人!高木佳祐!
同じカテゴリー(開業準備)の記事
 HP製作の裏側・・・ (2014-06-18 06:00)
 頑張っぺ!カズキ!~そば屋開業への道のり~最終話 (2014-04-11 07:00)
 庭師「塚田望」氏!!! (2014-04-10 07:00)
 自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編 (2014-04-09 06:00)
 車検整備は「ミドリヤオート」!!! (2014-04-07 07:00)
 瓦職人!高木佳祐! (2014-04-05 07:00)

Posted by カズキ at 07:00│Comments(0)開業準備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。