2014年03月24日

木鶏の基本デザインです!

◆伊那谷の大先輩から・・・

今から3年前。

カズキがそば屋を開業したいという話を聞き、
伊那谷の大先輩が想いを寄せて下さいました。

その方の名前は、高坂さんと言います。
高坂さんは、木材を彫って色んな作品を作られてきました。

「カズくんのために、看板を作ってあげたい!」

そのありがたいお言葉を受けて、ようやく完成したのが、この素晴らしい看板でした。

木鶏の基本デザインです!

【看板製作秘話⇒「ここをクリック」

それからと言うものの、この看板を持って、
全国各地に出張そば打ちへ出かけました。

木鶏の基本デザインです!

さらにこの看板デザインは、「そば処木鶏」のロゴとして、名刺にも使われています。

木鶏の基本デザインです!

すべては、高坂さんのお気持ちから、木鶏の基本が誕生したのです。
そして、この大事な看板が、新たな職人さんによって、生まれ変わりました。

◆「額縁屋」タクラマカン

どんなものでも、そこに想いがあれば額に納めてしまう方がいます。
上伊那郡中川村にある「タクラマカン」の松島拓良さんです。

拓良さんには、過去にも作品を創って頂きました。

木鶏の基本デザインです!

この作品は、親方から譲り受けた暖簾を、額に納めたいということで、
拓良さんが、試行錯誤して作って下さったのです。

そして、今回も高坂さんが手掛けた看板を、
お店の入口の表札にすべく、額をお願いしました。

拓良さんには、お店の入口の壁の色と写真を見せて、
イメージしてもらいました。

カズキは、拓良さんのセンスにお任せして、
自由に作って下さいとお願いしました。

それから一週間。
完成したのが、この作品です!

木鶏の基本デザインです!

拓良さんは、そば屋に集まるお客さんのことを考えてくれたそうです。

「ご年配の方から、カップル、家族連れが一目見たとき、古材を使うことで、親しみやすさを表現した。また、古材は年月が経てば経つほど味が出る。いい店作ってくれよ!」

ここまで考えて作って下さるなんて、本当に嬉しかったです・・・。
やっぱり「タクラマカン」さんにお願いして良かった!!!

いつもいつもありがとうございます!
この作品は、お店の入口前で、沢山のお客様を出迎えてくれます!
あなたも是非!間近でご覧になってみて下さい!

【タクラマカン】
長野県上伊那郡中川村大草3687−1
電話:0265-88-3395


あなたの大切にしている「想い」を、ぜひ額に納めてみてはいかがですか?

木鶏の基本デザインです!


追伸:

拓良さんは、帰り際に額をプレゼントしてくれました。
そば屋の開業祝いとして、大切なものを入れてくれって。

その素敵な額に、カズキは一つの想いを納めさせて頂きました。

木鶏の基本デザインです!

遠く離れた逗子市との「友好姉妹都市証明書」です。
決して公式のものではありませんが、気持ちはいつもあの海の見える街へ。

人には、いろんな想いがあります。
そば処木鶏には、カズキだけではなく、たくさんの方の想いが宿っています。

開業まで三週間を切りました。
これからも一つひとつを大切に、頑張りたいと思います。

関わって下さるすべての方に感謝・・・。



同じカテゴリー(開業準備)の記事画像
HP製作の裏側・・・
頑張っぺ!カズキ!~そば屋開業への道のり~最終話
庭師「塚田望」氏!!!
自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編
車検整備は「ミドリヤオート」!!!
瓦職人!高木佳祐!
同じカテゴリー(開業準備)の記事
 HP製作の裏側・・・ (2014-06-18 06:00)
 頑張っぺ!カズキ!~そば屋開業への道のり~最終話 (2014-04-11 07:00)
 庭師「塚田望」氏!!! (2014-04-10 07:00)
 自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編 (2014-04-09 06:00)
 車検整備は「ミドリヤオート」!!! (2014-04-07 07:00)
 瓦職人!高木佳祐! (2014-04-05 07:00)

Posted by カズキ at 07:00│Comments(0)開業準備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。