2014年09月30日

新そば打ち始めます!

◆理想の形

いよいよ今年の新そばが入荷しました!

新そば打ち始めます!

第一弾として入荷した秋そばは、信州大学農学部さんの全面的な協力を得て、
野辺山の農場で大切に育てられたそばです!

信州大学さんとは、以前勤めていた会社のご縁から、
今こうして契約栽培をして頂けることになりました。

以前の会社、宮田村に本社を構える「タカノ株式会社」さん。
長年、信州大学とは、そばの育種研究を産学連携で取り組んでいました。

当時、営業として仕事をしていたカズキは、畑の生産から販売までを行っていました。
収穫したそばを、全国各地のそば屋さんへ営業をしていたのです。

新そば打ち始めます!

お店を構えることが決まり、信州大学の先生からある提案がありました。
それが「契約栽培」の話でした。

「塙くんがお店を出すなら、ぜひ応援させてくれ!」

そのありがたいお言葉に、カズキはこの秋の収穫を楽しみにしていたのです。

◆信州産の新そば

世間一般的に新そばというと、秋を想像されると思います。
そのほとんどが、「北海道産」から始まります。

気候の関係上、北の産地から収穫が始まります。
信州産の秋そばは、どうしても10月の下旬からです。

夏そばを栽培しているものを除けば、秋の行楽には間に合わないのも事実です。

では、なぜこの時期に「信州産」の新そばが収穫できるのか?

その秘密は、信州大学さんが管理している野辺山圃場にあるのです。

野辺山は、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
夏でもとても涼しく、避暑地として有名です。

信州大学さんの野辺山圃場は、標高が1300メートル。
寒暖の差が激しく、この気候から、里より一ヵ月早く種まきができるのです。

寒暖の差によって、そばの生命は生きようと必死になり、
香り高く甘みの強いそばに仕上がります。

そのそばを、本日より打ち始めます!
ぜひのど越しの良い十割そばをご体感下さいね!

実りの秋に、そして生産者の皆様に感謝して、
あなたに少しでも感動をお届けできれば幸いです。

新そば打ち始めます!

◆追伸

カズキは、この信州でそばを打つ限り、信州産のそばを打ちます。
それは、先日認定を受けた「信州そば切りの店」の看板を掲げた意味もあります。

本物の信州そばを打ち続けること。
地元の方も、県外の方も、やっぱり本物を召し上がって頂いたいです。

そば処木鶏は、素材を重視しています。
いくら腕が良くても、素材が悪ければ最高の一食は創り出せないのだから。

新そば打ち始めます!



同じカテゴリー(ご案内)の記事画像
春の特選素材「アスパラ」入荷しました!!!
開業10周年記念日!!!
お客様にスムーズな食事の場を提供したい!
年越しそばのご予約承ります!!!
初夏の特選素材「ちちこい牡蠣」入荷!!!
大人気「下島農園アスパラ」入荷しました!!!
同じカテゴリー(ご案内)の記事
 春の特選素材「アスパラ」入荷しました!!! (2024-04-15 17:00)
 開業10周年記念日!!! (2024-04-11 06:00)
 お客様にスムーズな食事の場を提供したい! (2024-03-19 06:00)
 年越しそばのご予約承ります!!! (2023-12-04 06:00)
 初夏の特選素材「ちちこい牡蠣」入荷!!! (2023-06-14 06:00)
 大人気「下島農園アスパラ」入荷しました!!! (2023-04-05 07:50)

Posted by カズキ at 06:00│Comments(0)ご案内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。