2015年09月09日

秋の限定そばを発表します!

◆秋の旬の食材と言えば・・・

あの厳しい暑さも、遠い昔のように感じるくらい、
すっかり季節は秋模様ですね!

食欲の秋と言われるくらい、この季節は、
美味しい食材がどんどん出てきます。

皆さんは、秋の旬の食材と言ったら、何を連想しますか?

今回、木鶏が限定そばに選んだ食材は「さんま」です!

秋の限定そばを発表します!

漢字で「秋刀魚」と書くくらい、秋を代表する食材です。

◆秋刀魚×蕎麦

秋刀魚と蕎麦をいかに組み合わせるか?
私が考えた末に出した答えが、つみれにすることです。

しかし、正直に申し上げると、鶏はさばけても、
さんまをさばいたことは、ほとんどありません。

今回のメニューに、協力して下さった方がいます。
その方は、山形村で「赤坂鮨」を経営されている唐沢聖史さんです。

聖史さんは、さんまのさばき方から、つみれにするまでの過程を、
包み隠さず、私に教えて下さったのです。

さすが、すし職人の技です!
聖史さんには、心から感謝しています!

◆秋の限定そば

刺身で食べられるほど新鮮な北海道産さんまを、築地市場より直送!
さんまの旨みを活かすために、木鶏が選んだのは、
「かつおだし」「塩」です!

ここでしか味わえない、さんまとそばのコラボレーションを、ぜひお楽しみください!
さんまを丸ごと一匹分にしたつみれは、三個入っています!

「さんまのつみれつけそば」・・・1500円(税別)

秋の限定そばを発表します!

仕込みの関係上、新鮮さを保つため、一日限定10食とさせて頂きます。

追伸:

「人と同じことをするな」

私の永遠の師匠、亡くなった木鶏の親方が残して下さった言葉です。
それ以来、私はここでしか食べることができないものに、ものすごく執着してきました。

全ては、お客様の感動と喜びを作りたい!
それが私の原動力です。

【協力店舗】

赤坂鮨(あかさかずし)
住所:長野県東筑摩郡山形村小坂2931
電話:0263-98-2267


同じカテゴリー(ご案内)の記事画像
春の特選素材「アスパラ」入荷しました!!!
開業10周年記念日!!!
お客様にスムーズな食事の場を提供したい!
年越しそばのご予約承ります!!!
初夏の特選素材「ちちこい牡蠣」入荷!!!
大人気「下島農園アスパラ」入荷しました!!!
同じカテゴリー(ご案内)の記事
 春の特選素材「アスパラ」入荷しました!!! (2024-04-15 17:00)
 開業10周年記念日!!! (2024-04-11 06:00)
 お客様にスムーズな食事の場を提供したい! (2024-03-19 06:00)
 年越しそばのご予約承ります!!! (2023-12-04 06:00)
 初夏の特選素材「ちちこい牡蠣」入荷!!! (2023-06-14 06:00)
 大人気「下島農園アスパラ」入荷しました!!! (2023-04-05 07:50)

Posted by カズキ at 07:00│Comments(0)ご案内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。