2015年11月04日

セロリ好きの方必見です!

◆11月の限定そばを発表します!

木鶏の限定そばファンの皆様!
大変お待たせいたしました!

11月の限定メニューに使われる食材は、
タイトルでも発表した通り「セロリ」です!

私の登山仲間に、美味しいセロリを栽培する男性がいます。
その方の名前は「大槻篤志」さんです。

あっちゃんとは、信州を楽しむ会という名の登山部で、
ご一緒させてもらっています。
(と言っても、今年は一度も登れず・・・)

あっちゃのセロリが美味い!
ということは、松本平ではちょっとした有名な話です。

そのセロリを、木鶏風にアレンジして、どうしても蕎麦と合わせたかったのです!

その前に、実際にセロリ畑を伺ってきました。
ハウス全体に、美味しそうなセロリが並んでいます!
私もセロリが大好きなので、この香りがたまりません!!!

セロリ好きの方必見です!

土作りには、有機質の肥料や、たい肥などを使っているそうです。
除草剤を使わないことも、安心して食べてもらえるように考えていらっしゃいます。
播種から約半年かけて出荷を迎えます。

一株一株、丁寧に手作業で収穫していきます!
セロリ好きの方必見です!

収穫の動画はこちら↓↓↓


あっちゃんのお母さんの袋詰め作業がすごい!


セロリは、ビタミンAとカリウムが豊富な野菜です。

カリウムが不足すると塩分の代謝がとどこおるため、
浸透圧の関係で血管が収縮し、血圧が上昇します。

また、膵臓の働きが悪くなり、
インスリン不足から糖尿病を招く恐れもあります。

免疫力と抗酸化のビタミンA、血圧安定のカリウムのほか、
セロリには食物繊維も豊富に含まれているので、便秘ぎみの方にはお勧めの野菜です。

さらに、セロリの香気成分は、イライラ解消の鎮静作用があり
頭痛などの鎮痛作用も期待できるそうです。

このセロリをどう活かすか?

考え付いたのが「セロリポタージュ」です!

セロリと玉ねぎを炒め、かつおだしの効いたかけ汁と合わせ、
フードプロセッサーで、ミキシングしていきます。

そこへ、セロリと相性がいい豚肉を組み合わせます!

もちろんこの豚肉は、木鶏の特選素材である、
安曇野放牧豚のバラ肉を塩漬したパンチェッタです!

最後にお好みで、生クリームを入れれば、
味の変化も楽しむ事ができます!

口いっぱいに広がるセロリの旨みと、
安曇野放牧豚の脂との相性をどうぞお楽しみくださいね!

≪セロリ豚かけそば≫ 1,400円(税別)

セロリ好きの方必見です!

セロリ好きの皆さん!
蕎麦とセロリの絶妙な組み合わせを、ぜひお試しください!!!

追伸:

セロリは、本当に体に優しい食材です。
セロリ農家のあっちゃんが、私に想いを託してくれました。

「セロリ好きの方はもちろん、セロリが苦手な人が、これを機に食べられるようになったら嬉しいな!」

あっちゃんのセロリは、一味違いますよ!
ここでしか食べることができない蕎麦。

それは、顔の見える農家さんから、直接仕入れさせて頂けるおかげです。

セロリ好きの方必見です!

「一流になりたければ一流と付き合え」

カズキの師の教えです。


タグ :セロリ

同じカテゴリー(ご案内)の記事画像
年越しそばのご予約承ります!!!
初夏の特選素材「ちちこい牡蠣」入荷!!!
大人気「下島農園アスパラ」入荷しました!!!
木曽漆器祭に出店します!!!
あっちゃんセロリ蕎麦~2022初夏バージョン!
【平日限定】もりそばとちょっとご飯のランチセット始めます!
同じカテゴリー(ご案内)の記事
 年越しそばのご予約承ります!!! (2023-12-04 06:00)
 初夏の特選素材「ちちこい牡蠣」入荷!!! (2023-06-14 06:00)
 大人気「下島農園アスパラ」入荷しました!!! (2023-04-05 07:50)
 木曽漆器祭に出店します!!! (2022-06-03 07:00)
 あっちゃんセロリ蕎麦~2022初夏バージョン! (2022-05-26 07:30)
 【平日限定】もりそばとちょっとご飯のランチセット始めます! (2022-04-19 06:00)

Posted by カズキ at 05:00│Comments(2)ご案内
この記事へのコメント
ブログを見て行ってみたくなり、念願の、セロリ豚かけば、食べて来ました。美味しかったですよ。女性には大評判でした。セロリの苦手な主人にはちょっぴり我慢する時間のようでしたが、女性人の幸せな笑顔には、文句も出ません。
一緒に行ったお母さんも、お箸の使いよさに、感動して、店員さんにきいて、お箸をおもちかえりしてきたほどです。帰るときもお見送りして下さり感動しました。そんなお店これからも頑張って欲しいですね。
Posted by Masuchan at 2015年11月22日 05:10
Masuchanさん

嬉しいコメントありがとうございます!
私たちは、ここでしか味わえない商品を提供したいという想いがあります。

それも全ては、人の出逢いです。

美味しいセロリを提供して下さる「大槻篤志」さんがいて下さるから、あのメニューが完成しました。

これからも、お客様に驚きと感動を感じて頂けるよう、楽しみながら店創りをしていきたいと思います!

またお待ちしておりますね!
Posted by カズキカズキ at 2015年12月02日 03:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。