2016年05月25日

時間とお金の使い方・・・【弟子編】

◆意識を変えれば知識に代わる!

最近、木鶏の一番弟子「カズくん」の行動が面白いので、皆さんにもシェアさせて頂きます。

そば屋の弟子だけではなく、一般的に「見習い」という立場の子は、当然ながら給料も少なく、休みも少ないので、行動範囲が限られてしまいます。

休みの日をどう過ごすか?
何を食べるか?
誰と過ごすか?


例えば、疲れた体をリフレッシュするため、家でのんびり過ごすもよし。
自宅で映画を借りて、お弁当を買ってきて、まったりするもよし。

どんな過ごし方をしても、決して間違いではありません。
ただし、自分の身になる過ごし方をするかしないかでは、大きな差が出ます。

最近のカズくんは、よくそば屋に行くようになりました。
修業の身だから行くのは当然かもしれません。

でも、何かのスイッチが入ったかのように、よくそば屋に行くようになったのです。
ノートも買って、自分なりにメモも取っているようです。

そば屋だけではありません。
私がおすすめした、高山市のラーメン屋さんにも行ってきたようです。

高山市にある「麺屋 しらかわ」さんは、私が必ず立ち寄るラーメン屋さんです。
なぜ私がよく行くのか?

それは、このお店の大将、スタッフ、雰囲気が好きだからです。

私が目指している飲食店の三大要素

・絶対的商品力
・空間
・人財


しらかわさんは、この三つを兼ねそろえていらっしゃるのです。
味だけではなく、あの空間であの大将、スタッフさんからサービスを受けて食べるから、さらに美味しいのです。

その話をカズ君にしたところ、この前の休みを使って一人で高山市「麺屋 しらかわ」さんに行ってきたそうです。そして、そのお店の雰囲気を味わって、ちゃんと刺激をもらってきたのです。

嬉しいじゃないっすか!

彼の接客も、なかなかのものですよ!
きっと、いい職人になると思います!

皆さんも応援してあげて下さいね!
親バカ?な大将でした(笑)

時間とお金の使い方・・・【弟子編】

「意識を変えれば知識に代わる!」


同じカテゴリー(家族)の記事画像
「家族の時間」と「飲食店の休み」
結婚15周年を迎えました!
2023年!初投稿!
【そば処木鶏】お陰様で開業8周年です!!!
塙家の春休み!~酒蔵見学~
コロナ禍が生んだスタッフとの出逢い
同じカテゴリー(家族)の記事
 「家族の時間」と「飲食店の休み」 (2024-03-18 06:00)
 結婚15周年を迎えました! (2023-01-27 07:30)
 2023年!初投稿! (2023-01-23 22:00)
 【そば処木鶏】お陰様で開業8周年です!!! (2022-04-11 22:34)
 塙家の春休み!~酒蔵見学~ (2022-04-04 12:00)
 コロナ禍が生んだスタッフとの出逢い (2022-03-06 22:52)

Posted by カズキ at 08:00│Comments(0)家族
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。