2016年05月31日

「木鶏」×「開高窯」 2016

◆陶芸家さんと食事を楽しむ会!

5月29日の夜木鶏。

この日は、約一カ月にわたって開催させて頂いた陶芸家「中村満」さんとの食事会です。満さんのご友人と、木鶏のお客様が集まり、楽しい夜になりました。

「木鶏」×「開高窯」 2016

料理は、事前に満さんの作品を預かり、器に合わせてメニューを考えました。

「木鶏」×「開高窯」 2016

「木鶏」×「開高窯」 2016

「木鶏」×「開高窯」 2016

もちろん、酒器も満さんの作品です。

「木鶏」×「開高窯」 2016

どれをとっても、同じものは一つもなく、器一つで料理の表情が変わります。

こんなにも素敵な器に、料理を盛らせて頂けるなんて、料理人としてはとても嬉しいことです!

合間に自己紹介の時間を設けました。

愛知県から初参加の安井さん!出逢いを大切にされるとても素敵な方です!愛知県江南市で喫茶店「珈琲&ギャラリー 予約席」を営んでいらっしゃいます!

「木鶏」×「開高窯」 2016

今年で二回目の原田さんは、木鶏のイベントがある度に参加して下さいます!原田さんもまた、人見知りと言いながら、こうして出逢いを大切にして、その後もお付き合いして下さる方です!嬉しいですね!

「木鶏」×「開高窯」 2016

沖倉夫妻も、今年で二回目の参加です!
すでに満さんの大ファンで、窯元にも行ってくれたそうです!

のんちゃんは、不思議な出逢いのパワーを持っています。私と同郷なのですが、現在は結婚してなんと駒ケ根市に住んでいます!

「木鶏」×「開高窯」 2016

旦那様のしんちゃんは、まだ20代前半です!しかし、自分のやりたいことを真に持ち、現在料理の修業中です!一年前と比べて、益々素敵な顔つきになってきました!

「木鶏」×「開高窯」 2016

満さんの古くからのご友人、大澤さんは、満さんの生き方に共感されているオーラが、体中からにじみ出ています!言葉数は少ないものの、不思議と伝わってくるものなんですよね!

「木鶏」×「開高窯」 2016

満さんの大親友、西沢さんは幼稚園からのお付き合いだそうで、しゃべり方や雰囲気はまさに満さんそのものです!まるで兄弟かって思うくらいそっくりなんですよね!現在は、松本でも人気の豆腐店「田内屋」さんで、製造の責任者をされています!世界一の豆腐を作る!と熱い想いを語って下さいました!

「木鶏」×「開高窯」 2016

会は、時間が経つにつれ、どんどん和やかな雰囲気に包まれていきます。まるで、昔から知り合いだったかのようなお二人!

「木鶏」×「開高窯」 2016

スタッフの晴ちゃんも、心から楽しんでいました!

「木鶏」×「開高窯」 2016

満さんも、この表情です!

「木鶏」×「開高窯」 2016

「木鶏」×「開高窯」 2016

私は、満さんが大好きです。
満さんの生き方が大好きです。

満さんの作品には、満さんの世界観が表現されています。その器に触れ、集まった皆さんに喜んで頂けることが、どんなに嬉しいことか・・・。

この展示会、そして食事会は毎年開催させて頂きます!来年は、どんな「空間」になるか楽しみです!

皆さん!ありがとうございました!!!

「木鶏」×「開高窯」 2016

そば処木鶏は、人と人を繋ぐそば屋を目指しています!そう宣言して、実は私自身が繋がらせて頂いてるんです!

それは、出逢いを大切にしている方が集まって下さるので、きっとその「和」が拡がっていくのだと思っています!

一期一会に感謝・・・。

追伸:

この日、たまたま予約をとってカウンターに来られていたお客様がいらっしゃいます。いつも、木鶏を応援して下さる小松さんです。

とっても面白い話があります。

カウンターに座っていた小松さんと、イベントに参加していた原田さん。実は、同じ中学の先輩後輩だったのです!

なんと約30年ぶりの再会だそうです!
いやー!こっちがビックリです!

その流れのまま、写真をやっていらっしゃる小松さんが、イベントの撮影係になって下さいました(笑)

小松さん!素敵な写真をありがとうございます!!!

【開高窯】

住所:長野県木曽郡木曽町開田高原末川2037-1
電話:0264-42-3373
地図:「ここをクリック」



タグ :開高窯

同じカテゴリー(そば会)の記事画像
「KAGOME」×「木鶏」
信州で「しか」食べられない蕎麦を創りたい!
「無邪気な料理人」×「情熱のそば職人」コラボ企画!
「夫婦円満」がすべてのもと!
いよいよ「美人女将」の登場です!!!
心の底から「美味しかった」の声!
同じカテゴリー(そば会)の記事
 「KAGOME」×「木鶏」 (2020-03-28 08:06)
 信州で「しか」食べられない蕎麦を創りたい! (2020-02-26 22:45)
 「無邪気な料理人」×「情熱のそば職人」コラボ企画! (2020-02-10 11:20)
 「夫婦円満」がすべてのもと! (2019-11-22 06:50)
 いよいよ「美人女将」の登場です!!! (2019-10-18 16:00)
 心の底から「美味しかった」の声! (2019-10-14 20:00)

Posted by カズキ at 07:00│Comments(2)そば会
この記事へのコメント
器で料理の表情が変わる‼
そうですね~
人と人とを繋いで出逢いの輪が拡がる~ホントに素敵なことです❗

私もそんな人と人とを繋いでいけるようなことをやりたいと準備を始めました

私も参加してみたいです
Posted by 西尾照身 at 2016年06月01日 10:54
西尾さん

コメントありがとうございます!良き出逢いは人を変えると思います。誰と過ごし、どんなことを創っていくか。

私もたくさんの出逢いの中から学びました m(_ _)m

またゆっくりお話させて下さいね!
Posted by カズキカズキ at 2016年06月03日 09:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。