2017年01月18日

弟子の「カズ君」のその後・・・

◆木鶏の学び・・・

先日、去年の夏まで木鶏の弟子として働いてくれた「カズ君」から連絡がありました。彼は、木鶏のお客様という立場から、そば道への修業を選び、遠く神奈川県から修業がしたいと弟子入りしたとても真面目な子でした。

2015年4月から修業が始まりました。彼の真面目な性格と人柄があって、いつの間にか木鶏の「カズ君」というより、みんなの「カズ君」になり、多くの方から応援して頂きました。

しかし、働き始めて一年が経過したころから、ぎっくり腰に悩まされ、思うように修業を歩むことが出来ませんでした。そして、残念ながら、昨年の夏、そば道の道を離れることを決意するしかなかったのです。

その後、実家の神奈川県に帰ってから、治療をしつつ、将来を見据えて考える日々が続いたと思います。

私を始め、女将さん、スタッフ、そして木鶏のお客様たちは、カズ君のその後をずっと気にしていたことでしょう。みんな言葉にはしないけれど、誰もが応援していたカズ君を忘れるわけがありません。

年が明け、少し落ち着いたころ、カズ君から一本の電話が入りました。

彼は今、そば屋とは関係のないステージで、自分のやりたいことを実現するために、新たな地でひとり暮らしをして頑張っているそうです。彼の元気な声が聞けて、少しホッとしました。

思い返せば、彼が木鶏で働き始めた時、伝えた言葉がありました。

「俺は、そば職人を育てるつもりはない。それよりも、自分はこれだというものを見つけてほしい」

この言葉が彼にどう響いたか分かりませんが、私が嬉しかったのが、あれだけの挫折感を味わいながら、また新しくチャレンジをする道を選んだことです。

そば道をやり切りたかったけど、できなかった自分。それでも、もがいてもがいて生み出した答えが、またチャレンジすることを決意したカズ君。

お互い生きるステージは違えども、持つべき志の大切さを、少しは分かってくれたのかなと思いました。

今までカズ君を応援して下さった皆様。どうか温かい目で、今までと変わらぬ愛情で、カズ君を応援してあげて下さい。

それが私からできる、最後のお願いです。

弟子の「カズ君」のその後・・・


【そば処 木鶏】


住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日   11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」


同じカテゴリー(家族)の記事画像
キャンピングカー家族旅行~三日目~
キャンピングカー家族旅行~二日目~
家族の「今」を大切にしたい!
「家族の時間」と「飲食店の休み」
結婚15周年を迎えました!
2023年!初投稿!
同じカテゴリー(家族)の記事
 キャンピングカー家族旅行~三日目~ (2024-04-18 08:00)
 キャンピングカー家族旅行~二日目~ (2024-04-17 07:00)
 家族の「今」を大切にしたい! (2024-04-16 07:00)
 「家族の時間」と「飲食店の休み」 (2024-03-18 06:00)
 結婚15周年を迎えました! (2023-01-27 07:30)
 2023年!初投稿! (2023-01-23 22:00)

Posted by カズキ at 17:00│Comments(0)家族
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。