2017年03月13日

「元気でしかない」男の話

◆夢は立派な教師になること!

昨年の夏。
木鶏に新しい男性スタッフが入りました。

その彼は、木鶏のスタッフ「晴ちゃん」の同級生です。彼の夢は、教師になることです。中学の時にお世話になった先生との出逢いから、教師になることを目指し、大学を卒業後、南信の小学校へ赴任しました。

しかし、そこで色んな事情があり、教師の道を一度離れることを決意しました。

私が出逢ったのは、そんな時期の彼です。
もともと晴ちゃんを介して、彼の存在は分かっていました。

学校を離れてからは、昼は実家の畑作業を手伝い、夜は塾の先生として頑張っていました。そして、木鶏では、本当に人手が足りない時に、助っ人として力を貸してくれたのです。

家が近所ということもあり、仕事が終わった後に、一緒にお酒を飲んだ日もありました。その時、彼の教師に対する熱い想いや、悩みなどを話す時間が持てました。私は、一度大きな挫折をした彼が、どんな道を歩むのか、とても楽しみにしていました。

木鶏で働いていた時は、彼はよく私に言ってくれました。

「僕は…元気でしかない!!!」

そんな彼がお店で働く日は、元気が溢れ、ムードメーカーの役割を果たしてくれました。

そして先日、彼から嬉しい報告がありました。なんとこの4月から、北信の小学校でまた教師として働けることになったそうです!全校児童が20人と、とても小さな学校です!

彼の熱意が、きっと認められ、今回のご縁になったと思います!いやー本当に良かったです!

先日、そんな彼を応援しようと、同級生が集まり、木鶏で激励会を開いてくれました!最後は、仲間たちが想いを伝え合う場面もあり、とてもいい会だったと思います!

私から彼に、最後のメッセージです!

「何度でも何度でも失敗してもいいさ!教師が好きなんだろ!子供たちが好きならそれでいいよ!」

4月から、楽しい学校生活を送って下さい!木鶏を支えてくれて本当にありがとう!

「元気でしかない」男の話


【そば処 木鶏】


住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日   11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」



同じカテゴリー(家族)の記事画像
「家族の時間」と「飲食店の休み」
結婚15周年を迎えました!
2023年!初投稿!
【そば処木鶏】お陰様で開業8周年です!!!
塙家の春休み!~酒蔵見学~
コロナ禍が生んだスタッフとの出逢い
同じカテゴリー(家族)の記事
 「家族の時間」と「飲食店の休み」 (2024-03-18 06:00)
 結婚15周年を迎えました! (2023-01-27 07:30)
 2023年!初投稿! (2023-01-23 22:00)
 【そば処木鶏】お陰様で開業8周年です!!! (2022-04-11 22:34)
 塙家の春休み!~酒蔵見学~ (2022-04-04 12:00)
 コロナ禍が生んだスタッフとの出逢い (2022-03-06 22:52)

Posted by カズキ at 10:00│Comments(0)家族
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。