2017年07月21日

子供に愛情を届けたい!一人の母の願いです!

◆木鶏展示会開催中!

今回の作家さんは、洋裁作家の「田川恵理子」さんです。田川さんとの出逢いは、木鶏のお客様でもある、ウェブデザイナーの丸山さんのご紹介でした。


一昨年の秋、丸山さんが田川さんと一緒に木鶏に来て、展示会の話を提案して下さいました。木鶏は「人と人を繫ぐ蕎麦屋」をコンセプトに、定期的に作家さんとお客様のつなぎ役になりたく、展示会を開催しています。

田川さんは、服を売るのも大切ですが、それ以上に大切にしているのが「洋裁を通じて作る喜びを広める」ことです。

田川さん自身、洋裁を始めたのは8年前。長女の妊娠をきっかけに、趣味で洋裁を始められたそうです。子供は、自分のお母さんが作ってくれた洋服を、とても喜んでくれたそうです。

子供に愛情を届けたい!一人の母の願いです!

その後、委託販売や卸の仕事を経て、4年前にオンラインショップをオープン!昨年12月には、洋服を作る喜びを広めようと、自宅にて教室を始めています!

以下、田川さんの想いです⇩

【RaspberryGirl】が大切にしている想い

衣類とは、生活していく上で欠かせないものです。

お金さえ払えば、お店で好きなお洋服が買える、安価なものであれば、数百円で購入することができます。便利な時代になりましたが、人が生活していく過程で、忘れたくない思いもあります。

「衣」とは、本来、人の手で仕立てるものでした。

時間と手間がかかります。手間をかけて仕立てるものには、必ずその人の「思い」が込められます。

衣類のコストパフォーマンスが盛んに行われているこのご時世に、手間と時間をかけて洋服を仕立てることが、慌しく過ぎていく時間の中でこそ、大切にしていただきたい。

「人の手を入れる」ことは大変なことです。「手仕事」を大切にしたい。食事にしても、住まいにしても、です。

その中で、RaspberryGirlは「衣」

「着る」ということに重点を置き、仕立てを行うことで、手に入れることができる「思い」を大切にする時間を、またその時間を共有できる空間をお届けしたい、そんな思いから、アトリエを営んでおります。

≪子どもに着せる「お洋服」について≫

子供に愛情を届けたい!一人の母の願いです!

お洋服とは、日常生活の中で、ただ「着る」だけのものではなく、TPOに合わせて装うことで、お子さまの心を豊かにします。TPOに合わせた装いは、少なからず、それを続けることで、お子さまにきちんと伝わります。そして、そういう判断は習慣になります。

時と場合に合わせてお洋服を「切り替える」ことで、お子さまの感性が育ちます。きらびやかで、豪華である必要はないんです。毎日着るお洋服が、お子さまに与える影響はとても大きなものです。

「手が、気持ちが行き届いているか」ということだと思います。手の入った住まいは、いつ訪れても気持ちがいいものです。手の行き届いたお洋服は、それは目にすればすぐにわかるものです。

普段着からお出かけ着まで、
「心が育つ服」をRaspberryGirlはご提案しています。


この熱い想いを持っていらっしゃる田川さんから、嬉しいワークショップの案内があります!

◆ソーイングワーク出張教室のご案内

ロックミシン、職業用ミシンを使って、ニットスカートを仕立てます。初めての方でも「作りたい」「やってみたい」という気持ちがあれば、必ず完成できます!お子様のために、一緒に洋服を仕立ててみませんか?

日時:7月30日(日)15時~17時30分
場所:そば処木鶏 東筑摩郡山形村5511-7
定員:限定3名様
価格:4000円+材料費
(80~100サイズ 1900円 110~120サイズ 2100円 130~140サイズ 2300円)
持ち物:裁ちはさみ・糸きりばさみ・待ち針・針山


申込方法:そば処木鶏 電話0263-98-2099までお電話ください!

展示会は、8月いっぱい開催予定です!ぜひこれを機に、田川さんの作品、想いに触れてみて下さいね!!!

子供に愛情を届けたい!一人の母の願いです!

【RaspberryGirl(ラズベリーガール)】
公式HP⇒「ここをクリック」
Facebookページ⇒「ここをクリック」




【そば処 木鶏】


住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」



同じカテゴリー(ご案内)の記事画像
春の特選素材「アスパラ」入荷しました!!!
開業10周年記念日!!!
お客様にスムーズな食事の場を提供したい!
年越しそばのご予約承ります!!!
初夏の特選素材「ちちこい牡蠣」入荷!!!
大人気「下島農園アスパラ」入荷しました!!!
同じカテゴリー(ご案内)の記事
 春の特選素材「アスパラ」入荷しました!!! (2024-04-15 17:00)
 開業10周年記念日!!! (2024-04-11 06:00)
 お客様にスムーズな食事の場を提供したい! (2024-03-19 06:00)
 年越しそばのご予約承ります!!! (2023-12-04 06:00)
 初夏の特選素材「ちちこい牡蠣」入荷!!! (2023-06-14 06:00)
 大人気「下島農園アスパラ」入荷しました!!! (2023-04-05 07:50)

Posted by カズキ at 05:00│Comments(0)ご案内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。