2017年09月14日

秋の限定そばを発表します!

◆想い入れのある一本の「なす」

昨年9月、なかなか生み出せなかった限定そばに、大きな光を与えてくれたのが「鈴ヶ沢なす」です!

木鶏の常連さんが、このなすを紹介して下さったことがきっかけで、また限定そばを創り出すことが出来たのです!

この信州の伝統野菜に指定されている茄子の産地は、南信州の県境にある「阿南町」です。その中の集落に「鈴ヶ沢」はあります。この地で、5戸10人にも満たない人たちが支え合いながら元気に暮らしています。

夏には、どの家の畑にも、一軒の家では食べきれないほど、たくさんのナスやウリの苗を植えているそうです。それは、ここでしか取れない珍しい野菜を、時たま訪れる人に「おすそわけする」ことを無情の喜びとしているからだそうです。

日本各地で、収量が多く栽培が容易な品種に押され、消えて行った在来の野菜も多くあります。しかし、この地の方々は、手間を惜しまず在来の野菜を伝えつないで来た、鈴ケ沢の人々の暮らしを守り続けています。

秋の限定そばを発表します!

このなすを今年も使わせて頂こう!と考えていた時、昨年お世話になった、地域おこし協力隊で阿南町に移り住んでいるある方が、木鶏に顔を出してくれました。

それが、なんと若い女性だったのです!話をお聞きすると、地元の方々と協力をしながら、伝統野菜を守っていきたいのだと、目を輝かせて話をしてくれました!これは、絶対に応援しなくてはと、今年もメニュー化することに決めたのです!!!

◆同じものが作れない・・・

早速「鈴ヶ沢なす」を仕入れ、昨年作った「鈴ヶ沢なすの肉みそあんかけそば」を再現しました。

秋の限定そばを発表します!

このメニューは、昨年考えに考えて生み出した一杯です。まずいわけがありません。女将さんもスタッフも、うん!これこれ!と言いながら食べてくれました。

そう・・・これこれ・・・。

「つまらん!!!」

私は、やっぱり同じものを作ることが苦手です。いつでも創意工夫をしていないと、燃えないのです・・・。そこで今年は、肉みそあんかけそばをメニュー化するのを止めました。また一からのスタートです。

もっと素材にシンプルに向き合おうと、天ぷらにしてみました。大きいなすを輪切りにして「低温で蒸し揚げる」イメージです。すると、外はサックリ、中はジューシーな天ぷらが仕上がりました。

食べ方は、塩に天つゆです!これが想像以上に美味しくて、今年は天ぷらでいこう!と決めたのです。そこで、もうひと工夫!

なすに合うと言えば「油」「味噌」です!

天ぷらで揚げることにより、なすの旨味を凝縮し、八丁味噌をベースに作った、あんかけの天つゆでからめて食べて頂くスタイルにしました!!!まずはシンプルに塩で、それから特性の八丁味噌だれでお楽しみください!

「鈴ヶ沢なすの天ぷらそば~味噌だれ~」・・・1400円(税別)

秋の限定そばを発表します!

◆素材を知るには畑から!

私はどうしても、鈴ヶ沢なすを作って下さる生産者の方にお逢いしたくて、今年は畑に行こうと決めていました!山形村から車で2時間!今月の19日に行ってきます!また同行して下さるシェフとの道中も楽しみですね!この件は、後日ブログでレポートしますね!

◆「鈴ヶ沢なす」が食べられるお店!

こんなに美味しいなすを、独り占めしていてはつまらないと、知り合いの飲食店に紹介しました!各店主さん共に気に入って下さり「鈴ヶ沢なす」を使って頂けることに!!!嬉しいなー♪♪♪

≪フィオリーレ≫

住所:長野県松本市石芝4丁目2−22
電話: 0263-50-4345
地図:「ここをクリック」

鈴ヶ沢なすのアンチョビオイルのマリネ!白ワインに合うー!!!

秋の限定そばを発表します!

鈴ヶ沢なすのグラタン!これはもうイタリアンの鉄板!なすがしっかりと主張しています!

秋の限定そばを発表します!

フィオリーレさん!ぜひお出かけ下さいね!!!

≪かっぱ厨亭≫


住所:長野県駒ヶ根市中央8−1
電話:0265-98-7311
地図:「ここをクリック」

和食の達人が、鈴ヶ沢なすの旨味を引き出してくれます!!!

そば処木鶏は、人と人を繫ぐそば屋を目指しています!!!なすがきっかけで、また新しい出逢いが生まれそうです!


【そば処 木鶏】


住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」



同じカテゴリー(ご案内)の記事画像
春の特選素材「アスパラ」入荷しました!!!
開業10周年記念日!!!
お客様にスムーズな食事の場を提供したい!
年越しそばのご予約承ります!!!
初夏の特選素材「ちちこい牡蠣」入荷!!!
大人気「下島農園アスパラ」入荷しました!!!
同じカテゴリー(ご案内)の記事
 春の特選素材「アスパラ」入荷しました!!! (2024-04-15 17:00)
 開業10周年記念日!!! (2024-04-11 06:00)
 お客様にスムーズな食事の場を提供したい! (2024-03-19 06:00)
 年越しそばのご予約承ります!!! (2023-12-04 06:00)
 初夏の特選素材「ちちこい牡蠣」入荷!!! (2023-06-14 06:00)
 大人気「下島農園アスパラ」入荷しました!!! (2023-04-05 07:50)

Posted by カズキ at 05:00│Comments(2)ご案内
この記事へのコメント
今日は、香り豊かなコシのある、噛むほどに後から甘みを感じるおそばをふるまっていただき、本当にありがとうございました。

この地に、こんなに美味しい特別な野菜の種が守られていたこと、そしてこの野菜の美味しさに魅了される人がどんどん増える不思議を純粋に嬉しいと思う一方、不思議さと、変な責任感を感じます。

今日は、またカズキさんとの出会いがあり、こんなに、清々しくのびのびと、美味しい輪を繋げていく生き方があるのだと感銘いたしました。

私も続きます!続きたいと思いました!

ありがとうございました!!
Posted by 吉田弓 at 2017年09月19日 21:18
吉田さん

コメントありがとうございます!本当に貴重な機会を与えて頂き感謝です!

鈴ケ沢なす食べ歩きツアーも、是非ご参加下さいね!お待ちしております!
Posted by カズキ at 2017年09月28日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。