2017年10月13日

「次世代」への蕎麦屋のバトン!

◆初めての「そば刈り」

10月10日。

この日は、定休日を利用して信州栄村へ向かいました。その理由は、小布施町の名店「せきざわ」さんのそば畑で、刈り取り作業の手伝いをさせてもらうためです。関澤さんは、種まき、手刈り、天日干し、脱穀、製粉まで一貫して取り組まれています。

脱穀については、二年前からお手伝いさせて頂いたことがあります。しかし、手刈りは、当然初めてだったので、教えて頂きながらのチャレンジでした。

「次世代」への蕎麦屋のバトン!

そば畑には、収穫期をむかえたそばが、沢山実を付けています。これを丁寧に鎌で刈り取っていきます。

「次世代」への蕎麦屋のバトン!

刈り取りには、関澤さんご家族の他に、東京の蕎麦屋さんなども来られていました。この作業が結構重労働で、足腰に効く~!!!午前中で何とかこの大きなそば畑を刈り上げることが出来ました!もう汗でびしょびしょです!

「次世代」への蕎麦屋のバトン!

お昼休憩をはさみ、午後は違う畑で作業です!午後からは、なんと九州のそば屋さん二人も参戦!わざわざ飛行機と新幹線、そしてレンタカーを借りて、栄村まで来られたのです!

「次世代」への蕎麦屋のバトン!

◆なぜ人が集まるのか?

全国から集まるお手伝いスタッフ。なぜ人がそこまでして集まるのか?それは、きっと関澤さんのお人柄なんじゃないかと思います。決して言葉の多い方ではないのですが、質問すればなんでも応えてくれます。

私は、今回の刈り取り作業の時、なるべく関澤さんの側にいました。その理由は、一流の方が、どんなことをかんがえていらっしゃるのか、その空気感に触れてみたかったからです。

「次世代」への蕎麦屋のバトン!

実際に、そばの栽培方法や、玄そばの管理の仕方など、色んなヒントを頂きました。来年度は、そのヒントを活かして、契約栽培している畑でも試してみたいと思います。

また、ここに来ると、一流のそば屋さんに出逢えるのも楽しみの一つです。夜は、翌日に作業を控えているそば屋さん達と、楽しい宴会です!話も止まらず、楽しいひと時を過ごさせて頂きました!本当にありがとうございます!!!

「次世代」への蕎麦屋のバトン!

◆「親子」と「師弟」の間柄

今回の手刈り作業を得て、私が感じたことです。関澤さんが取り組まれているそばの栽培方法は、本当に手間がかかり、大変な作業です。それでも、手刈り、天日干し、手作業による脱穀にこだわり、30年以上、この大地に種を蒔き続けてこられた努力は、並大抵のことではありません。

その手間をかけた分だけ、一枚の蕎麦の美味しさが違います。

私が日本一好きな蕎麦屋「せきざわ」さん。そのお父さんの背中を見て育った、息子の草太君が今、一緒にそば畑で作業しています。そのお二人の姿を見た時、胸がギュッと熱くなったのです。

「次世代」への蕎麦屋のバトン!

親子でそば屋もいいもんだなと、初めて思いました。草太君は以前、お酒の席でこう話してくれました。

「親父が長年まき続けてきたそばの種、今度は自分が受け継いでまき続けます!だからこれからも宜しくお願いします!」

なんかいいっすね!息子たちにそばをやらせたいなんて思ってもいませんでしたが、父として、蕎麦屋として、自分がかっこよく生きていれば、そんな話も息子からされるのかな?

草太君の熱いメッセージ!しっかり受け止めましたよ!私はこれからも、栄村のそば畑に出掛けたいと思います!草太君!一生付き合ってね!

次世代への蕎麦屋のバトン!一緒に繫いでいこうぜ!!!


【そば処 木鶏】


住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」


同じカテゴリー(家族)の記事画像
キャンピングカー家族旅行~三日目~
キャンピングカー家族旅行~二日目~
家族の「今」を大切にしたい!
「家族の時間」と「飲食店の休み」
結婚15周年を迎えました!
2023年!初投稿!
同じカテゴリー(家族)の記事
 キャンピングカー家族旅行~三日目~ (2024-04-18 08:00)
 キャンピングカー家族旅行~二日目~ (2024-04-17 07:00)
 家族の「今」を大切にしたい! (2024-04-16 07:00)
 「家族の時間」と「飲食店の休み」 (2024-03-18 06:00)
 結婚15周年を迎えました! (2023-01-27 07:30)
 2023年!初投稿! (2023-01-23 22:00)

Posted by カズキ at 17:00│Comments(0)家族
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。