2017年11月09日

日本一「セロリ」の花束を手にしたイベントです!

◆人と人を繫ぐセロリを楽しむ会 in 塩尻!
「ラ・メゾン・グルマンディーズ」×「木鶏」×「あっちゃんセロリ」

11月6日。

いよいよ、5ヶ月前から企画していたイベントの日。
「フレンチ」×「蕎麦屋」「セロリ」をテーマにコラボレーションするという、一夜限りのイベントです!

友森シェフとコースのバランスを考えて、打ち合わせを何度も繰り返しました。この日集まったお客様は、22名様です。予約の受付開始から、なんと3日で席が埋まってしまったという、とてもありがたいお話です。

日本一「セロリ」の花束を手にしたイベントです!

まずは、そば打ちの実演でお客様をお出迎えします。いつもと違う環境でそば打ちすると、アドレナリンが出まくっちゃいます(笑)

いよいよお料理のスタートです!

まずは、友森シェフから前菜三点盛り。

左上が、セロリとレモンでマリネした信州福味鶏。
左下が、セロリのキャラメリゼとゴルゴンゾーラのプレス。
右が鯉とセロリのロール セロリと人参のソースです!

日本一「セロリ」の花束を手にしたイベントです!

続いて、私から蕎麦屋という事で、出汁巻き卵を。中には、セロリの葉のクセを活かした「セロリ味噌」を巻いてみました。

日本一「セロリ」の花束を手にしたイベントです!

三品目は、木鶏から「セロリの天ぷら」です。セロリだけではたんぱくなので、安曇野放牧豚のバラ肉のスライスでセロリを巻いてから天ぷらにします。

日本一「セロリ」の花束を手にしたイベントです!

メインは、友森シェフから、肉は左が羊、右が岩垂産SPFポークのロースト。セロリと長芋のピューレ添え、ソースはセロリのシャリアピンソース!このソースがまた美味しかったっす!

日本一「セロリ」の花束を手にしたイベントです!

食事は、セロリをたっぷり使ったセロリそばです。器が変わると、こんなにも洋食に見えるんですね!セロリ味噌を添えて、味の変化を楽しんで頂きます。

日本一「セロリ」の花束を手にしたイベントです!

デザートは下がセロリのムース、上がセロリとシナノゴールドのコンポートジュレ、周りにセロリの葉のパウダーを添えてあります。

日本一「セロリ」の花束を手にしたイベントです!

お客様は、どのお料理も大変喜ばれていました。

普段は「セロリ」がメインになることは少なく、陰の引き立て役として使われるのがほとんどです。しかし、今回のように、セロリをテーマに考えた時、これほどまでに可能性が拡がるのかと、私自身も勉強させて頂きました。

友森シェフの食材に対する情熱!コラボイベントの醍醐味は、また違った料理人さんとの関りが深まることで、自分の感性の幅が広がるのです!

最後のこの記念写真!おそらくこの日の夜は、日本一セロリを手にした食のイベントだったのではないでしょうか(笑)

日本一「セロリ」の花束を手にしたイベントです!

あっちゃんセロリを買って下さったお客様は、まるで花束を抱えるかのように、塩尻大門商店街を歩いて帰られました。その光景がなんとも言葉にできないくらい嬉しかったです!

◆出逢いの神様の話

世界一の美食の街、スペインにある人口わずか13万人という小さな街「サンセバスチャン」。以前、蕎匠塾の立ち上げの時にも話をしましたが、なぜこの小さな街が世界一の美食の街と言われるのか?

それは、人口比率に対して、ミシュランの星が付くレストランの数が世界一多いという事です。

では、なぜ世界一になれたのか?それは、この街のシェフたちは、自分のレシピを共有し合ったり、最新の技術をみんなで勉強したりと、地道な取り組みをされたそうです。

その結果、この街のレストラン全体のレベルが高まり、世界一の美食の街とまで言われるようになったというのです。こんな素敵な取り組み、この信州でも実現できないか?と、ある二人のシェフから私は話を教えて頂きました。

それが、塩尻市「ラ・メゾン・グルマンディーズ」の友森シェフと、松本市「マツモトマウントバル」の松田シェフでした。お二人ともとても熱い方で、私も話をするたび、いつも刺激を頂いていました。

このお二人がタッグを組めば、何か面白いことが生まれるんじゃないかな?と思っていました。今回のイベントにも、松田シェフをお誘いしようか考えていましたが、お店は営業日だし、ちょっと無理かなと・・・。

しかし、イベント当日の朝、松田シェフから連絡が入り、今夜ひとり参加できないかと・・・。そんな急に言われてもーーー!席はもう埋まってるし、でも一応友森シェフに聞いてみようと・・・・。そしたらなんと!15分前にキャンセルが出た!!!っていう奇跡が!!!

こうして、当日滑り込みで参加して下さった松田シェフと友森シェフが再び出逢い、何やら面白い展開が起きそうな予感???話はここまでにしておきますが、私は運命の神様っていると思います!!!

日本一「セロリ」の花束を手にしたイベントです!

あっちゃんセロリがなければ、このイベントはありませんでした!あっちゃんセロリが大きなきっかけです!あっちゃん!ありがとうございました!!!

そば処木鶏は、人と人を繫ぐそば屋を目指しています!これからも、一期一会を大切にそばを打ち続けたいと思います!!!

≪ラ・メゾン・グルマンディーズ≫


地元塩尻市の食材を中心に、友森シェフの感性によってお料理を展開!塩尻ワインも楽しめるお店です!是非お出かけ下さいね!
 
住所:塩尻市大門一番町8-2
地図:「ここをクリック」
電話:0263-31-6377
昼の部:11:30~15:00
夜の部:18:00~23:00
定休日:月曜日



【そば処 木鶏】


住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」


同じカテゴリー(そば会)の記事画像
「KAGOME」×「木鶏」
信州で「しか」食べられない蕎麦を創りたい!
「無邪気な料理人」×「情熱のそば職人」コラボ企画!
「夫婦円満」がすべてのもと!
いよいよ「美人女将」の登場です!!!
心の底から「美味しかった」の声!
同じカテゴリー(そば会)の記事
 「KAGOME」×「木鶏」 (2020-03-28 08:06)
 信州で「しか」食べられない蕎麦を創りたい! (2020-02-26 22:45)
 「無邪気な料理人」×「情熱のそば職人」コラボ企画! (2020-02-10 11:20)
 「夫婦円満」がすべてのもと! (2019-11-22 06:50)
 いよいよ「美人女将」の登場です!!! (2019-10-18 16:00)
 心の底から「美味しかった」の声! (2019-10-14 20:00)

Posted by カズキ at 06:00│Comments(0)そば会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。