2018年02月08日

小布施町「せきざわ」女将さんが伝えてくれたこと・・・

◆女将さんと蕎麦屋デートに行ってきました!

2月5日の定休日。

この日は、女将さんと二人きりで、小布施町へと車を走らせました。その目的は、私が日本一大好きな蕎麦屋「せきざわ」さんへ行くためです。

小布施町「せきざわ」女将さんが伝えてくれたこと・・・

以前、巣鴨の菊谷さん、上田市の福崎さんと一緒に食べた「そば会席」が忘れられず、あの感動を女将さんと一緒に感じたかったのです。

女将さんと二人きりの時間は、なかなか作ることが出来ません。よし!今日は!というときほど、小学校や保育園から連絡があり、やれ熱が出たとか、頭が痛いとかで迎えに来てほしい・・・。小さいお子さんがいるご家庭では、痛いほどわかって頂けると思います。

この日も、少しドキドキしながら食事をしていましたが、どこからも電話が来ることなく、女将さんと二人で、そば会席を堪能することが出来ました。

せきざわさんは、料理を楽しんで頂くために、店内の写真撮影を禁止しています。それだけこの「一瞬」に魂を込めているのです。その一品一品を味わう度に、女将さんと顔を合わせ、思わず幸せすぎて笑顔が飛び交いました。

帰り際に、せきざわさんの女将さんと話をすることが出来ました。女将さんは、私たちにとても大切なことを伝えて下さったのです。

「私たちは、いつも二人の時間を大切にしてきました。共働きの基本は「夫婦」だと思っています。夫婦があって、家族があって、そしてお店がある。まずは、お互いが常に相手を思いやる気持ちが大切ですよ!」

その言葉の背景に、関澤さん夫妻の揺るぎない「愛」を感じました。お店創りは、いつもお二人で考えてこられたそうです。器選びにしても、メニューにしても、二人で意見を出し合って築きあげてきた。そこへ、二代目の草太君が加入したことで、また新しい風が入ってきて良かったと・・・。

私が「せきざわ」さんを好きな理由はここにあります。お蕎麦が美味しいのはもちろん、本当に「家族」を大切にしながらそば屋を営んでいらっしゃるからです。

今回、女将さんと二人で行けて、本当に良かったです。改めて自分たちが大切にしなければならないもの。そして、築き上げていかなければならないことを教えて頂いた気がします。

まだまだ結婚して10年です!関澤さん夫妻のように、いつまでもいつまでも仲良しでありたいっすね!

「夫婦円満」

やっぱりここっすね!!!女将さん!ありがとうございました!!!

小布施町「せきざわ」女将さんが伝えてくれたこと・・・

そして、そのご両親の愛情をたっぷり受けた草太君!本当に素敵な息子さんです!内に秘めた熱い魂をいつも感じています!

小布施町「せきざわ」女将さんが伝えてくれたこと・・・

長野県に移り住んで、お客さんに、信州に住んでるなら一度は行っておいでと言われ、初めて心から感動したおそば屋さん。その憧れのせきざわさんと、こうして関係を創らせて頂けたことに、心から感謝しています!

毎年秋に、せきざわさんのそば畑に出掛けるたび、そのそばに対する姿勢に、いつも感動しています。お陰様で、色んなご縁を頂き、そしてもっともっと蕎麦が大好きになりました!!!

これからも、まだまだ勉強させてください!今後とも宜しくお願い致します!

≪せきざわ≫

住所:長野県上高井郡 小布施町中松872−9
電話:026-247-5652
HP:「ここをクリック」
地図:「ここをクリック」


追伸:

女将さんと二人で、ただ「そば会席」を食べに行ったわけではありません!木鶏では木鶏のそばを楽しんで頂ける「そば会席」を構想しています!お楽しみに!!!


【そば処 木鶏】


住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」


同じカテゴリー(家族)の記事画像
キャンピングカー家族旅行~三日目~
キャンピングカー家族旅行~二日目~
家族の「今」を大切にしたい!
「家族の時間」と「飲食店の休み」
結婚15周年を迎えました!
2023年!初投稿!
同じカテゴリー(家族)の記事
 キャンピングカー家族旅行~三日目~ (2024-04-18 08:00)
 キャンピングカー家族旅行~二日目~ (2024-04-17 07:00)
 家族の「今」を大切にしたい! (2024-04-16 07:00)
 「家族の時間」と「飲食店の休み」 (2024-03-18 06:00)
 結婚15周年を迎えました! (2023-01-27 07:30)
 2023年!初投稿! (2023-01-23 22:00)

Posted by カズキ at 06:00│Comments(0)家族
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。