2018年03月14日

2018年3月11日。

◆どうしても伝えたい想い!!!

2018年3月11日。
東日本大震災から丸7年を迎えました。

この日は「ネットワーク~きずな~信州」の高橋さんを木鶏にお迎えして、今までの支援活動の報告会を行いました。

福島市出身の高橋さんは、東日本大震災後、自分に出来ることとして「ネットワーク~きずな~信州」を立ち上げ、初年度は、支援物資を現地に届ける活動からスタートし、その後は、現地の方に寄り添う形で支援を続けてこられました。

高橋さんは長年、子供たちに少年サッカーを指導してこられました。その中で感じることは、やはり被災された東北の子供たちのこと・・・。高橋さん自身、この世の中で一番大切なものは子供だ!と常に思っています。

その子供に笑顔を創ってあげたいと、サンタクロースになって、被災地の沿岸部の保育園、幼稚園を中心にプレゼントを届ける「クリスマスプロジェクト」がスタートしました。

2018年3月11日。

2011年から2017年まで、なんと約2万人もの子供たちにプレゼントを渡すことができたそうです。高橋さん自身、ここまで続けてこれたのは、たくさんの協力者があってのことだったと、感謝の気持ちを伝えていらっしゃいました。

ある方は、活動資金を、そしてある方は、子供たちのために手作りのプレゼントを・・・。その応援の和は、年々大きくなり、昨年のファイナル時には、本当に多くの方の協力を得られたそうです。

こういうプロジェクトは、年々盛り下がる傾向があると思います。しかし、きずなの「クリスマスプロジェクト」は、年々協力者が増えていきました。ではなぜ?その背景には、やっぱり高橋さんのお人柄に尽きるのではないでしょうか。

高橋さんは振り返ります。

「どんなに辛いなと思っても、被災地の方々が、実際に被災され、家族や友人、知人を亡くされ、家を流された思いに比べれば、なんてことはない。そして、この頑張りの先には、必ず子供たちの笑顔があると信じてやってきました。」

その言葉を聞いて、確かにそうだなと感じました。いつも高橋さんの心には「子供たちの笑顔」が原動力になっているんですね!

2018年3月11日。

◆参加者の想い・・・

高橋さんのお話会のあとは、参加された方々に、感想などそれぞれの想いを話しして頂きました。

2018年3月11日。

2018年3月11日。

2018年3月11日。

2018年3月11日。

2018年3月11日。

2018年3月11日。

2018年3月11日。

2018年3月11日。

2018年3月11日。

2018年3月11日。

2018年3月11日。

2018年3月11日。

2018年3月11日。

2018年3月11日。

2018年3月11日。

2018年3月11日。

2018年3月11日。


震災当時、自分がどうしていたか。そのあと、どういう考えになったか。プロジェクトを立ち上げた人もいれば、それに微力ながらと応援する人。実際に被災され、松本へ移住された方の話。ラジオ局として、伝えることの大切さなど、本当に一人ひとりが想いを持って話をして下さいました。

その中でも、私の心に残った一言がありました。実際に高橋さんと一緒にサンタクロースになって、現地に行った時、無邪気な子供たちの姿を見て感じたこと。

「最近の子供たちは変わってきたと言われていますが、子供たちは何も変わっていません。変わってきたのは、私たち大人なのではないでしょうか?大人たちが真剣に子供たちと向き合えていないのではないでしょうか?」

この話が、とても心に残ったのです。私たちが次にできることとは?と投げかけられた気がします。

高橋さんが最後に、プロジェクトを終え、今後はどんな活動をと質問したら、今までと変わらず、子供たちと関りながら生きていきたい。世の中が、ほんの少しだけ人に優しい社会になってほしい。子供たちを大人たちが自分の子供のように関わり合えたら、もっと日本は良くなるんじゃないかなと。

私は、今回のお話会で皆さんの話を聞くことができ、まずは自分に出来ることとして、日頃の子供への関わり方を、もう一度見つめ直してみようと思いました。子供たちは、世の中で一番大切なものだと、改めて再認識できたからです。

会の最後に、7年間活動されてきた高橋さんに、感謝の気持ちを込めて、お花を贈らせて頂きました。7年間!本当にお疲れ様でした!そして私たちの想いを、東北の子供たちに届けて頂き、ありがとうございました!!!

2018年3月11日。

2018年3月11日。

信州山形村では、色んな出逢いが生まれ、やはり人と人の繋がりの大切さ、ありがたさを改めて実感した、心温まる人時でした。高橋さん!ご参加下さった皆さん!ありがとうございました!皆さんとあの日、一緒に過ごせて本当に良かったです!

2018年3月11日。

2018年3月11日。

2018年3月11日。

2018年3月11日。

2018年3月11日。

追伸:

東日本大震災では、言葉には表せないほどの悲しみや苦しみがあったと思います。私は実際に被災したわけではないので、その方々のお気持ちを想像することもできません。まだ7年?もう7年?感じ方はひとそれぞれでしょう。

それでも、今なお生活に困っていらっしゃる方々がいること、復興はまだまだ先という事を、私は忘れないでいたい。

そして、震災がなければ出逢えなかった仲間もいること。

2018年3月11日。

わざわざ今回お話会のためだけに、遠く福島から駆け付けてくれた心友のトモ。久しぶりに逢えて、そして盃を交わし、夜な夜な語り合った夜は、何にも変えられない時間でした。

活かされたこの命に感謝して、ワクワクする未来を描き、一緒に夢を実現しようと約束しました!そんな熱い友が、最後に言葉を残してくれました。

もしあの時、地震が無かったらこのご縁は無かったのかもしれない。
当たり前の日常が当たり前じゃないという事に気づけなかったかも知れない。
何もない日常がどれだけ幸せな事かって事も気づけなかったかも知れない。

子どもの笑顔で、どれだけ幸せな気持ちにさせてくれるかも知らなかったかも知れない。
蛇口をひねれば水が出る、暗ければ電気を付ける。
火を点けたければ簡単につく。

世の中便利になり過ぎたのかもしれない。
自然が自然と教えてくれること。
当たり前が当たり前じゃないという事。

今日というこの日に生きているという事に、日々感謝していきたい。



【そば処 木鶏】


住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」



同じカテゴリー(地域のこと)の記事画像
安曇野に移転した「予約席」の物語
「地の利」を生かした熟成そば
3年目の「寒晒しそば」
「今が一番楽しい!」山形村で輝く女性のお話!
チャレンジ三年目!山形村の「寒晒しそば」
松本平を「食」で盛り上げる仲間達!!!
同じカテゴリー(地域のこと)の記事
 安曇野に移転した「予約席」の物語 (2023-06-12 20:00)
 「地の利」を生かした熟成そば (2023-06-12 12:36)
 3年目の「寒晒しそば」 (2023-06-01 06:45)
 「今が一番楽しい!」山形村で輝く女性のお話! (2023-04-03 08:00)
 チャレンジ三年目!山形村の「寒晒しそば」 (2023-02-07 06:00)
 松本平を「食」で盛り上げる仲間達!!! (2023-01-31 06:00)

Posted by カズキ at 07:00│Comments(0)地域のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。