2018年07月10日

【そば農家とそば屋】二泊三日のそば合宿!~初日

◆本物を知るために出来ること!

7月1日。

この日は、昼営業を終え、片付けも慌ただしく済ませ、山形村の「農業生産法人 竹田の里」代表の賢一くんと東京へ向かいました。

【そば農家とそば屋】二泊三日のそば合宿!~初日

理由は、2日に千葉県成田市で企画されている、ソバの手刈り作業を体験するためです。今年は、賢一くんの熱意が伴い、乗鞍高原で「乗鞍在来」を自分たちで栽培できるチャンスを頂きました。

賢一くんは、出来るだけ種が混ざらないようにと、コンバインでの収穫ではなく、手刈りにチャレンジしてみたい!ということで、今回、成田そば農家の上野さんが企画する、手刈り体験へ申し込みました!

そば合宿初日は、東京巣鴨「手打そば 菊谷」さんへ向かいました。賢一くんと菊谷さんのご縁は、今年の一月に木鶏で企画されたそば屋新年会でした。

【そば農家とそば屋】二泊三日のそば合宿!~初日

賢一くんは、インフルエンザにより、新年会には参加出来ませんでした。その代わりに、従業員の青木くんが、差し入れとあいさつを兼ねて、つきたてお餅を持って来てくれました。せっかくだからと、そのまま新年会に参加し、同じ農家の上野さんと出逢ったのです!

【そば農家とそば屋】二泊三日のそば合宿!~初日

【そば農家とそば屋】二泊三日のそば合宿!~初日

その後、二月に菊谷さんが木鶏に来た際、改めて紹介しようと賢一くんに電話をし、二人は出逢ったのです。

ここからは、電光石火の菊谷兄貴!

ちょうど、竹田の里さんで、研修旅行を企画していた時期だったのですが、だったら同じソバを栽培している同士、上野さんを訪ねてみてはと話が盛り上がり、その場で電話をして、上野さんの承諾を得たのです!

そして翌月、一泊二日で、菊谷さんのご配慮で、関東のそば農家さんを数軒見学させて頂き、その夜は、菊谷さんのお店で、農家さんを囲む会として、蕎麦会を企画してくれたそうです。

賢一くんは、菊谷さんの心意気に深く感銘し、東京から帰ってきてすぐに私に連絡してくれました。このことがきっかけで、私と賢一くんとの仲も、深まり始めた出来事でした。

巣鴨では、京都伏見区「いまふく」の店主、中根さんと、愛知県名古屋市「縁」の店主、吉田さんも合流!とても初対面とは思えないお二人!板前さん同士、分かち合えるものがあるのかもしれません

【そば農家とそば屋】二泊三日のそば合宿!~初日

【そば農家とそば屋】二泊三日のそば合宿!~初日

【そば農家とそば屋】二泊三日のそば合宿!~初日

【そば農家とそば屋】二泊三日のそば合宿!~初日

美味しい蕎麦前料理に酒に蕎麦!そば談義に華が咲き、楽しい夜は過ぎていくのでした・・・。

追伸:

次の日が、炎天下でのソバ刈り作業を控えていたので、この日は早めに就寝。菊谷さん二店舗目、大塚別亭にて、男四人で寝させて頂いた夜は、楽しいそば合宿の始まりでした!

続く・・・。


【そば処 木鶏】

住所:長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話:0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」



同じカテゴリー(蕎麦のこと)の記事画像
これぞ匠の技!石臼に新たな命を!
いつまでも続くと思っていた「お客様とお店」の関係
信州そば切りの会!新しいチャレンジが始まる!
「信州そば切りの会」新役員体制となりました!
【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!
蕎麦の美味しさをもっと分かりやすく!!!
同じカテゴリー(蕎麦のこと)の記事
 これぞ匠の技!石臼に新たな命を! (2022-04-18 09:46)
 いつまでも続くと思っていた「お客様とお店」の関係 (2021-06-07 17:30)
 信州そば切りの会!新しいチャレンジが始まる! (2021-04-28 06:00)
 「信州そば切りの会」新役員体制となりました! (2021-03-10 06:00)
 【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!! (2021-01-04 13:00)
 蕎麦の美味しさをもっと分かりやすく!!! (2020-10-15 23:00)

Posted by カズキ at 06:00│Comments(0)蕎麦のこと同志
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。