2018年10月06日

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

◆私たちは蕎麦屋の同志です!

10月2日。

この日は、信州そば切りの会「蕎匠塾(きょうしょうじゅく)」の勉強会です。

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

この日のテーマは、第二回目となった「つゆ」の勉強です。内容はというと、塾のメンバーの中から、三店舗が、もりそば、かけそばを提供し、材料の公開、だしの取り方のポイント、汁へのこだわりを話してくれます。

今回は、こちらの三店舗です!

・蕎麦切り よし吉(上田市)
・はりこし亭 (小諸市)
・蕎麦料理処 萱(千曲市)

自分のお店じゃない厨房を使わせてもらえるのも、勉強会の楽しみです!人によって、茹で方も違います!

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!
楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

三種類のもりつゆです。それぞれ味わってみると、個性が出ています。

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

初めに、もりそばの食べ比べです。面白いことに、それぞれの蕎麦は、やっぱりそれぞれのつゆに合うんです!

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

続いてかけそばです!

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

かけそばもまた、特徴的でしたねー!さすが勉強熱心の皆さん!どれも美味しかったです!

最後に、一人ひとり、自己紹介も兼ねて、勉強会の感想、学んだことをシェアリングします。この時間が結構大事で、人それぞれ感じたことが違うので、皆さんの意見を聞けると、色んな視点から学び合えます!

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!

蕎匠塾を立ち上げて、一年二ヶ月が経ちます。この間、メンバーの中で、石臼を導入し、自家製粉を始めたお店が、二軒も増えました!それぞれ、店主さんにお聞きすると、この蕎匠塾で刺激をもらい、もっともっと自分で美味しさを追求したくなったからと、理由を話してくれました!

なんか嬉しいですよね!ちょっとしたことかもしれませんが、こうして高め合う同志がいることは、私もとてもいい刺激になっています!

私たちは、最高の信州そばを提供するために、共に学び、共に成長し合う、蕎麦屋の同志です!もし少しでも興味がある信州の蕎麦屋さんがいたら、気軽に連絡ください!楽しいですよ~!!!

【信濃毎日新聞 東信版掲載】 
楽しみながら学ぶ!蕎麦屋の同志!
(画像をクリックすると拡大されます)

追伸;

県外の蕎麦屋さんからは、どうしてこういう集まりが成立するのか?と、よく質問があります。でも、それは「信州そば」という食文化を誇りに思う気持ちが高いからかもしれません。

他のエリアの蕎麦屋さんたちも、きっとこんな集まりができたら、楽しいし、勉強になるかもしれません。一緒にやろうよ!と言う、言い出しっぺが、蕎匠塾の中にいてくれたから始まりました。

県外の方でも、もしご興味があれば、蕎匠塾の勉強会に足を運んでみて下さい!


【そば処 木鶏】

住所:長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話:0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」






同じカテゴリー(同志)の記事画像
「信州そば」シーンを盛り上げる同志達!!!
京都からの「ラブレター」
松本平を「食」で盛り上げる仲間達!!!
縁を笑顔を心を命を「紡ぐ」お店!
蕎麦屋のナチュラルハム作り!二年目!
バーテンダーとそば職人の「二刀流」
同じカテゴリー(同志)の記事
 「信州そば」シーンを盛り上げる同志達!!! (2023-03-15 06:55)
 京都からの「ラブレター」 (2023-02-28 06:00)
 松本平を「食」で盛り上げる仲間達!!! (2023-01-31 06:00)
 縁を笑顔を心を命を「紡ぐ」お店! (2022-06-13 06:00)
 蕎麦屋のナチュラルハム作り!二年目! (2022-02-08 18:00)
 バーテンダーとそば職人の「二刀流」 (2022-01-26 22:28)

Posted by カズキ at 07:00│Comments(0)同志
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。