2019年02月14日

そば屋研修旅行~京都編~

◆「相手の想いを形にする」ということ

2月4日。

一同は、四国から京都伏見にある「手打ち蕎麦・鮨 いまふく」さんへ向かいました。

以前から「いまふく」店主の中根さんとは、各地のそば畑でお手伝いし合っていた上田市「くろつぼ」店主の福崎さんと、昨年7月に中根さんと出逢った、名古屋「手打ち十割そば 振甫町 縁」店主の吉田さん、「農業生産法人 竹田の里」代表の賢一くんが、まだいまふくさんに行ったことがないということで、今回の研修旅行の枠に入れさせて頂きました!

中根さん夫妻は、定休日にもかかわらず、快く私たちのためだけに、食事を準備して下さいました。

お店に着くと、中根さん夫妻が、いつもの優しい笑顔でお出迎え頂きました。そして、テーブルには・・・。

そば屋研修旅行~京都編~

「長野県山形村産乗鞍由来を楽しむ蕎麦会」
~「農業生産法人 竹田の里」蕎麦生産者 神通川賢一氏をお招きして~

この日は、竹田の里さんが生産された蕎麦を使い、挽き方、打ち方違いで、なんと7種類の蕎麦を準備して頂けました!一つのそばの実の美味しさの可能性を、皆さんに味わって頂きたい!という中根さんの想いです!

このサプライズに、一同大感激でした!

いまふくさんは、元々寿司職人ということもあり、蕎麦だけではなく、お料理もとーーーーーーっても美味しいんです!

まずは前菜盛り合わせです!どれも手が込んだ品々です!

そば屋研修旅行~京都編~

続いてお造りは、長野では頂けない鮮魚ばかり!車海老は、まだ生きていました(驚)!

そば屋研修旅行~京都編~

三品目は、茶碗蒸しです!木鶏でも、コース料理で提供しますが、火加減、出汁加減って、本当に難しいんですよね~。そこは中根さんの技術!優しい口当たりが、素材感を活かされています!自分も、もう一度茶碗蒸しを作りこんでみようと思います!

そば屋研修旅行~京都編~

四品目は、天ぷらです!これもまた揚げ具合が絶妙です!!!

そば屋研修旅行~京都編~

ここからが、待ちに待った蕎麦三昧です!

1、無玄・無篩 微粉

そば屋研修旅行~京都編~

2、一割玄入り 微粉

そば屋研修旅行~京都編~

3、玄挽き 微粉

そば屋研修旅行~京都編~

4、無玄・無篩 粗挽き

そば屋研修旅行~京都編~

5、玄挽き 粗挽き・五日熟成・手挽き

そば屋研修旅行~京都編~

6、萌芽 五割粗挽き手挽き・五割発芽

そば屋研修旅行~京都編~

7、温蕎麦 京都仕立・きつね蕎麦

そば屋研修旅行~京都編~

賢一君は、あまりの感動に言葉を失った様子です!

そば屋研修旅行~京都編~

同じ原料でも、ここまで表現の仕方を変えることができるのか・・・。また大きな勉強をさせて頂きました!!!

中根さん!ありがとうございました!!!

そば屋研修旅行~京都編~

≪手打ち蕎麦・鮨 いまふく≫
住所:京都府京都市伏見区深草町通町26
電話:075-643-1958
HP:「ここをクリック」


この日は、いまふくさんの別邸にて宿泊をさせて頂きました。いつも温かいおもてなしをありがとうございます!!!

出逢って一年も経たないお二人の、意気投合さがまた素敵です(笑)

「蕎麦は人と人を繋ぐ」


そば屋研修旅行は続く・・・。

そば屋研修旅行~京都編~

【そば処 木鶏】


住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」



同じカテゴリー(同志)の記事画像
「信州そば」シーンを盛り上げる同志達!!!
京都からの「ラブレター」
松本平を「食」で盛り上げる仲間達!!!
縁を笑顔を心を命を「紡ぐ」お店!
蕎麦屋のナチュラルハム作り!二年目!
バーテンダーとそば職人の「二刀流」
同じカテゴリー(同志)の記事
 「信州そば」シーンを盛り上げる同志達!!! (2023-03-15 06:55)
 京都からの「ラブレター」 (2023-02-28 06:00)
 松本平を「食」で盛り上げる仲間達!!! (2023-01-31 06:00)
 縁を笑顔を心を命を「紡ぐ」お店! (2022-06-13 06:00)
 蕎麦屋のナチュラルハム作り!二年目! (2022-02-08 18:00)
 バーテンダーとそば職人の「二刀流」 (2022-01-26 22:28)

Posted by カズキ at 06:00│Comments(0)同志
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。