2019年08月20日

「木鶏」と「木鶏」二つのお店!

◆同じ志を持つお店!!!

このお盆休み期間中、とても嬉しい出逢いがありました!それは「木鶏」を屋号にしてる焼き鳥屋さんとの出逢いです!

きっかけは、インスタグラムの投稿で見かけた「木鶏」を屋号にしているお店が、全国に数軒あったことを知ってからです。

その中に、大阪で「炭火焼鶏 木鶏」の屋号でお店をやっていらっしゃる方がいました。

投稿を見れば、美味しそうな焼き鳥だけではなく、鶏を使った一品料理も目に留まり、素敵なお店だな~と思っていました。

「木鶏」という同じ屋号なら、きっと志も近いものがあるんだろうなと、勝手に親近感が湧いてきました。

そんな勝手な感情を抱いていたある日、インスタグラムを通じて、メッセージのやり取りが始まったのです!!!

それから二年後!オーナーさんの両親の故郷が長野ということもあって、お盆休みにお店に来て下さったのです!!!忙しくて、ゆっくり話をすることはできませんでしたが、名刺交換だけさせてもらい、次回は私が大阪のお店に行く約束を交わしました!!!

いやー!なんというか!お店をやっていると、こんな素敵な出逢いもあるんだなと、スタッフとも喜び合いました!!!

◆「木鶏」とは・・・

荘子(達生篇)に収められている故事に由来する言葉で、木彫りの鶏のように全く動じない闘鶏における最強の状態をさす。分かりやすくすると、真に強いものは、奢り高ぶることなく、何事にも動じない様を例える言葉といわれています。


まだまだ、その境地にたどり着くことはできませんが、いつも心に「木鶏」を。同じ志を持っている方と出逢えた喜びは、言葉になりませんでした!

「木鶏」と「木鶏」二つのお店!

≪炭火焼鳥 木鶏≫
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目8−14 オーブナテビル地下1階
電話:050-5303-7396
HP:「ここをクリック」 



ブログを読んで下さった大阪近郊の方、ぜひ木鶏さんの食レポお待ちしてますね!!!!!

【そば処 木鶏】

住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」



同じカテゴリー(同志)の記事画像
「信州そば」シーンを盛り上げる同志達!!!
京都からの「ラブレター」
松本平を「食」で盛り上げる仲間達!!!
縁を笑顔を心を命を「紡ぐ」お店!
蕎麦屋のナチュラルハム作り!二年目!
バーテンダーとそば職人の「二刀流」
同じカテゴリー(同志)の記事
 「信州そば」シーンを盛り上げる同志達!!! (2023-03-15 06:55)
 京都からの「ラブレター」 (2023-02-28 06:00)
 松本平を「食」で盛り上げる仲間達!!! (2023-01-31 06:00)
 縁を笑顔を心を命を「紡ぐ」お店! (2022-06-13 06:00)
 蕎麦屋のナチュラルハム作り!二年目! (2022-02-08 18:00)
 バーテンダーとそば職人の「二刀流」 (2022-01-26 22:28)

Posted by カズキ at 06:00│Comments(0)同志
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。