2019年09月14日

豊橋と信州の架け橋!

◆いざ!豊橋へ!!!

9月8日。

昼営業後を終え、私と信州サーモンの生産者、郷津さんは、豊橋へと向かいました。郷津さんとは、昨年、豊橋で開催された神木会がきっかけで知り合いました。

豊橋と信州の架け橋!

豊橋と信州の架け橋!

豊橋と信州の架け橋!

【詳しくはブログで⇒「ここをクリック」

前回は、私一人の参加でしたが、今回はぜひ、郷津さんも一緒にとお誘いがあり、二人で行くことになったのです!郷津さんとは、1981年生まれの同じ年です!車中の会話では、同世代ということもあり、かなり話が盛り上がりました(笑)

あっという間の4時間ドライブ!今夜の目的地「讃岐 骨付き鶏 喜聞屋」さんへ!前回、イベントに来て下さってから、私もずっと伺いたかったお店です!マスターと女将さんのお人柄がとても素敵なんです!

豊橋と信州の架け橋!

ずっと食べたかった讃岐名物「骨付き鳥」は、ビールのおともに最高です!!!すげーーー旨いっす!!!!

豊橋と信州の架け橋!

この後は、約一年ぶりに再会した神木さんと、そして豊橋の皆さんと、楽しい夜の時間が流れていったのでした♪♪♪

◆知らない土地を楽しむこと!

9月9日。

喜聞屋さんへお泊りさせて頂いた翌日、朝5時に起きて、浜名湖へと向かいました!

豊橋と信州の架け橋!

この日は、台風の影響もあり、モヤッとした高温多湿~(涙)

でも、せっかくの時間を有意義に過ごしたいと思い、神木さんのお知り合いのつてで、地元の小さな漁港へお邪魔することが出来ました!

豊橋と信州の架け橋!

ちょうど競りが行われていて、新鮮な魚介類が取引されていました!浜名湖は、淡水と海水が混じった湖で、多種多様の魚介類が水揚げされるそうです!

豊橋と信州の架け橋!

豊橋と信州の架け橋!

豊橋と信州の架け橋!

海なし県の私たちは、新鮮な魚介類に興奮しています(笑)

浜名湖をぐるーっと一周して、知らない土地を楽しませて頂きました!同じ日本なのに、風の香りや、土地の気、生産物や地元の方の気質など、どれも新鮮でした!!!

◆豊橋と信州をつなぐ神木会 in ヴィコロ

昨年の3月に伺って以来の二度目の訪問です!オーナーの白井シェフには、昨年初めてお逢いしたにもかかわらず、段取りを仕切って頂き、スムーズに提供することが出来ました!

この日は、二度目ということもあり、簡単な打ち合わせというか、話をしただけで、よし!お願いします!という雰囲気!私は、事前にそばを打たせて頂き、白井シェフと、ヘルプで来て下さった近藤シェフは、黙々と調理を進めておられました!

時間になると、ゲストの方がご来店!久しぶりの再会!そして、初めましての出逢いもあり、会場は一瞬で熱気があがりました!

豊橋と信州の架け橋!

今回もそば打ちパフォーマンスをさせて頂きました!子供たちがとても興味を持って見てくれたのが嬉しかったです!

豊橋と信州の架け橋!

また、白井シェフの心遣いで、席を準備して頂けたので、お料理も楽しませてもらえました!どれも美味しかったです!!!

豊橋と信州の架け橋!

豊橋と信州の架け橋!

豊橋と信州の架け橋!

豊橋と信州の架け橋!

豊橋と信州の架け橋!

お蕎麦も多くの方から、美味しかったと喜んで頂きました!もう年一で来て下さいよー!!!と、なんとも嬉しいお言葉です(涙)

豊橋と信州の架け橋!

次回は是非!豊橋の皆さんに信州ツアーへ出かけてほしいですね!!!

いつも温かく迎えて下さり、本当にありがとうございます!!!この笑顔があるから私は頑張ることができるんだなー♪♪♪

神木さんって、本当にすごいなと思います!どんな土地に住んでも、素敵な仲間に囲まれていて!それは、自分が楽しむのはもちろん!関わる人を楽しませることが大好きだから人が集まってくるんでしょうね!

第二回目を開催できた理由は、人が人を想い、繋がりを大切にして下さっているからだと思います!

豊橋と信州の架け橋!

企画して下さった神木さん!そして会場を提供して下さった白井シェフ!また一緒に行ってくれた郷津さん!お陰様で、また私の中で忘れられない最高の思い出ができました!!!またお逢いできる日を楽しみにしてますね!!!

豊橋と信州の架け橋!

追伸:

人のご縁とは、いったい何なのか?不思議としか言いようがない出来事がありました。前夜祭の喜聞屋で飲んでいたら、目の前に座っていた一人の女性・・・。

はて?どこかでお逢いしたことがあるような・・・。

なんと!数年前!木鶏に飲みに来ていたお客様でした!松本から転勤で香川に行き、そこで名物の骨付き鶏の美味しさに触れ、その後、豊橋へ転勤になったそうです。豊橋で香川の美味しい骨付き鶏が食べられる喜聞屋さんへ出入りし、常連さんになったそうです!

この度、信州から蕎麦職人を呼んで、そば会を企画するんだよ!ってことで、その前夜祭に参加!そこでバッタリ再会!いやーーーー!あまりにもミラクルすぎて、笑いが止まりませんでした(爆笑)

豊橋と信州の架け橋!

≪前夜祭 会場提供≫
【讃岐 骨付き鶏 喜聞屋】

住所:愛知県豊橋市平川町7
地図:「ここをクリック」
電話:0532-75-1369


≪神木会 会場提供≫
【ヴィコロ】


住所:愛知県豊橋市羽根井西町4−1
地図:「ここをクリック」
電話:0532-33-8258



【そば処 木鶏】


住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」




同じカテゴリー(そば会)の記事画像
「KAGOME」×「木鶏」
信州で「しか」食べられない蕎麦を創りたい!
「無邪気な料理人」×「情熱のそば職人」コラボ企画!
「夫婦円満」がすべてのもと!
いよいよ「美人女将」の登場です!!!
心の底から「美味しかった」の声!
同じカテゴリー(そば会)の記事
 「KAGOME」×「木鶏」 (2020-03-28 08:06)
 信州で「しか」食べられない蕎麦を創りたい! (2020-02-26 22:45)
 「無邪気な料理人」×「情熱のそば職人」コラボ企画! (2020-02-10 11:20)
 「夫婦円満」がすべてのもと! (2019-11-22 06:50)
 いよいよ「美人女将」の登場です!!! (2019-10-18 16:00)
 心の底から「美味しかった」の声! (2019-10-14 20:00)

Posted by カズキ at 17:00│Comments(0)そば会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。