2019年10月08日

一緒にスペインへ行きましょう!

◆「森本さん」との出逢い!

今回のブログは、いつ書こうかずっとタイミングを見計らっていましたが、ある程度、方向性が固まってきたので、想いを綴りたいと思います!

それは、今年のゴールデンウイークのことです。
ふと前日に「森本さん」から、予約が入りました。なぜか、どうしても私に逢いたい!と、電話越しから熱量が伝わってきましたとスタッフが一言・・・。

そして、迎えた5月4日の夜木鶏は「運命の出逢いの日」となったのです。

カウンターに座られた森本さんは、東京からキャンピングカーをレンタルして、長野県に仲間と遊びに来たそうです。木鶏に来る段階では、みんなと別れて一人で来店されました。

長野に来た目的は、森本さん個人が「TED」のスピーカーさんに逢いに行き、話を聞くことを定期的に楽しまれているそうです。

私も、今から4年前に松本で開催された「TEDxMatsumoto」に登壇させて頂きました。



「TEDx」とは、アメリカ発祥の「TED」の精神である「ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)」のもと、TEDからライセンスを受け、世界各地で発足しているコミュニティーのことです。

この動画を森本さんが観てくれて、逢いに来て下さったのです!森本さんは会社員で、人材育成・教育プログラムなどの仕事をしています。もう質問攻めの嵐です(笑)

そんな中、最近はどんな活動をしているのか?という話題になり、私は「信州そば切りの会 蕎匠塾」の活動を伝えました。

「信州そばを日本一のそばの街にする」ために、自分の知識や技術を公開し合い、高め合っていこうと結成された同志たちです!

この話を聞いた森本さんは、その考え方って、スペインのサンセバスチャンって街の考え方にとても似てますよね!と、話を振ってくれました。

◆世界一の美食の街「サンセバスチャン」

サンセバスチャンとは、スペインの北部にある人口18万人の小さな街です。「世界一の美食の街」と言われていて、世界中から美味しいものを食べるためだけに、この街を訪れます。

サンセバスチャンには、ミシュランの★付きレストランが、人口比率に対して、世界一多いことから「世界一の美食の街」と言われるようになったのです。

でも、それは結果であって、そこに至るプロセスがとても素晴らしいのです!

今から約30年前、サンセバスチャンのシェフたちは、自分の技術やレシピを公開し合ったのです。一般的な料理界では、まずありえない考え方です。

小さな街に、一軒の有名店が集客するよりも、街全体の食のレベルを上げ、集客した方が、圧倒的にその街を訪れるお客様の数が違います。その考えのもと、サンセバスチャンのシェフたちは「皆で教え合うこと」を大切にしてきたのです。

その結果、街全体の食のレベルが上がり、ミシュランの★付きレストランも増え、世界一の美食の街と言われるようになったのです。

私は、この活動をある本を通じて知っていました。蕎匠塾の考え方も、まさにサンセバスチャンの街づくりそのものです!

「いつか、サンセバスチャンに行って、直接シェフたちに、どうやってそのマインドを広めていったのか聞いてみたいな!」

と思っていたのです。

◆一緒にサンセバスチャンに行きましょう!!!

サンセバスチャンに行きたい想いを、森本さんに伝えたら、森本さん自身も、ずっと行ってみたい街だったみたいで、このゴールデンウイークを利用していくつもりだったそうです。しかし、あまりにも航空チケットが高く、断念したそうです。

「塙さん!一緒に行きましょうよ!!!」

えっ????

今までいろんな方に、サンセバスチャンの話をしましたが、こんなに勢いよく言われたのは初めてでした!

「よし!じゃあそば屋が静かな冬に行きましょう!」

なぜ自分が、この言葉を発したのかは分かりませんが、何か自然の流れの中で、これは絶対に行くべきだ!と、魂が伝えてくれたに違いないと思っています!!!

こうして、出逢ってからわずが2時間しか話していない森本さんと、冬にサンセバスチャンに行くことになったのです!

一緒にスペインへ行きましょう!

続く・・・。

【そば処 木鶏】

住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」




同じカテゴリー(地域のこと)の記事画像
安曇野に移転した「予約席」の物語
「地の利」を生かした熟成そば
3年目の「寒晒しそば」
「今が一番楽しい!」山形村で輝く女性のお話!
チャレンジ三年目!山形村の「寒晒しそば」
松本平を「食」で盛り上げる仲間達!!!
同じカテゴリー(地域のこと)の記事
 安曇野に移転した「予約席」の物語 (2023-06-12 20:00)
 「地の利」を生かした熟成そば (2023-06-12 12:36)
 3年目の「寒晒しそば」 (2023-06-01 06:45)
 「今が一番楽しい!」山形村で輝く女性のお話! (2023-04-03 08:00)
 チャレンジ三年目!山形村の「寒晒しそば」 (2023-02-07 06:00)
 松本平を「食」で盛り上げる仲間達!!! (2023-01-31 06:00)

Posted by カズキ at 22:30│Comments(0)地域のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。