2019年10月09日

松本平サンセバスチャンプロジェクト!

◆松本平を日本一の美食の街へ!

5月の森本さんの出逢いから一ケ月、6月に仕事で、会社の社長さんと長野に来るという話を頂きました。

せっかくなので、塩尻市にあるフレンチレストラン「ラ・メゾン グルマンディーズ」の友森シェフと、蕎匠塾のメンバー「手打蕎麦 うめ心」の百瀬さんの力を借りて、サンセバスチャンの料理「ピンチョス」をイメージして、料理を作りこみました!

友森シェフとは、以前からサンセバスチャンの街づくりの考え方に共感し合い、一緒に何か創れたらいいね!と話をしていました。

百瀬さんとは、サンセバスチャンの考え方を元に活動している「信州そば切りの会 蕎匠塾」のメンバーなので、どうやって「オープンソース」の考え方を広めていったのか、直接現地のシェフに聞いてみたいねと話をしていました。

全ては「松本平を日本一の美食の街」にするために。

松本平サンセバスチャンプロジェクト!

さらに、7月には、森本さんが新しい東京のメンバーを連れてきてくれました!

都内で「Co Learning Space みらい研究所」を運営している後藤さんと、無名の魚屋として活動している鴇崎さんです!

このお二人は、「松本平サンセバスチャンプロジェクト」に興味を示して頂き、まずは、森本さんが塙さんに逢ってみてと言われて、木鶏に来て下さいました!!

この夜は、サンセバスチャンに行く想いの共有をしたり、地元山形村のお客さんと盛り上がり、一緒に酒を交わしたり、情熱が交じり合った熱い熱いひと時でした!!!

松本平サンセバスチャンプロジェクト!

◆松本平の素晴らしい料理人さん達!!!

5月に企画した「らーめん・うどん・そば」トリプルコラボ企画では、業界の枠を超えて、同一スープ麺違いのメニューを三店舗で考え、お客様に喜んで頂くことが出来ました!

その打上げをしよう!ということで、飲み会を企画していたのですが、ちょうど同時期に「松本平サンセバスチャンプロジェクト」の動きが出始めてきたので、関わる料理人さんと一緒に酒を交わしたら、面白いんじゃないかなと、合同で飲み会にお誘いしました!

この日集まった皆さんに共通して言えることは「松本平を盛り上げたい」という熱量の多さです!!!

色んな意見が飛び交う中、このプロジェクトを動かしていこう!!!と意識が共有できました!!!

松本平サンセバスチャンプロジェクト!

こうして、少しずつ少しずつ、仲間が増え始めていったのです!!!

メンバーの中から、国内で実際にサンセバスチャンの街づくりの考え方を取り入れ、活動している市があるとの情報を頂きました。

「千葉県いすみ市」

スペインに行く前に、一度話を聞きに行きたいと思い、早速市役所へ問い合わせたところ、ぜひお越しくださいと言って頂けました!そして、9月、私はいすみ市へと向かったのです!

続く・・・。

【そば処 木鶏】

住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」





同じカテゴリー(地域のこと)の記事画像
武勇伝!武勇伝!
安曇野に移転した「予約席」の物語
「地の利」を生かした熟成そば
3年目の「寒晒しそば」
「今が一番楽しい!」山形村で輝く女性のお話!
チャレンジ三年目!山形村の「寒晒しそば」
同じカテゴリー(地域のこと)の記事
 武勇伝!武勇伝! (2024-04-19 07:20)
 安曇野に移転した「予約席」の物語 (2023-06-12 20:00)
 「地の利」を生かした熟成そば (2023-06-12 12:36)
 3年目の「寒晒しそば」 (2023-06-01 06:45)
 「今が一番楽しい!」山形村で輝く女性のお話! (2023-04-03 08:00)
 チャレンジ三年目!山形村の「寒晒しそば」 (2023-02-07 06:00)

Posted by カズキ at 07:30│Comments(0)地域のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。