2021年01月04日

【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

◆2020年を振り返ります・・・

年越しそば業務で燃え尽きて、女将さんの実家でまったりと過ごさせてもらっています。

昨年は、新型コロナウイルス感染症のことで、皆さんにとっても、大変な一年だったのではないでしょうか。まだまだ厳しい状況が続くと思いますが、今年は笑顔溢れる年にしたいですね!

毎年この時期に、自分の足跡にと、一年を振り返り、ブログにしています。宜しければお付き合いください!

1月24日~1月31日
世界一の美食の街「サンセバスティアン」訪問


【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

2020年のスタートは、世界一の美食の街と言われている、スペイン北部にある「サンセバスティアン」へ行かせて頂きました!目的は、松本平を美食の街にしよう!と、有志が集まり、まずは現地に行って、自分の目で、そして肌で感じてこようと訪問してきたのです。

滞在中は、地元の料理学校の生徒やシェフに、日本のそば打ち講座をやらせて頂いたり、逆にそば粉を使った料理を食べさせてもらえたりと、お互い文化交流を深めることが出来ました。また、サンセバスティアンの街づくりをみんなで感じながら、多くのことを学ばせてもらえました。

今思えば、本当にミラクルなタイミングでの渡航でしたね・・・。



2月17日
そば屋研修旅行~名古屋編~


【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

信州そば切りの会「蕎匠塾」の研修旅行の前に、開業準備中の町田哲也さんと、名古屋の製粉メーカーを訪問。夜は「手打ち十割そば 振甫町 縁」さんへ行ってきました!楽しかったなー♪♪♪

2月18日~19日
そば屋研修旅行~静岡・山梨編~


二日目は、蕎匠塾のメンバーと合流し、お昼は静岡県島田市の名店「薮蕎麦 宮本」さんへ。

【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

昼食後は、「手打ち蕎麦たがた」の店主、田形治さんが、日本一の富士山の絶景ポイントや、静岡の素晴らしい場所を案内して頂きました!

【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

夜は、静岡市内にある「手打ち蕎麦たがた」さんで、美味しい料理に蕎麦、静岡の地酒を交わしながら、熱いそば談義が続きました!

【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!
【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

翌日は、山梨県北杜市「長坂 翁」さんへ。大自然の中で頂くそばに癒されました!

【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

2月24日
無邪気な料理人「橋倉シェフ」×情熱のそば職人「塙和貴」


この冬、そば打ちの勉強がしたいと、橋倉シェフが木鶏に来て下さいました。せっかく来て下さったので、一夜限りのコラボディナーを企画しました!蕎麦を使った料理、そして信州でしか創り出せない「鹿南蛮そば」が誕生しました!

【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

3月18日
「竹田の里」そば打ち教室


【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

山形村にある「農業生産法人 竹田の里」さんの依頼で、そば打ち教室を開催しました。自分たちが育てたソバを、自分たちで打って評価出来るようになりたい!その想いが素晴らしいですね!

4月1日
エイプリルフールプレゼンテーション




コロナ禍で開催されたプレゼンテーション。感染予防の対策もしながら、大人たちが自分の夢を語り合いました!素敵な方との出逢いが生まれました!主催の多田さん、関わって下さった皆さん!ありがとうございました!!!

4月12日~5月18日
「コロナ感染拡大」を受け自主休業


長野県の休業要請や、社会情勢を含め、お店を一時的に休業しました。

休業中は、子供達も学校が休校となり、家族時間を大切にしました。朝起きて、近くの公園まで散歩に出かけたり、家の中をとにかく断捨離して、それぞれの生活空間を整えることが出来ました。

【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

また、ご常連の真野さん、設備屋の周士さん、厨房設備の一誠商事さんの協力を得て、そば打ち部屋を改装し「めん類製造業」の認可を頂きました!これで、全国へのそば発送が可能になりました。それに合わせて、オンランショップの開設も出来たのです!!!

【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

第一弾として、南信州ビールさんとのコラボセットを企画!沢山の方に、喜びと美味しさを、お届けすることが出来ました!

【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

7月7日
『ズムメシ in 信州』~七夕の夜に出逢う信州で『しか』味わえない本物の味~

「ズムメシ」とは、飲食店の美味しいごはんをお取り寄せして、、全国どんな場所でも「Zoom」を使って繋がり合いながら、同じ時間に一緒に楽しむこと。 シェフやオーナー、生産者など、普段お店では聞けない、想いやこだわりなど、話をしながら食事を楽しむ企画です。

「食」の新しい楽しみ方を学ばせて頂くことが出来ました!!!

【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

9月14日
信州嵐(シンシュラン)セントラルキッチン始動!!!


【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

松本平を世界一の美食の街にしようと立ち上がったプロジェクト「信州嵐(シンシュラン)」の活動拠点となる、セントラルキッチンが完成!ここから、ワクワクする食の企画を発信していきたいと思います!!!

10月12日
「せきざわ」さんの刈取りお手伝い


【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

小布施町にある「せきざわ」さんが、自家栽培を手掛ける栄村のソバ畑に、刈取りのお手伝いに行かせて頂きました。この畑での出逢いが、今の木鶏に大きな影響を与えてもらっています!最高の秋晴れでしたね!

10月18日
山形村 手刈り作業


【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

コロナ禍で、毎年開催していた、山形村の新そば祭りも中止となりました。そんな中で、今年度は、遊休農地を活用して、行政の方との交流を深めようと、ソバ栽培にチャレンジ!今後の村づくりへ、小さな一歩を踏み出せた日になりました。

11月30日
ナチュラルハムワークショップ


【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

信州長和町姫城平にある「ジャンボンドヒメキ」さんで、ナチュラルハムワークショップに参加してきました。ナチュラルハム作りの奥深さを知ることができ、完成までの日時が待ちどおしです!

12月13日
「うどん酒場勝利」×「家庭料理あや菜」×「そば処木鶏」

【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

年内最後の企画は、信州の食を家庭で楽しんで頂こうと、第二回目の「ズムメシ」を企画!残念ながら、諸事情で開催することはできませんでしたが、何度も何度もミーティングを重ねてきた時間は、決して無駄にはならないと思っています!

12月28日~31日
第7回 木鶏年越しそば祭り


蕎麦屋の最後の大仕事である年越しそば!今年は、そば職人の百瀬さんにサポート頂きました!

【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

また、いつもながら素晴らしいお料理で、チーム木鶏を支えて下さる香織さん!

【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

最後の最後まで箱詰めをサポートしてくれるえっちゃん!皆さんのおかげで、2020年の年越しそば祭りも、無事に終えることが出来ました!

【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

こうして振り返ってみれば、今までにない激動の一年でした。世界的に見ても、まだまだ危機的状況が続いています。

今、自分が何をするべきなのか?
何を大切に生きていくべきか?


自分は不器用なので、目の前に与えて頂いた状況を精いっぱい向き合うだけです。そして、この状況下でも、お店に足を運んで下さるお客様の心を満たせるお店作りを心掛けていきたいです!!!

長らくお正月休みを頂きました!お店は、1月7日より営業再開です!本年もよろしくお願いいたします!!!

【そば処木鶏】明けましておめでとうございます!!!

追伸:

1月5日は、高遠町の寒晒しそばの研修へ行ってきます!!!実際にどんな環境で取り組まれているのか、学ばせて頂きます!!!

【そば処 木鶏】

住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」


同じカテゴリー(蕎麦のこと)の記事画像
これぞ匠の技!石臼に新たな命を!
いつまでも続くと思っていた「お客様とお店」の関係
信州そば切りの会!新しいチャレンジが始まる!
「信州そば切りの会」新役員体制となりました!
蕎麦の美味しさをもっと分かりやすく!!!
そばの種が播けませんでした・・・。
同じカテゴリー(蕎麦のこと)の記事
 これぞ匠の技!石臼に新たな命を! (2022-04-18 09:46)
 いつまでも続くと思っていた「お客様とお店」の関係 (2021-06-07 17:30)
 信州そば切りの会!新しいチャレンジが始まる! (2021-04-28 06:00)
 「信州そば切りの会」新役員体制となりました! (2021-03-10 06:00)
 蕎麦の美味しさをもっと分かりやすく!!! (2020-10-15 23:00)
 そばの種が播けませんでした・・・。 (2020-07-29 07:24)

Posted by カズキ at 13:00│Comments(0)蕎麦のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。