2021年10月20日

蕎麦屋のナチュラルハム作り~その後

◆原木ナチュラルハム洗浄作業

昨年の11月に、信州長和町の姫木平高原で、ナチュラルハム作りをしている「ジャンボンドヒメキ」藤原さんのワークショップに参加し、仕込みをしてきました。

あれから約一年、熟成された原木の表面を洗浄、天日干し作業のお手伝いに行ってきました。

一本一本、熟成室から外へ運び出し、写真のように吊るしていきます。これが重くて大変でした(汗)

蕎麦屋のナチュラルハム作り~その後

木鶏の原木もありましたよ!熟成が進み一回り小さくなってたかな?

蕎麦屋のナチュラルハム作り~その後

その後、表面にオイルを塗って、さらに約一年間かけて追熟していきます。
美味しいものは、手間と時間がかかるものです!

皆さん!楽しみにしていて下さいね!!!

【ナチュラルハムワークショップのお知らせ】

ジャンボンドヒメキさんが企画するワークショップは、11月中旬から受付開始で、2月末までの開催となります。ナチュラルハム講座の後、実際に最初の工程である、骨付きの豚肉の血抜き、塩漬けを体験して頂き、約一年後の11月頃手元に届きます。

ワークショップのお申込み、詳細は↓↓↓
公式ホームページ⇒「ここをクリック」

ここの景色は、何度見ても癒されるな~。
この地、この環境だからこそ創り出される美味しさがあるんだろうな~。

蕎麦屋のナチュラルハム作り~その後

ノブさんとの会話の中で、新しいエッセンスをいつも頂いています。
今回も貴重な経験をありがとうございました!!!

蕎麦屋のナチュラルハム作り~その後

【Maison du jambon de Himeki(メゾン・デュ・ジャンボン・ド・ヒメキ)】

住所:長野県小県郡長和町大門姫木3518-2658
電話:0268-75-8797
Facebookページ:「ここをクリック」
地図:「ここをクリック」



【そば処 木鶏】

住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」


同じカテゴリー(地域のこと)の記事画像
武勇伝!武勇伝!
安曇野に移転した「予約席」の物語
「地の利」を生かした熟成そば
3年目の「寒晒しそば」
「今が一番楽しい!」山形村で輝く女性のお話!
チャレンジ三年目!山形村の「寒晒しそば」
同じカテゴリー(地域のこと)の記事
 武勇伝!武勇伝! (2024-04-19 07:20)
 安曇野に移転した「予約席」の物語 (2023-06-12 20:00)
 「地の利」を生かした熟成そば (2023-06-12 12:36)
 3年目の「寒晒しそば」 (2023-06-01 06:45)
 「今が一番楽しい!」山形村で輝く女性のお話! (2023-04-03 08:00)
 チャレンジ三年目!山形村の「寒晒しそば」 (2023-02-07 06:00)

Posted by カズキ at 06:00│Comments(0)地域のことご案内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。