2011年10月15日

食べるの5分・・見るのが20分

私の理想のそばザルを求めて・・・。

私は、先日知り合った竹細工職人「瑞波先生」と一緒に、
岡谷市にあるとあるそば屋を訪れました。
(何度も言いますが、決してデートがしたくて来たのではありませんので・・・)

このそば屋で使用しているザルが、
私の好きなザルに似ているため、
イメージを作ってもらおうというのが狙いだ。

道中、瑞波さんの竹細工についての想いが聞けたので、
簡単にご紹介します。

「瑞波先生のプロフィール」

食べるの5分・・見るのが20分

長野県の大鹿村生まれ、
18歳の時に、京都伝統工芸専門学校に入学し、竹工芸科を専攻。
卒業後、京都の竹を扱う会社に入社し、6年間勤務。

その後、駒ヶ根市にある「海外青年協力隊」の一員として、
日本の伝統工芸を伝えるため、2年間南米ベネズエラで竹工芸の教室を開催。

食べるの5分・・見るのが20分

帰国後は、一般企業に就職したが、
どうしても竹工芸の道を諦められず、
独立を決意!現在、上伊那を中心に活動中。


瑞波さんの言葉・・・

現在日本中で、竹林が荒れてしまっている問題があります。
長野県内も例外ではありません。

その原因は、やはり竹の用途が減ったことです。
それにより、竹林を整備する人が居なくなってしまったのです。
他にも様々な原因があると思います。

今は、ほとんど加工した竹を仕入れて作品を作っていますが、
ゆくゆくは、地元の竹を自分で加工し、作品を作っていきたいです。

最近ですが、荒れた竹やぶをどうにかしたいと、
竹の会が出来ました。

一人で出来ないことも、皆で協力すれば解決する!
竹の用途を新たに見出し、竹がやっかい者にならないように頑張ります。

最後に、私がやっている仕事は、竹工芸、物作りですが、
今後も色々な繋がりを大切にして、協力していけたらと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

素敵ですね。
是非頑張って頂きたいです。

そんな素敵なお話を聞かせていただきながら、お店に着きました。

食べるの5分・・見るの20分
お店に着き、早速注文します。

私達は、出てきたそばをペロっと5分で食べ、
ザルの大きさ、形、作りを見ます。

瑞波さんの目付きが変わります。
写真を色んな角度から撮り、寸法を計り、
周りから見れば何をしているのかという感じです(笑)

店員さんも怪しんでいます。
絶対不審に思っています。

それを尻目に、まだまだ観察は続きました。
その時間20分です。

「よし!良いでしょう!」

冷や汗タラタラでしたが、無事視察を終えました。

「まずは試作を作ってみます!」

とだけ告げ、瑞波さんとお別れをしました。
(決してデートではありませんので、あしからず)

あれから一ヵ月・・・

瑞波さんから電話が入り、ザルの試作が完成したそうです。
早速見せて頂きました。

作品はこちら↓↓↓

食べるの5分・・見るのが20分

どうですか!素敵でしょ!!!

やっぱり間違いはなかった・・・。

瑞波さんありがとうございます!!!

こうして
「私のそばザル」
は生まれたのです!

追伸:

お店を始めるにあたっては、仕入れを安く抑える部分と、
こだわる部分のバランスを考えなければなりません。
全てをこだわってしまうと、経営的に厳しくなります。

しかし、こだわる部分は、私はできる限り、
私の周りにいる人でお店を作りたいと考えています。

なぜなら、その繋がりこそが、見えない力を持っているからです。
それが私の大事な部分である 「人脈」 だからです。

次は、どんな物語が生まれるのでしょうか(笑)

食べるの5分・・見るのが20分



同じカテゴリー(開業準備)の記事画像
HP製作の裏側・・・
頑張っぺ!カズキ!~そば屋開業への道のり~最終話
庭師「塚田望」氏!!!
自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編
車検整備は「ミドリヤオート」!!!
瓦職人!高木佳祐!
同じカテゴリー(開業準備)の記事
 HP製作の裏側・・・ (2014-06-18 06:00)
 頑張っぺ!カズキ!~そば屋開業への道のり~最終話 (2014-04-11 07:00)
 庭師「塚田望」氏!!! (2014-04-10 07:00)
 自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編 (2014-04-09 06:00)
 車検整備は「ミドリヤオート」!!! (2014-04-07 07:00)
 瓦職人!高木佳祐! (2014-04-05 07:00)

Posted by カズキ at 12:00│Comments(4)開業準備
この記事へのコメント
これはいいザルですね
粗挽きなんかが盛られたら、それだけで上手い(^^)
因みに東京の店は無庵?
Posted by 猛 at 2011年10月15日 16:51
猛さん
コメントありがとうございます!
良いザルでしょ(笑)
ちなみに青山にある○○人です!(分かりますかね?)
Posted by カズキ at 2011年10月17日 06:30
初めまして。ブログ全般、大変興味深く拝見しました。
当方東京在住ですが、山梨県で清春芸術村という施設を運営しております。隣接する古民家で、蕎麦メインの料理屋を新規開業するプランを検討中です。もしご興味があれば、一度お目にかかれませんでしょうか?よろしければ、清春芸術村のサイト一度ご覧になってみて下さい。
Posted by 吉井志乃 at 2011年10月24日 12:18
吉井さん

はじめまして!
コメントありがとうございます!
素敵な施設ですね!
詳しくは、メールにてやり取りさせて頂けませんか?
是非ご連絡お待ちしております。

カズキ
Posted by カズキカズキ at 2011年10月25日 12:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。