2011年10月27日

メニュー開発~醤油の仕入れ編

美味しいかけそばを作ろう!

まずは、かけそばのベースとなるつゆ(通称:甘汁)を考えます。

「蕎麦はざるそばだろう!」

という声も聞こえてきそうですが、
もちろんざるそば(冷たいそば)は大事です。
私も、とても大事にしています。

しかし、かけそばも大事にします。

「うちは冷たい蕎麦しかないよ!」

そんなこだわりのそば屋さんもあります。
それはそれで素敵です。

でも大事なのは、お客さんが何を求めているか?
ということもすごく大事ですよね。

だって、真冬の寒い時に、冷たいそばだけ食べられますか?
もちろん「そば通」の方なら良いでしょう。

だったら私は、「そば通」もうならせる「かけそば」を作ります。

意外と馬鹿にされがちですが、
温かいそばも、奥が深いんですよ!(笑)

という訳で、まずは醤油探しです。
と言っても、使いたい醤油があります。

<知る人ぞ知る大久保醸造店>

長野県松本市里山辺にある醸造蔵です。
創業明治38年(1905年)から醤油を作り始めたそうです。

現在3代目の大久保専務さんとの出逢いは、
私が勤めている会社で、手打ちそばの通信販売を始める時でした。

そば屋に勤めていた私は、もちろん大久保醸造さんのことは知ってはいましたが、
取引はありませんでした。

企画が上がったとき、私は一番に大久保さんへ連絡をし、
お会いすることができました。

「うちは売らないよ!」

初めて蔵に訪れて、早速大久保さんとお話が出来ました。
そこで一番に言われたこと。

「うちは見ての通り、小さな蔵だ。全て人の手で造っている。
 大量生産、大量販売って考えじゃ、うちは売らないよ!」

「まずは、あなたの考えを聞かせてくれ!」

私は率直に素直な気持ちを伝えました。

・以前はそば屋に勤めており、大久保さんの醤油を一度使ってみたかったこと
・通信販売の企画のコンセプトは、自宅にいながら、
 そば屋に負けない蕎麦をお届けしようということすること
・安さではなく、お客様に感動して頂けるものをつくりたいこと

そうすると、大久保さんは黙って蔵へと案内してくれました。

まずは原料置場です。
生産地と等級が、しっかりと記載された大豆・小麦・食塩・米が保管されていました。
それも一等のものばかりです。塩沖縄のシママースを使用していました。

そしてもう一つ驚いたことは、
蔵がとても綺麗なんです!

勝手なイメージですが、こういう職場って、結構汚いイメージがあったのですが、
大久保醸造さんは、きちっと整理されていました。

メニュー開発~醤油の仕入れ編

「お客様には、本物の醤油を食べてもらいたい。だから妥協は一切しない!」

私は、この言葉に感銘を受け、
大久保さんの醤油で、ざるそばのつゆを作ったのです。

「こんなにも違うものか?」

醤油を変えただけで、こんなにも変わると思っていませんでした。
美味しいものは、後味がいいのです。

大久保さんの醤油で作ったそばつゆは、
口にしたあと、スーッと消えていきます。
雑味がないのです。

この時から、大久保さんとのお付き合いが始ましました。
何か困った時があれば、親身になって相談に乗ってくれます。

「これなら、温かいそばのつゆも、大久保さんの醤油で作りたい!」

私は、ずっと心に想っていました。

そんな大久保さんと、先日久しぶりにお逢いしてきました。

温かいつゆ用のかえしを試作するためです。

今回も、親身になって相談に乗って下さりました。
味醂は何を使っているのか?
どんな仕上がりのつゆにしたいのか?
などなど・・・(笑)

果たして、どんなかけつゆが出来るのでしょうか!
私も今から楽しみです!

こうご期待!!!

メニュー開発~醤油の仕入れ編

出来ることからコツコツと・・・まずは美味いものを作るべし!!!!

追伸:

大久保さんは、とても醤油造りを大切にしています。
それだけではなく、日本の食生活も大切にしています。

こういった姿勢が、多くのそば屋さんとのお付き合いに繋がっているのでしょう。   
身近に大久保さんがいて下さる事に感謝し、
納得いくものを、作っていきたいと思います。




同じカテゴリー(開業準備)の記事画像
HP製作の裏側・・・
頑張っぺ!カズキ!~そば屋開業への道のり~最終話
庭師「塚田望」氏!!!
自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編
車検整備は「ミドリヤオート」!!!
瓦職人!高木佳祐!
同じカテゴリー(開業準備)の記事
 HP製作の裏側・・・ (2014-06-18 06:00)
 頑張っぺ!カズキ!~そば屋開業への道のり~最終話 (2014-04-11 07:00)
 庭師「塚田望」氏!!! (2014-04-10 07:00)
 自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編 (2014-04-09 06:00)
 車検整備は「ミドリヤオート」!!! (2014-04-07 07:00)
 瓦職人!高木佳祐! (2014-04-05 07:00)

Posted by カズキ at 12:00│Comments(0)開業準備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。