村を愛し、農業を通じて、若手を育てていきたい!

カズキ

2018年06月03日 23:00

◆もっと美味しい蕎麦を育てたい!

木鶏をオープンしてから、この4月で、4年を迎えることが出来ました。その間、日に日に大事だなと思うことは、蕎麦の原料となる玄そばの存在です。木鶏は、自家製粉を行っているので、いかにいい玄そばを手に入れるかがとても重要になってきます。

そんな中、2年前からこの山形村で、熱くそば栽培に取り組んでいらっしゃる、そば農家さんと出逢いました。農業生産法人「竹田の里」代表の神通川さんは、村を愛し、農業を通じて、若手を育てていきたい!と強い信念で、今日も山形村の畑を耕しています。

今年になってから、神通川さんは、千葉のそば農家さんや、関東のそば屋さん達と出逢いました。それからすぐに、彼は研修も兼ねて、若い従業員を連れて、各地のそば農家さん、そば屋さん巡りをされています。

その研修から帰ってきてからの、神通川さんの目の輝きは、今まで以上です!木鶏に飲みに来ても、どうやったらいい蕎麦が作れるのか?といった感じで、夜遅くまでそば談義は続きます!

「竹田の里」さんでは、信濃一号の他に、おばあちゃんの生まれ故郷である、乗鞍在来を大切にされています。その貴重な乗鞍在来を、私も昨年秋から、使わせていただけることになりました。

それがきっかけで、「玄挽き田舎そば」をお店で提供できるようになったのです。

神通川さんと、今後の山形村でのそば栽培を考えた時、「手刈り」をやってみたいという想いが、彼にはあり、では実際に体験に行こう!と話が盛り上がりました!

7月上旬に、千葉でそば栽培を行っていらっしゃる上野さんの畑に、神通川さんと行けることになりました!

一つでも学び得たことを、この山形村でも取り組んで行けたらと思います!神通川さん!一緒に山形村のお蕎麦を盛り上げていきましょう!!!



というわけで、神通川さんと一緒に、蕎麦の研修に出掛けるので、以下の日にちをお休みとさせていただきます!

7月2日(月)3日(火)

この二日間で、手刈り作業もやりつつ、行きたかった蕎麦屋さん巡りも予定しています!どんな出逢いがあるか、今からとても楽しみにしています!



【そば処 木鶏】

住所:長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話:0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」

関連記事