心の底から「美味しかった」の声!

カズキ

2019年10月14日 20:00

◆第二回「町田ナイト」開催!

10月6日(日)。

7月からそば打ちの勉強に来ている料理人、町田哲也さんの世界観を楽しんで頂こうと企画されている「町田ナイト」も、第二回となりました。



今回は、来年開業予定のお店をイメージして、テーマを「実践」と掲げ料理の組み立てをしました!

【料理内容】

≪先付≫
・えごま豆腐




≪八寸≫
・柿白和え 菊菜と菊のお浸し マコモ茸おかき揚げ 丸十レモン煮 茗荷寿司 ビーツせんべい カラスミ炙り



≪お椀≫
・焼き鈴ヶ沢なす 松茸




≪凌ぎ≫
・小布施栗おこわ




≪焼物≫
・信州牛ステーキ りんごソース




≪炊き合わせ≫
・山形村産長芋 炒り出し そばの実あん




≪食事≫
・戸隠在来十割そば 哲さん自家製そばつゆ




≪デザート≫
・和菓子 お抹茶




◆「美味しい」は料理人をダメにする!

食事を一通り食べて頂いたあと、最後に一言ずつ料理の感想、感じたことなどシェアリングして頂きました!皆さんは、本当にどれも美味しかった~!と心から感想を述べていました。

参加者の中には、フレンチのシェフもいらっしゃったのですが、的確なアドバイスというか、それはまたいいご意見だったと思います!

私は以前、ブログで「美味しい」は料理人をダメにすると書いたことがあります。それは、そこで満足してしまっては、次の成長に繋がらないからだと思っていたからです。

でも、この日の「美味しかった」は、心の底からの感想でしたね!哲さんも奢ることなく、自信になりましたと言ってました!私もまた、哲さんの仕事を見させて頂き、勉強になりました!!!

今夜も紡ぎ!



町田さんのお店「日本料理 そば懐石「紡(つむぎ)」は、人に寄り添ったお店作りをコンセプトに、長野市で、来年、新緑の季節に開業予定です!ぜひ応援をよろしくお願いいたします!!!

第三回の告知をお見逃しなく!!!

追伸:

本当の応援者とは、とことん付き合うと決めたら、最後まで付き合いきることなのかもしれません。

第一回の町田ナイトから参加の高橋さん!哲さんと杯を交わす姿は、なんとも言葉になりませんでした・・・。
(写真はないけど、池澤さんも第一回からの参加です!)



【そば処 木鶏】

住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」

関連記事