2020年04月10日

【そば処木鶏】7年目の決意表明

◆「今」一番大切にしたいこと

明日は、お店を開業して丸6年を迎えます。本来なら周年イベントを企画して、お客様に感謝の気持ちを伝える場を作っています。

しかし、ご存知の通り、新型コロナウイルスが、日本だけでなく世界中に広がり、多くの人達の命を奪っている状況が続いています。

緊急事態宣言も出され、必死に感染を広げないようにと、日本政府を始め、医療現場では、日々その対応に追われている医療従事者の皆さんの苦労を考えると、胸が苦しくなります。

そんな中、当然のようにサービス業は大打撃です。木鶏ももちろん同じです。

日に日に売上は下がるし、食材にロスも増え、経営は開業してから味わったことがない大変な状況です。でも今は「お金」じゃないって思っています。

本当に危機感が高まってきました。長野県内でも、感染者が増え、いつ何処で誰がかかってもおかしくない状況です。

私と女将は、毎日悩みました。

蕎麦を打つ気持ちになれず、涙した日もありました。この状況でも、常連さんがお店に来てくれて、励ましてくれたり、スタッフ達もこの危機を一緒に乗り越えようと支えてくれました。

木鶏は、本当に本当に、沢山の人達の支えがあって、今があるのだと改めて感じました。

その時、色んな方の顔が頭に浮かんだのです。

いつも支えてくれるスタッフ達、毎週通って下さる常連さんたち、仕事帰りにフラッと寄って下さるお客様、遠方からわざわざ木鶏に足を運んで下さるご夫妻、ご家族。そして自分達の親兄弟。

それだけではありません。お店を支えて下さるお取引先の業者さん達も同じです。それぞれには、また大切な家族や仲間がいます。

この人達に何かあってはいけない。お店を開けることによって、自分たちが媒介者になってはいけない。例え1%にも満たないことかもしれないけれど、そのリスクが少しでも減らせるなら…。

私と女将は覚悟を決めました。

そば処木鶏は、4月13日〜27日まで臨時休業とさせて頂きます。28日からの営業は、またお知らせします。

まずは、自分の健康、そして愛する家族、関わって下さる全ての方の「命」を優先したいと思います。

【そば処木鶏】7年目の決意表明

◆相手を認め合う心

私は、休業することを決めましたが、決して開けているお店を否定しているわけではありません。それぞれ色んな状況の中、日々葛藤しながら生きています。その気持ちも、痛いほど分かります。

私から一つお願いがあります。

「どんな人でも認め合うこと」

一人ひとり立場も状況も違います。こんな時こそ、お互いを認め合い、そして受け入れ、この危機をどうやって乗り越えていけばいいかが大切なのではないでしょうか?

相手を批判している時間はないのです。もう過ぎてしまった過去は取り戻せないんです。だからこそ「今、自分にできること」を前向きに捉え進んでいかなければならないと思うのです。

大切なことなのでもう一度言います。相手を批判している時間はないのです。

どうにかするぞ!
【そば処木鶏】7年目の決意表明

この前掛けは、東日本大震災の復興を願って作られたものです。私達はまだ、住む家もあり、家族もそばにいます。亡くなってからでは遅いのです。今まで私達日本人は、どんなに大変な危機が訪れても、一つになって乗り越えてきましたよね!今回も、チームJAPANの底力を見せましょう!!!

「どうにかできないのは、能力の限界ではなく執念の欠如である」

早くこの騒動が終息して、みんなと全力でハグして、笑顔で喜び合える社会が取り戻せることを願っています!

そば処木鶏
店主 塙 和貴
女将 塙 操


【そば処 木鶏】

住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」


同じカテゴリー(地域のこと)の記事画像
あるねぎ農家さんにまつわる心温まる話
武勇伝!武勇伝!その後・・・
武勇伝!武勇伝!
安曇野に移転した「予約席」の物語
「地の利」を生かした熟成そば
3年目の「寒晒しそば」
同じカテゴリー(地域のこと)の記事
 あるねぎ農家さんにまつわる心温まる話 (2024-04-24 22:00)
 武勇伝!武勇伝!その後・・・ (2024-04-22 22:45)
 武勇伝!武勇伝! (2024-04-19 07:20)
 安曇野に移転した「予約席」の物語 (2023-06-12 20:00)
 「地の利」を生かした熟成そば (2023-06-12 12:36)
 3年目の「寒晒しそば」 (2023-06-01 06:45)

Posted by カズキ at 06:45│Comments(0)地域のこと家族
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。