2015年07月10日

「福島」と「信州」を繋ぐ七夕プロジェクト!

◆今年で四回目のチャレンジです!

今年も、七夕の季節がやってまいりましたね!
皆さんは、どんな願いごとを短冊に書かれたのでしょうか?

私は、震災後から始めたことがあります。
それは、故郷福島に想いを寄せて頂くことです。

初めて企画させて頂いたのが、2012年の七夕からです。
神奈川県逗子市にあるおそば屋さん「凛桜」の内田さんとの企画でした。

内田さんとは、2年連続で七夕の日にイベントをさせて頂いたのです!

【2012年七夕企画⇒「ここをクリック」

【2013年七夕企画⇒「ここをクリック」

逗子の皆さんの温かいお気持ちは、今でも忘れません!!!

そして、昨年は自分のお店を構えることができ、
木鶏にて笹を飾り、お客様に想いを寄せて頂きました。

本当に沢山の方にご協力頂けたことに、
心から感謝いたします!!!

【2014年七夕企画⇒「ここをクリック」

続けることが大切なことだと、色んな方から学んだ私は、
今年も福島に短冊を届けようと、七夕企画を考えました。

しかし、一つだけ胸につかえる気持ちが生まれました。
それは、

どんな想いを届けるか?

震災直後は、福島を応援するメッセージが寄せられました。
「頑張って下さい!」とか「負けないでください!」など。

しかし、今その言葉は、福島の方に必要なのでしょうか?

私は、どうしたらいいか悩みました。
そして、福島の仲間たちに連絡をし、気持ちを伝えました。

仲間たちは、どんな形であれ、そうやって福島を想う気持ちを寄せてもらえることが、
ものすごく励みになるから、是非今年もやってほしい!と言ってくれたのです。

そこで私は、テーマを決めさせて頂きました。

今年は「自分が望む未来」をテーマに、皆様の想いを短冊に込めて頂きたいと思います。

子供たちのことでもいいです。
環境のことや、エネルギー問題のことでもいいです。

お金が欲しいとか、宝くじが当たりますようになどは、ご遠慮ください。

お預かりした短冊は、福島のボランティア団体「復興支援団体しきだん会」を通じて、
8月に福島市内で開催される、七夕祭りに飾らせて頂きます!

どうか皆様の温かいお気持ちを、お待ちしております!

「福島」と「信州」を繋ぐ七夕プロジェクト!

追伸:

今年も、短冊を飾る笹を用意してくれたのは、
安曇野市の庭師「塚田望」さんです!

毎年、私の無理なお願いに付き合ってくれてます!
のんちゃん!本当にいつもありがとう!!!

「福島」と「信州」を繋ぐ七夕プロジェクト!

私は、ただただ故郷福島県が大好きです。
故郷に家族や仲間たちがいるから、この信州の地で頑張る事ができます。

私は、いつでも福島のことを想っています。
また、福島でみんなと飲みたいなー!!!

いつもありがとー!


タグ :七夕

同じカテゴリー(福島のこと)の記事画像
2021年!木鶏の年越しそば祭り!
故郷福島「お礼」の旅~同窓会編~
故郷福島「お礼」の旅~木鶏会編~
14年ぶりの再会です!!!
青春時代のアルバイトの思い出・・・
「2016・3・11」
同じカテゴリー(福島のこと)の記事
 2021年!木鶏の年越しそば祭り! (2021-12-31 17:11)
 故郷福島「お礼」の旅~同窓会編~ (2019-03-01 06:00)
 故郷福島「お礼」の旅~木鶏会編~ (2019-02-25 06:00)
 14年ぶりの再会です!!! (2016-10-22 08:00)
 青春時代のアルバイトの思い出・・・ (2016-09-15 06:00)
 「2016・3・11」 (2016-03-11 07:00)

Posted by カズキ at 07:00│Comments(0)福島のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。