2016年04月18日

二人の「カズキ」の葛藤・・・。

◆イベントスタッフとしての「カズキ」

毎年恒例、春の空冷ワーゲンイベントに、
イベントスタッフとして参加してきました。

土曜日の夜営業を終え、眠い目をこすりながら、イベントが開催される「八ヶ岳自然文化園」の駐車場で車中泊。

事前に天気が悪くなるとの情報はあったものの、日が昇るまでは、風は強かったですが、雨は降っていませんでした。

朝6時。

前泊組のスタッフと合流をして、いざ会場づくりです。
しかし、風が強く、タープの設置が出来ずに我慢しました。

時間になると、小雨の中、ケータリングや、スワップの方が会場入り。
続いて、一般の方も、続々と会場に到着しました。

二人の「カズキ」の葛藤・・・。

二人の「カズキ」の葛藤・・・。

毎年参加される方との再会に加え、新しい方との出逢い。
雨の中、ここに来て下さった皆さんに、心から感謝する瞬間でした。

雨足がひどくなる前にと、予定していたジャンケン大会を早めに開催。
声がでかい私は、会場の盛り上げ役になるべく、今年も担当させて頂きました。

二人の「カズキ」の葛藤・・・。

他のスタッフも、必死に頑張ってました。

子供たちにも優しいイベントが、八ヶ岳トレッフェンの魅力でもあります。

二人の「カズキ」の葛藤・・・。

ベストオブ賞には、新潟からお越しの池田さんです!

二人の「カズキ」の葛藤・・・。

そして、一番遠くから来られた方は、神戸からお越しの坂本さんです!

二人の「カズキ」の葛藤・・・。

何とかすべての景品を配り終え、ふと空を見ると・・・。
先ほどの雨が嘘のような青空が・・・。

これには言葉を失いました。

その時、私の携帯電話が鳴りました。
その相手とは、福島の実家の父だったのです。

◆木鶏の店主としての「カズキ」

父からの電話には、すぐには出ることが出来ず、なにかあったのかな?と思ってました。

するとすぐに、今度は妻から電話が掛かってきたのです。
その内容に、私は言葉を失いました。

「お父さんが今、お店に来てくれてるよ!」

詳しく話を聞くと、古くからお付き合いをしているご夫婦と、サプライズで木鶏に来てくれていたのです。

しかも、日帰りで・・・。

私は、イベントスタッフの代表に話をして、すぐに戻りました。
すると、残念そうにしている父母と、友達ご夫妻がいました。

せっかく私を喜ばせようと、片道6時間をかけて、福島からこの信州に足を運んで下さったのに、私は、お蕎麦を食べてもらうことが出来ませんでした。

それもそうですよね。
「日曜日にお店を休むこと」
なんて、普通に考えたらありません。

ただただ申し訳ない気持ちばかりが一杯になり、どう話をすればいいのか、言葉すら浮かびませんでした。

食事は、妻と子供たちと一緒にできたことが唯一の救いで、4人は、大丈夫!また来るから!と、信州をあとにしました。

それだけではありません。

他の方からも電話を頂き、お客様をお店に連れていきたいんだけど、お店がやってないとご指摘を頂きました。

私は、ただ平謝りをするしか出来ませんでした。

◆二人の「カズキ」の葛藤・・・

私は、今回の出来事で大きな学びを得ました。
八ヶ岳に行ったことは、決して後悔はしていません。

どうしても必要としてくれる仲間がいて、その仲間や、来場者のためにも、自分ができる精一杯は努めたつもりです。

しかし、お店をお休みにしたことで、改めて気付かされた、お客様に対する申し訳なさを、深く感じました。

その日、どうしても木鶏で食事がしたい!
と期待を膨らませて来て下さったお客様がいます。

その期待に、私は店主として応えることが出来ませんでした。

そこには「売上」という収入が減るということだけではなく、
お客様との「信頼」が大きく失われてしまうのです。

お客様あっての仕事であり、仕事あっての家族です。
今回の一件で、私は大きな一つを学びました。

まだ開業して2年の若造です。
まだまだ地道に、お店でお客様一人ひとりに向き合わなければなりません。

これからは、家族に何かない限り、定休日以外に、お店を休むことはありません。

悪天候の中、木鶏に足を運んで下さった方には、この場をお借りして、本当にお詫びを申し上げます。

また、ご縁がありましたら、是非お出かけ下さい。
その時は、全力でお蕎麦を提供させて頂きます。

全てはこの笑顔のために!

二人の「カズキ」の葛藤・・・。
(イベントがきっかけに仲良くなった皆さん)

【写真提供】
・竹内 耕太さん


同じカテゴリー(ワーゲンのこと)の記事画像
「木鶏号」のちょっと面白い話・・・
見るも耐えられない姿でした・・・。
思い出の八ヶ岳トレッフェン2015!
経営者として失格です・・。
広げよう!ワーゲンの輪!
同じカテゴリー(ワーゲンのこと)の記事
 「木鶏号」のちょっと面白い話・・・ (2017-06-16 06:00)
 見るも耐えられない姿でした・・・。 (2016-12-13 17:00)
 思い出の八ヶ岳トレッフェン2015! (2015-04-28 10:00)
 経営者として失格です・・。 (2015-04-13 06:00)
 広げよう!ワーゲンの輪! (2011-07-06 10:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。