2018年07月09日

「蕎匠塾」一年の歩み

◆充実したこの一年!

2017年7月4日。

あれは、忘れもしない「信州そば切りの会 蕎匠塾(きょうしょうじゅく)」の発足会。

「蕎匠塾」一年の歩み

最高の信州そばを提供するために、共に学び共に成長し合う同志として集まった、蕎麦屋の仲間たちです!発足から一年・・・一度振り返ってみたら、とても充実した内容を重ねてきたんだなと思い出しました。

9月4日・・・
第一回 コラボ蕎麦会


蕎匠塾のメンバーである、上田市「くろつぼ」さんと「木鶏」で、コラボレーションそば会を企画!一般の方々に、蕎匠塾の存在をPRさせて頂きました!

「蕎匠塾」一年の歩み

10月25日・・・
製粉勉強会


蕎匠塾のメンバー、信州高遠町「壱刻」の山根さんを中心に製粉勉強会を企画しました。高遠町のそば加工施設見学から始まり、壱刻さんでは、製粉の勉強会と、篩分けなどの蕎麦の食べ比べをしました。とても学びの多かった内容でした!

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

2月21日・・・
新年会&レシピ共有会


この日は、新年会を兼ねて、上田市「くろつぼ」さんにて、各店舗自慢の蕎麦前料理を持ち寄りました。それだけではなく、なんとレシピも公開するという、普通では考えられないことです!それぞれ美味しい料理を頂きながら、作り方の説明を聞けるという、なんとも贅沢な時間でした!共に成長しようとする同志だからこそ出来ることですね!

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

3月28日・・・
第一回 だし勉強会


この日は、朝日村「ふじもり」さんを会場に、東京の鰹節メーカー「マルサヤ」さんを講師に招き、改めて「だし」について勉強しました。一度に、色んなだしを味わえるなんて、こういう機会じゃないと、なかなか個人では出来ません!最後は、だし違いでグループに分かれ「とうじそば」を堪能しました!それぞれの味の違いがまた面白かったです!

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

6月13日・・・
第一回 つゆ勉強会


製粉やそば打ちの技法、一品料理のレシピ公開など、それだけでも、とても内容の濃い勉強会を繰り返してきました。3月に、鰹節屋さんを講師に招き、だしの勉強会を企画しました。その際、次に学びたいテーマとして、つゆの話が上がったのです。

つゆは、言ってみればその店の味を左右する「心臓部」です。それを公開するというのは、いかがなものかという話も上がりました。

しかし、そこは蕎匠塾!最高の信州そばを提供するために、共に学び合える同志として結成された仲間です!

細かな分量は公開せず、そのお店の店主が、どんな想い、考え方でそのつゆを作っているのか?また、それに合わせて、どんな材料を使っているのか?3店舗のもりそば、かけそばを食べ比べながら、勉強してみよう!となったのです!

第一回つゆ勉強会は、岡谷市「そば処 岳家」さん、上田市「そば処 いちや」さん、そして「木鶏」の三店舗が、もりそばとかけそばを、それぞれ皆さんに食べて頂きました。

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

「蕎匠塾」一年の歩み

いかがでしょうか?これが、僅か一年の活動です!本当にたくさんの学び合いが生まれました!同業者同士で、ここまでやっているのは、少ないと思います!学び合いももちろん大切なんですが、一番は、メンバー同士の仲間意識が高まったことが何よりの財産ですね!

蕎匠塾に参加したい蕎麦屋さんも募集しています!信州そば切りの会に入っていなくとも、その熱い想いがあれば、誰でも参加できます!ぜひお気軽に連絡下さい!私たちは、あなたを待っています!!!

【そば処 木鶏】

住所:長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話:0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」




同じカテゴリー(同志)の記事画像
私達は「サービス業」が大好きです!
全ては「信州そば」のレベルアップのため!
「信州そば」シーンを盛り上げる同志達!!!
京都からの「ラブレター」
松本平を「食」で盛り上げる仲間達!!!
縁を笑顔を心を命を「紡ぐ」お店!
同じカテゴリー(同志)の記事
 私達は「サービス業」が大好きです! (2024-05-09 07:00)
 全ては「信州そば」のレベルアップのため! (2024-05-07 20:52)
 「信州そば」シーンを盛り上げる同志達!!! (2023-03-15 06:55)
 京都からの「ラブレター」 (2023-02-28 06:00)
 松本平を「食」で盛り上げる仲間達!!! (2023-01-31 06:00)
 縁を笑顔を心を命を「紡ぐ」お店! (2022-06-13 06:00)

Posted by カズキ at 06:00│Comments(0)同志
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。