2024年04月16日

家族の「今」を大切にしたい!

◆子供の春休みに合わせて四国旅行へ!

この4月で、お陰様でお店を始めて丸十年になりました。

お店を始めた時は、まだ保育園の年長さんだった長男は、この春からいよいよ高校生に。本当にあっという間の成長です。

そう考えると、家族六人で過ごせる時間も、そうそうないなと考えるようになりました。
そこで、この春休みは思い切って家族旅行に行こう!と計画したのです。

行先は・・・四国
手段は・・・キャンピングカー

です。

四国を選んだ理由は、長期休みじゃないとなかなか巡れないスポットということと、女将さんが出逢った時から語ってくれた夢「しまなみ海道をサイクリングすること」を叶えるためです。

今回の旅行では、初めてキャンピングカーを使って移動します。

「あれ?キャンピングカーなんて持ってたっけ?」

と突っ込まれそうなので、先にお伝えしておくと、実は「キャンピングカーレンタル」ができる業者さんがあるんです!また詳しくは後日紹介させて頂きますね!

◆キャンピングカー家族旅行~初日~

3月24日(日)

昼の営業を終え、女将さんがキャンピングカーを借りてきてくれました。荷物も積み込み、初めて運転するキャンピングカーと、一週間という長旅に、心躍ります!

家族の「今」を大切にしたい!

家族の「今」を大切にしたい!

家族の「今」を大切にしたい!

この日は、車を愛知県まで運転し初めての車中泊でした。

3月25日(月)

意外と快適な睡眠をとることができました。この日の目的地は、お城好きな次男の希望もあって、まずは大阪城へ向かいます!大阪城周辺は、思った以上に交通量もあり、駐車場が狭かったからとても苦戦しましたが、少し歩くけれど、大阪城の東側にある公園駐車場が便利でした。

公園を歩きながら、少しずつ本丸を目指しますが、外国人観光客の多さにビックリ!!!天守閣へ登る待ち時間は、なんと2時間以上・・・。断念しましたが、復元されたお城とはいえ、見れてよかったです!

家族の「今」を大切にしたい!

その後は、長女の希望を叶えるために道頓堀へ行って、たこ焼きを食べに!

家族の「今」を大切にしたい!

しかし、道頓堀のあまりの人の多さに、人酔いをしてしまい、別のエリアに移動・・・記念にグリコと写真は撮ってきました!ちょっと恥ずかしかったので、グリコポーズはせず(笑)

家族の「今」を大切にしたい!

30分くらい並んで待って、大阪のたこ焼きを頂きました!!!

家族の「今」を大切にしたい!

しかし、ここで子供達が早くもグッタリ気味・・・人の多さ、そして香水の匂いなど、都会には住めないだろうなと思います・・・。

気持ちを切り替えて、大阪から一気に四国へ向かいます!神戸から明石海峡大橋を渡り、淡路島経由で徳島へ!

家族の「今」を大切にしたい!

旅の途中でSNSに投稿していたら、木鶏のお客様から徳島に行くなら、是非友人がやってるうなぎ屋さんへ行ってみてとの情報が!!!

早速調べたら、夕食の時間帯にピッタリだったので、お電話をしてから伺いました!

家族の「今」を大切にしたい!

清潔感のある店内では、注文が入ってから鰻を捌き、調理していきます!お腹ペコペコだったので、このうな重の美味しさに心もお腹も満たされました!

家族の「今」を大切にしたい!

店内には、瀬戸内寂聴さんのサインもあり、生前はよく通われていたそうです。食後に声をかけさせて頂いたら、喜んで対応して下さり、大将と記念撮影もさせて頂きました!

家族の「今」を大切にしたい!

こういう出逢いがあるのも、また旅の醍醐味ですね!大将!ごちそうさまでした!そしてご紹介いただいた次山さん!ありがとうございました!

【うな久】
住所/徳島県徳島市北田宮2丁目8−43
電話/088-632-5582
地図/「ここをクリック」


満腹になったところで、今夜の最終目的地、徳島県から香川県の宇多津町にある「しおはまの湯 四国健康村」でお風呂に入り、そのまま駐車場で休ませてもらいました!

24日~25日 移動した県
長野⇒岐阜⇒愛知⇒滋賀⇒京都⇒大阪⇒兵庫⇒徳島⇒香川


続く・・・。


【そば処 木鶏】

住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
4月~11月 土日祝 11:00~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」



同じカテゴリー(家族)の記事画像
キャンピングカー家族旅行~五日目~
キャンピングカー家族旅行~四日目~
キャンピングカー家族旅行~三日目~
キャンピングカー家族旅行~二日目~
「家族の時間」と「飲食店の休み」
結婚15周年を迎えました!
同じカテゴリー(家族)の記事
 キャンピングカー家族旅行~五日目~ (2024-04-26 06:00)
 キャンピングカー家族旅行~四日目~ (2024-04-25 06:00)
 キャンピングカー家族旅行~三日目~ (2024-04-18 08:00)
 キャンピングカー家族旅行~二日目~ (2024-04-17 07:00)
 「家族の時間」と「飲食店の休み」 (2024-03-18 06:00)
 結婚15周年を迎えました! (2023-01-27 07:30)

Posted by カズキ at 07:00│Comments(0)家族
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。