2011年10月18日

ディズニーランドの教え

10月15日~16日と東京ディズニーリゾートに行きました。
初日にディズニーシー、二日目はディズニーランドです。

今回の目的は、妻の母の還暦祝いです。
私の家族と義姉家族と妻の母の計9名で行ってきました。

いざ出発!

久しぶりのディズニーリゾート、心踊る興奮を抑えて、土曜日の朝方に出発しました。
行きは、小雨が降っていましたが、そこはミスター晴男!!
着いた頃には、何とか雨も止み、初日がスタートしました。

<一日目 ディズニーシー>

ディズニーランドの教え

初めて訪れたディズニーシーです。
天気の影響か、人も少なく、とてもスムーズに園内に入場できました。
また、義姉が全て予定を組んでくれていたので、時間通りに楽しめます。
ある意味、義姉コーディネーターとなっていました(笑)

『ガイドツアー』

ディズニーリゾートのサービスの一つとして、ガイドツアーというものがあります。

ガイドさんが一人付いてくれて、ディズニーの誕生秘話や、アトラクションの説明、
園内に隠れているミッキーのマークの隠れ場所なども教えてくれます。

また、人気のアトラクションも、並んでいる脇をすり抜け、
すんなりと乗れるシステムもあります。

いたる所でショーがあったり、美味しいお料理も沢山あったりと、
乗り物以外でも楽しめるのが、ディズニーリゾートの醍醐味です。

また、ガイドツアーの特権で、
あの 「ミッキーマウス」 と並ばずして写真を撮ることもできます。

ディズニーランドの教え

これもサービスの一つですよね!

初日のスケジュールを堪能した私達は、
夕食を取るために、ホテルのレストランへ移動しました。

「サービス力の高さ」

ホテル内にある「シェフミッキー」というレストランに入ります。
ここでは、食事の合間にミッキーをはじめ、
ディズニーキャラクターが各テーブルに来て、一緒に写真を取ることができます。

私もついついミニーちゃんとツーショットを撮ってしまいました(笑)

ディズニーランドの教え

お料理はもちろんのこと、スタッフの目配り気配りは流石です。
嫌な思い一つせず、とても満足のいく夕食となりました。

一日中歩き回った私達は、明日のために早めに体を休めました。

ディズニーランドの教え

(疲れ果てた我が息子・・・)


<二日目 ディズニーランド>

ディズニーランドの教え

二日目はディズニーランドです。
朝方目を覚ますと、やや雨降りでしたが、やはりここでもやっぱりミスター晴男!!
入場する頃には快晴で、半袖でもいいくらいの陽気です。

この日もガイドツアーをお願いします。
園内は、この陽気でとても賑わっています。

それでもやはりガイドツアーの力!優先的にアトラクションに乗らせていただけます。
乗り物に乗れるだけではなく、様々な事を教えていただけるので、何倍も楽しませて頂けます。

この日のガイドさんは、なんと、義姉家族が以前お願いした方と一緒でした。
きっとご縁があったのでしょうね!

これぞパレード!!!

午後になると、ディズニーランドの一番の楽しみである「パレード」が始まります。
テーマは10月ということで「ハロウィン」です。

ディズニーランドの教え

次々とキャラクターや、パフォーマーがやってきます!
歌に合わせてお客さんも踊り、会場が一体感となっていました。

衣装が凄いこともありますが、私が注目したのは、パフォーマーの凄さです。
一人一人の動きは、誰もが舞台の主役を飾れるほどのパフォーマンスです。
(当然ですが・・・)
きっと、とてつもない激しい競争から勝ち残らないと、
このステージには立てないのでしょうね。

だからこそ、人々を感動させることが出来るのでしょう。
そんな目線で見ていたら、ちょっと泣けてしまいました(笑)。

「サービスのプロ!ディズニーリゾート!」

今回の二日間で、私はとても多くの学びがありました。

簡単に言ってしまうと、サービス力の高さです。
小さなことも、一つ一つとても大切にしていました。

掃除一つにしても、スタッフが生き活きと楽しそうにしている。
木を一つとっても、そこには「物語」があり、それを大事に育てている人がいる。
お店一つをとっても、やはりそこには「物語」があり、看板やメニューに反映され、
それをスタッフが大事にしている。


一つ一つに「意味」があり「物語」があったのです。
そしてそれらが重なり合って「感動」を作っているのですね。

当たり前ですが、そこに「感動」があるから、お客さんは来るのです。

ディズニーには「イマジニア」という人達がいます。

「イマジネーション」+「エンジニア」 の掛け合わせた造語です。
これは、ディズニーの生みの親「ウォルト・ディズニー」が作り上げた言葉です。

常識にとらわれず、常に「驚き」「感動」を創り上げていく「イマジニア」の人たち・・・。
本当に凄いっすね!!!

私も改めて 「感動」 できるお店づくりをしようと教えられました。

最後は、義兄とスプラッシュマウンテン!
一番先頭で大はしゃぎし、水をしっかり被ったことは言うまでもない・・・。

こうして、全ての予定を終了させ、大満足の還暦ツアーとなりました。

「意思があれば、石からでも学べる!」

頑張っペ!!!カズキ!!!!!



あとがき・・・

帰りの道中、助手席の妻は、睡魔に襲われ、
あっちの世界とこっちの世界をさまよっていました。

音楽を変えようと、人差し指をディスプレイに指差したまま寝る妻・・・
目は、半目・・・ディスプレイの青い光に照らされた顔・・・
私の妻が一番怖い、ハロウィンの主役となっていました・・・。

ディズニーランドの教え

本気で楽しかったです!



同じカテゴリー(家族)の記事画像
「家族」の仲の良さが自慢です!
キャンピングカー家族旅行~最終日~
キャンピングカー家族旅行~六日目~
キャンピングカー家族旅行~五日目~
キャンピングカー家族旅行~四日目~
キャンピングカー家族旅行~三日目~
同じカテゴリー(家族)の記事
 「家族」の仲の良さが自慢です! (2024-05-14 07:00)
 キャンピングカー家族旅行~最終日~ (2024-05-01 06:00)
 キャンピングカー家族旅行~六日目~ (2024-04-30 07:00)
 キャンピングカー家族旅行~五日目~ (2024-04-26 06:00)
 キャンピングカー家族旅行~四日目~ (2024-04-25 06:00)
 キャンピングカー家族旅行~三日目~ (2024-04-18 08:00)

Posted by カズキ at 12:00│Comments(0)家族
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。