2012年08月23日

福島を想う気持ちは一緒です

◆保養プログラム in 安曇野

福島を想う気持ちは一緒です

2012年8月17日~21日

この夏、福島県のご家族が、信州安曇野へショートステイを行いました。

主体となって受入れをしていたのは、
安曇野市の「地球宿」「どあい冒険くらぶ」です。

目的は、子供たちに、信州の大自然で、キャンプや川遊びなどを、
たっぷりと楽しんで頂こうということです。

このプログラムのために、数ヶ月前から協力し合い、
様々なジャンルの人たちが、一致団結となって準備を進めてきました。

素晴らしい団結力です。
何処へ住んでいても、福島を想う気持ちは一緒です。

私は、このプログラムの中で、19日のお昼に、
福島の皆さんに、本場信州のおそばを、召し上がって頂くことになりました。

◆舞台は大自然の中です!

今回のそば打ちの舞台は、なんと屋外です。

福島を想う気持ちは一緒です

水道を引っ張り、ブルーシートで屋根を付けただけの、
なんともダイナミックな場所です。

私は、色んな経験をしてきた中で、水道さえ使えれば、
どんな場所でも、そばを提供することが出来ます。

場所の設営は「どあい冒険くらぶ」の大浜隊長が準備して下さいました。

まずは、皆さんにご挨拶です。

福島を想う気持ちは一緒です

私は、元気よくお迎えをしようと心がけました。

息子の「巌士郎(がんじろう)」も、
誰よりも大きな声で、挨拶をしてくれました。

◆木鶏を知っていた!

福島を想う気持ちは一緒です

私は、そば打ちをしながら、簡単に自己紹介もしました。

福島市出身、飯坂温泉育ち、そして、
福島市の「木鶏(もっけい)」で修業をしていたこと。

すると、なんと参加者の中に、木鶏を知っていた方が数名いらっしゃり、
お店にも来て下さった事があるとのこと・・・。

私は、驚きを隠せませんでした。

まさか、安曇野の地で、こうやって巡り合わさった事、
こんなにも嬉しいことはありません。

その方は、木鶏が店じまいをしたことも分かっていました。

「私は、先代からお店の名前を譲り受けました。
そして長野の地で、新しいそば処木鶏をはじめようと思っています。」

と伝えました。

その方は、ぜひ食べに来たいです!と言って下さいました。
いつか、再会することが出来かも知れませんね!

◆未来の原石たち

そば打ちを実演していると、子供たちは興味津々見てくれます。

私は、最後の切る段階に入った時、子供たちにそば切りを体験してもらいました。

「そばを切ってみたい人!!!」

その問いに、積極的に手を上げたのは、女の子たちでした。
真剣に、一回、また一回と包丁でそばを切ります。

最後は大きな男の子が、仕上げに切ってくれました。
なかなか勢いと、センスが良いものです!

福島を想う気持ちは一緒です

「未来のそば職人!待ってるからね!」

私は、冗談半分で弟子を募集しました(笑)

◆よし!そばを食べましょう!!!

さてさて、いよいよそばを茹でます!
茹で釜が、なんせ低かったです(笑)

福島を想う気持ちは一緒です

予定が空いたと言って、急遽、
いつも手伝って下さる、逢沢さんの奥様も来てくれました。

福島を想う気持ちは一緒です

そばの配膳は、みなさんに協力して頂きました。

福島を想う気持ちは一緒です

子供たちも、大人達も、黙々と食べて下さいました。

福島を想う気持ちは一緒です
福島を想う気持ちは一緒です

企画者の、地球宿店主、望三郎さんも、足を運んでくれました。

福島を想う気持ちは一緒です

各テーブルから、
「美味しー!」「おかわりー!」
などと、嬉しい言葉が返ってきます。

計50食分が、あっという間になくなりました。
ありがたいですね!

こうして、短い時間でしたが、
福島の方とお話しをする機会が出来ました。

まだまだ知っていかなければならない、福島の現実。
そして、こういった活動の中で、感じたこと。

私は、少しずつ発信していきたいと思います。

望さん!逢沢さん!お疲れ様でした!
福島を想う気持ちは一緒です

そして、場所を提供して下さった、大浜隊長!
福島のために、ありがとうございました!
福島を想う気持ちは一緒です

追伸:

子供というのは、すごく自然体でいいものです。

何のしがらみのなく、一緒に楽しめるものがあれば、
自然と仲良くなっていくものです。

大人になると、相手の様子を伺ったり、
変な壁を自分で作ってしまったりします。

それはそれで大事なことですが、まずは仲良くなろうという心構えも、
大切なことなのかもしれません。

いつも自然体の息子に、教えてもらっている気がします。

福島を想う気持ちは一緒です

ついつい脱いじゃいますけど・・・。
福島を想う気持ちは一緒です

泥だらけになったら、洗ってもらう!まさに、裸の付き合いです!
福島を想う気持ちは一緒です

【受入れ先のご紹介】

・安曇野地球宿
安曇野地球宿HP⇒http://chikyuyado.com/
住所⇒長野県安曇野市三郷小倉4028-1
電話⇒080-5486-6111
地図⇒『ここをクリック』



・どあい冒険くらぶ
住所⇒長野県安曇野市三郷小倉2951-1
電話⇒0263-77-8951
ブログ⇒http://doaibouken.blog26.fc2.com/


追伸2:

8/20 
中日新聞に、保養プログラムの様子が掲載されました。

福島を想う気持ちは一緒です

小さな活動も、続ければきっと嵐は起きる!



同じカテゴリー(福島のこと)の記事画像
2021年!木鶏の年越しそば祭り!
故郷福島「お礼」の旅~同窓会編~
故郷福島「お礼」の旅~木鶏会編~
14年ぶりの再会です!!!
青春時代のアルバイトの思い出・・・
「2016・3・11」
同じカテゴリー(福島のこと)の記事
 2021年!木鶏の年越しそば祭り! (2021-12-31 17:11)
 故郷福島「お礼」の旅~同窓会編~ (2019-03-01 06:00)
 故郷福島「お礼」の旅~木鶏会編~ (2019-02-25 06:00)
 14年ぶりの再会です!!! (2016-10-22 08:00)
 青春時代のアルバイトの思い出・・・ (2016-09-15 06:00)
 「2016・3・11」 (2016-03-11 07:00)

Posted by カズキ at 12:00│Comments(0)福島のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。