2012年09月11日

男の約束!

◆南相馬のあの土地へ・・・

男の約束!

9月7日から9日にかけて、私は『支援部隊みらい』のメンバーである、
親友の『ヒロ』と、副隊長の『茅野さん』と、三人で福島へ向かいました。

今回の目的は、10月下旬に行われる、南相馬市での縁日イベントの打ち合わせと、
故郷福島市での、地元有志たちとの、交流会を兼ねた蕎麦会です。

私は、そば打ち道具の一式を、相棒のワーゲンバスに積みこみ、
片道500キロの旅に出ました。

ヒロと茅野さんは、燃費の良いハイブリット車のプリウスです。
このギャップが、またつらいものがあります。

道中は、とても快適で、千野さんと今後のことを話していきました。
過去の炊き出しでの、苦労話、また笑い話なども教えて頂きました。

北関東道を走り始めた私に、あることに関して、とても焦り始めました。

◆ガソリンスタンドが無い・・・

話に夢中で、まったく気にしていなかったワーゲンバスの、
ガソリンメーターに目をやると、ほとんど無くなりかけていたのです・・・。

私は、突然無口になりました。
そして、次のサービスエリヤを祈るように待ち続けたのです。

東北道に入り、残り20キロで上川内サービスエリアと、表示されました。
と、まさにその時です・・・。

車は急に力を失い、失速してしまいました。
まさかの ガス欠 です。

男の約束!

何とか、保険のサービスで、ガソリンは補充して頂いたが、
ここで40分のタイムロスとなりました。

皆さんも、高速道路では、早めの給油をお勧めします。

◆待ちくたびれた宮司さん

福島市で、ワーゲンバスを置いて、プリウスで南相馬市へ向かいました。
到着したのは、夜の9時です。

南相馬市鹿島区の男山八幡神社 『西 道典』 宮司さんも、とても心配して下さいました。
(申し訳ございませんでした)

時間に限りがあるので、早速打ち合わせを始めます。
男の約束!

疲れているにもかかわらず、皆さん必死です(笑)
男の約束!

と、冗談はここまでです。

色んな意見交換から始まり、南相馬市の現状などを教えて頂き、
縁日の規模や、開催する時間帯などを決めていきました。
男の約束!


私も縁日では、そば打ちの実演も考えて、提供できる量など、
出来るだけ細かく落とし込んでいきます。
男の約束!

ヒロは、その内容を、データに落とし込み、
漏れの無いよう必死になっています。
男の約束!

打ち合わせは、深夜2時まで続きました。

やはり、生の声を聞くと、辛い現状もありましたが、
こういった企画には、とてもありがたいと言って頂けました。

出来ることには、限りがあります。

しかし、こういった活動で伝えられることや、
繋がりを創ることが出来ます。

私たちは、10月27日(土)に男山八幡神社にて、
縁日イベントを開催します!


男同士の約束を果すために・・・。

男の約束!




同じカテゴリー(東北支援~炊き出し編~)の記事画像
蕎麦が涙でしょっぱくなります・・・
南相馬 復興祈願秋祭り~後編
南相馬 復興祈願秋祭り~前編
南相馬市で頑張っぺ!!!
ダジャレの展開も、超一流です!
蕎麦は人を繋ぐものだと信じて・・・
同じカテゴリー(東北支援~炊き出し編~)の記事
 蕎麦が涙でしょっぱくなります・・・ (2012-11-03 12:00)
 南相馬 復興祈願秋祭り~後編 (2012-11-02 12:00)
 南相馬 復興祈願秋祭り~前編 (2012-11-01 12:00)
 南相馬市で頑張っぺ!!! (2012-10-25 12:00)
 ダジャレの展開も、超一流です! (2012-09-25 12:00)
 蕎麦は人を繋ぐものだと信じて・・・ (2012-09-20 12:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。