2015年06月10日

福島県出身の書道家

◆書道家「片寄伸裕」氏 書道展始めます!

本日10日~20日まで、木鶏では書道展を開催します!
今回、展示をして下さる方は、福島県出身の片寄さんです。

福島県出身の書道家

片寄さんとの出逢いは、2012年の秋です。
片寄さんは、震災後、いわき市から家族で自主避難された方です。

出逢いのきっかけは、長野県在住の福島県出身者を募って、
県人会を立ち上げようという、発足準備会でした。

それから間もなく「信州福島県人会」が発足されました。

信州福島県人会は、
「福島と信州の和を創る」
というテーマを掲げて活動しています。

福島県出身者及び福島県にゆかりのある人、
県人会の活動を理解し、支援する人が入会しています。

福島県にゆかりのある人とは、祖父母・が福島県出身であったり、
学業や勤務のために福島県内に居住したことがあること。
親戚・友人が福島県に在住または居住したことがあることです。

簡単に言うと、結構気軽に入会出来ちゃいます(笑)

活動的には、イベントを行って、会員さん同士の交流を創ることが一番です。

春には、お花見会を開催します!

福島県出身の書道家

夏には、松本市の夏祭り「松本ぼんぼん」をみんなで踊りました!

福島県出身の書道家

そして秋は、東北の秋の風物詩「芋煮会」をみんなで楽しみます!

福島県出身の書道家

この活動を通じて、一番嬉しかったことは、
イベント以外で、会員さん同士が仲良くなってくれたことです。

片寄さんは、教師という忙しい職業の中、
この県人会の副会長兼事務局長を務めて下さっています。

片寄さんのもう一つの顔が「書道家」です。

書道家の時の名前は、
「片寄蒼穹(かたよせ そうきゅう)」
カッコいいですね!!!

私は、この展示を通じて、少しでも「書」の素晴らしさを感じて頂きたいと思っています!

◆無料書道教室も開催します!!!

改めてご案内をいたします。
書道展は、10日~20日までです。

21日(日)は、15時~17時まで書を楽しむ」をテーマに書道教室を開催します!
参加費は、片寄さんの計らいで、なんと無料です!!!

内容は、前半基本点画の基礎編、後半自由課題制作及び、
消しゴムでの、雅印作り等を予定しています。

片寄さんは、一人でもいいから、書道に興味を持ってもらいたいからと言って、
今回だけ特別に、無料という形をとって下さいました。

参加者は、会場の関係上、定員10名とさせて頂きます!
参加ご希望の方は、木鶏までご連絡くださいね!

先着順で、定員に達し次第、締め切らせて頂きます!

【そば処木鶏 ⇒0263-98-2099】

そば処木鶏は、人と人を繋ぐそば屋を目指しています。
この展示会で、また新しい出逢いが生まれることを、心から願っています。




同じカテゴリー(ご案内)の記事画像
春の特選素材「アスパラ」入荷しました!!!
開業10周年記念日!!!
お客様にスムーズな食事の場を提供したい!
年越しそばのご予約承ります!!!
初夏の特選素材「ちちこい牡蠣」入荷!!!
大人気「下島農園アスパラ」入荷しました!!!
同じカテゴリー(ご案内)の記事
 春の特選素材「アスパラ」入荷しました!!! (2024-04-15 17:00)
 開業10周年記念日!!! (2024-04-11 06:00)
 お客様にスムーズな食事の場を提供したい! (2024-03-19 06:00)
 年越しそばのご予約承ります!!! (2023-12-04 06:00)
 初夏の特選素材「ちちこい牡蠣」入荷!!! (2023-06-14 06:00)
 大人気「下島農園アスパラ」入荷しました!!! (2023-04-05 07:50)

Posted by カズキ at 07:00│Comments(0)ご案内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。