2015年10月31日

吹きガラスの魅力と感動の制作現場!

◆命を吹き込むガラス作家「湊 久仁子」氏

そば処木鶏では、定期的に色んな作家さんの作品を、
店内に飾る展示会を企画しています。

11月は、私の大切な「仲間」である湊久仁子さんのガラス展です。
彼女との出逢いは、また後日詳しく書かせて頂くことにします。

その展示の前に、どうしても見ておきたかったものがあります。
それは、彼女の作品を創る制作現場です。

その理由は、お客様に感動を伝えたいためです。

見たこともないのに、お客様に商品の素晴らしさを伝えることは、
お客様にも、そして湊さんにも失礼です。

そこで、お互いなんとか時間を作って日程を決めました。

10月26日の月曜日。
私は、夜中に出発して横浜まで車を走らせました。

いつも彼女が制作している工房が、予約で埋まっていたため、
急きょ横浜市にある工房での作業になりました。

久しぶりの再会は、いつもと変わらない笑顔で迎えてくれました。
そして、早速、作品の制作が始まりました。

まずは、炉の中からガラスが溶けてある液体を取り出します。
温度は1,100℃以上あるそうです!

吹きガラスの魅力と感動の制作現場!

それを、すぐに形取ります。

吹きガラスの魅力と感動の制作現場!

そして、息を入れ膨らませていきます。

吹きガラスの魅力と感動の制作現場!

すぐに冷めてしまうので、また個体を熱します。

吹きガラスの魅力と感動の制作現場!

その工程を、何度も何度も繰り返し、徐々に作品の形が見えてきます。

吹きガラスの魅力と感動の制作現場!

吹きガラスの魅力と感動の制作現場!

吹きガラスの魅力と感動の制作現場!

文字と写真じゃ分からないじゃないか!
っという方がいると思ったので、今回は動画を撮ってきました!

20分弱と、ちょっと長めなので、時間がある時に見て下さいね!
なかなか見ることができません!これは面白いですよ!!!



こうして、彼女の制作現場を目の当たりにして、
また一つ、モノづくりの素晴らしさを実感させて頂きました!

展示会は、11月3日からです!
11月23日の夜の部では、彼女の作品を使ったそば会も開催します!
詳細は追ってご案内しますが、スケジュール空けておいて下さいね!

湊さん!
ありがとうございました!!!

吹きガラスの魅力と感動の制作現場!

追伸:

人と人の出逢いは、本当に素晴らしいものです。

「人を喜ばせたい!」

同じ想いを持っていれば、業種なんか関係なく、
素敵な空間を、一緒に創り上げることができます。

同じ職人として、そして同じ感性を持つ仲間として、私は彼女を尊敬しています。


同じカテゴリー(ご案内)の記事画像
春の特選素材「アスパラ」入荷しました!!!
開業10周年記念日!!!
お客様にスムーズな食事の場を提供したい!
年越しそばのご予約承ります!!!
初夏の特選素材「ちちこい牡蠣」入荷!!!
大人気「下島農園アスパラ」入荷しました!!!
同じカテゴリー(ご案内)の記事
 春の特選素材「アスパラ」入荷しました!!! (2024-04-15 17:00)
 開業10周年記念日!!! (2024-04-11 06:00)
 お客様にスムーズな食事の場を提供したい! (2024-03-19 06:00)
 年越しそばのご予約承ります!!! (2023-12-04 06:00)
 初夏の特選素材「ちちこい牡蠣」入荷!!! (2023-06-14 06:00)
 大人気「下島農園アスパラ」入荷しました!!! (2023-04-05 07:50)

Posted by カズキ at 06:00│Comments(0)ご案内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。