2019年04月24日

スタッフに対する私と女将の「願い」

◆スタッフは家族です!

4月14日。
昼の営業を終え、みんなで上田市にある蕎麦店「くろつぼ」さんへ向かいました。

日頃、木鶏を支えてくれるスタッフと、毎年、開業日に合わせて、感謝の気持ちを伝えようと、食事会を企画しています。

今回は、五周年イベントでもお世話になった、くろつぼさんへお邪魔しました!

スタッフに対する私と女将の「願い」

この日は、木鶏ファミリーのために、夜は貸切でした!せっかくなので、ゆっくりと食事をさせて頂きました!

スタッフと一緒に食事をすることって、とても大事ですよね!美味しさの共感もそうだし、何より心と心の距離感が近くなります!!!

初めての「夜くろつぼ」さんでしたが、どれも美味しかったなー!

1、前菜盛り合わせ

スタッフに対する私と女将の「願い」

2、鯉のあらい

スタッフに対する私と女将の「願い」

3、ぎたろう軍鶏つみれのそばがき

スタッフに対する私と女将の「願い」

4、低温調理された信州サーモン

スタッフに対する私と女将の「願い」

5、タローポークのステーキ肉じゃが

スタッフに対する私と女将の「願い」

6、天ぷら

スタッフに対する私と女将の「願い」

7、そば

スタッフに対する私と女将の「願い」

8、さつまいも天とアイスクリーム

スタッフに対する私と女将の「願い」

どのお料理も、ひと工夫されていて、とても勉強になりました!

参加したスタッフに、この五年を振り返って頂き、一言話してもらいました。

唯一のオープンスタッフの智美さんは、いつも癒しの接客をしてくれています!おばあちゃんになっても一緒に仕事をしよう!と、約束しています(笑)

スタッフに対する私と女将の「願い」

「木鶏愛」が一番強い晴ちゃん!新婚なのに、しっかりとお店を支えてくれています!ごめんねー!仕事の面の阿吽の呼吸は、旦那さんには嫉妬されるくらい息が合ってると思います(笑)

スタッフに対する私と女将の「願い」

鹿児島出身の美奈子さんは、ソムリエの資格を持っていて、さらに料理のセンスも抜群です!困った時、アドバイスを頂いてます!この日もワインと日本酒を、美味しそうに楽しんでました!ソムリエ?飲むリエ?(笑)

スタッフに対する私と女将の「願い」

この三月まで、お店をサポートしてくれた美咲ちゃんは、四月から上田市で管理栄養士として働いています!せっかくだからお誘いしたら、仕事帰りに参加してくれました!彼女のいいところは、とにかく明るくて気が付くところです!社会人になっても、何の心配もしていません!

スタッフに対する私と女将の「願い」

そして、この五年間、何の文句も言わず、私を、スタッフを支えてくれた女将さん!彼女なしでは、今の木鶏はなかったことでしょう!女将さん!ありがとう!!!

スタッフに対する私と女将の「願い」

五年間という歳月、スタッフも大きな変化もありました。オープンから支えてくれたスタッフや、短期間だけ助けてくれたスタッフも、何人もいます。孫が生まれたり、都内に進学したり、自分の仕事で独立したり、はたまた結婚したりと、環境はどんどん変化します。

嬉しいことに、仕事としては、離れたとしても、節目節目にお店に顔を出してくれたり、連絡をくれたりと、ちゃんと繋がっているんだなと感じることが出来ます。

私と女将さんの願いは、関わったスタッフが、一人でも多く輝いてほしいと思ってます。

悩みがあれば、とことん話を聞くし、夢があるのなら、全力で応援するし、スタッフの子供たちは、自分の子供のように可愛がるし、とにかく木鶏で働く以上「楽しい」を常に意識しています!だって、みんなが大好きですからね!!!

こうして、想いが詰まった感謝の食事会を終えることが出来ました。

これからも、より良いサービスが提供できるよう、チーム木鶏は、歩み続けていきたいと思います!今後ともよろしくお願いします!

追伸:

くろつぼさんへ初めて行った女将さん、スタッフ、そして子供たちは、大満足の様子です!

それもすべて、店主の福崎さんのお人柄です!

私は、福崎さんと知り合ってから今まで、一緒にいさせて頂いて、嫌な気持ちになったことが一度もありません。

いつも相手のことを思い、どうやったら喜ぶか、どうやったらうまく話がまとまるか、いつも前向きで、どんどんチャレンジされるうしろ姿を、間近で見ませて頂いています。

私は、そんな福崎さんを心から尊敬しています。

同じ時代に、蕎麦屋として出逢わせてもらって、本当に良かったと思っています!福崎さん!これからも、末永いお付き合いをよろしくお願いします!

スタッフに対する私と女将の「願い」

≪蕎麦 地酒 くろつぼ≫
住所:長野県上田市常磐城3丁目7−37
電話:0268-29-6767
HP:「ここをクリック」
地図:「ここをクリック」

古民家独特の空間で、ゆったりとした時間が流れています。お蕎麦はもちろん、一品料理も格別です。

個人的には、夜の空間も好きですね!お酒を飲みながら、大切な人と楽しい時間を過ごされてはいかがでしょうか!

【そば処 木鶏】


住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」





同じカテゴリー(家族)の記事画像
キャンピングカー家族旅行~五日目~
キャンピングカー家族旅行~四日目~
キャンピングカー家族旅行~三日目~
キャンピングカー家族旅行~二日目~
家族の「今」を大切にしたい!
「家族の時間」と「飲食店の休み」
同じカテゴリー(家族)の記事
 キャンピングカー家族旅行~五日目~ (2024-04-26 06:00)
 キャンピングカー家族旅行~四日目~ (2024-04-25 06:00)
 キャンピングカー家族旅行~三日目~ (2024-04-18 08:00)
 キャンピングカー家族旅行~二日目~ (2024-04-17 07:00)
 家族の「今」を大切にしたい! (2024-04-16 07:00)
 「家族の時間」と「飲食店の休み」 (2024-03-18 06:00)

Posted by カズキ at 06:00│Comments(2)家族
この記事へのコメント
4/19にお邪魔して、帰りしなにそば粉を1kg分けていただいたものです。
帰宅して翌日早速、500gだけうってみて驚きました・・・。
なんとお店でいただいた時のような、
コシのあるしっかりしたおいしいそばが打てました。
今までなかなか満足できなかったのですが、今回のそば粉がとくべつなのでしょうか?
いつもは、茅野の製粉工場から取り寄せしている倍くらいの価格のそば粉でうっているのですが、木鶏さんのそば粉は最高です。
水やそのほかの条件は同じなので、そば粉の新鮮さもいいのでしょう。
年に一、二度ですが安曇野へ出かけていますので、次回もぜひ立ち寄らせていただきます。
できればお取り寄せしたいくらいです。

おいしいそばを食べて家内ともども幸せな気分になりました。

今後ともお店のご繁盛を祈念しております。
ありがとうございました。
Posted by 中原保衛 at 2019年04月24日 22:07
中原さま

前日は、ご来店ありがとうございます!喜んで頂けて良かったです!

またいつでもおっしゃってくださいね!
Posted by カズキカズキ at 2019年04月25日 06:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。