2011年10月26日

お笑い芸人を目指していた料理長!!

<ある休日の過ごし方~パート2>

お昼のそば屋でのアルバイトを終えた私が向かった先は、
駒ヶ根市にある旅館です。
また約1時間かけて移動します。

<夜の部 和みの湯宿なかやま>

お笑い芸人を目指していた料理長!!

自宅から車で10分、駒ヶ根市の名寺「光前寺」のすぐそばです。

もうすぐ勤めて丸3年になります。
社長をはじめ、スタッフの皆さんに、とても良くして頂いています。

『お笑い芸人を目指していた料理長』

お笑い芸人を目指していた料理長!!

料理長が、ある日ボソッと言いました。

「俺・・・昔・・お笑い芸人になりたかったんや・・・。」

岐阜県出身の料理長は、真剣に話をしてくれました。

どうして料理の世界に入ったかは省略させてもらうとして、
要するに「人を喜ばせるのが好き」というのが、根本にあるそうです。

これは、どんな世界でも同じことですよね!
その表現方法が、料理かの違いです。
料理長はまさに、両方を兼ねそろえた方かもしれません。

とても勉強熱心で、常に頭は次の献立のことばかりです。
新メニューをどんどん試作し、一品一品丁寧に仕事をしていきます。

蕎麦屋と違って、お客様一人に出す料理の数が全然違います。
その分だけ仕込みも多くなります。(当然ですが・・・)
それを効率よくこなしていく・・・まさに段取りの鬼ですね!

また、私がアルバイトを始めた当初から、とても親切で、聞けばなんでも教えて頂けました。
もちろん厳しい一面もありますが、とても頼り甲斐のある料理長です。

例えば、
個人的にホームパーティーで料理を作る時、
料理のアドバイスや、仕入れまで面倒を見て頂きました。

開業準備につまずいた時は、
夜な夜なファミレスで話を聞いてくれます。

料理長とは、公私ともに、深いお付き合いをさせて頂いてます。

そんな料理長も、とても熱い方で、現在目標に向かって突き進んでいます!
【詳しくはブログで→http://washokuitiban.naganoblog.jp/

『ウソをつけない板前さん』

お笑い芸人を目指していた料理長!!

板場には、もう一人の板前さんがいます。
年齢は私の一つ上です。

とても真面目で、どんなに大変な仕事でも、難なくこなしていきます。
ウソを付けないというのは、まっすぐ過ぎて、すぐに顔に出てしまうところです。
それもまた素敵なところなんですけどね!(笑)

たまに、料理長も含めて3人で飲みに行きます。
とても勉強になったお話があります。

「働く意味・・・」

これは、料理長のお祖母さんが言っていたそうです。
「働くとは」
「はた(他の人)を楽にしなさい」
ということ。

そうすれば、人との信頼も築けるし、必ず人が付いてくる。
まずは自分が見本となるようにと教えてくれたそうです。

料理長は、過去の経験からも、学びを私達に伝えてくれます。
そしていつも「繋がりの大切さ」を語ってくれます。

本当にその通りですね。
岐阜県出身の料理長と、福島県出身の私が、
長野県で知り合って、一緒に働いていること。

「出会いは偶然ではなく必然である!」

私もそう思います!
今後とも宜しくお願いいたします!

お笑い芸人を目指していた料理長!!

あとがき・・・

旅館で働けた事によって、
料理の勉強はもちろん、大人数のこなし方や、
様々な盛り付け方などなど、沢山の学びがあります。

活かすも殺すも自分次第ですね!

そして、旅館の仕事の楽しみは・・・やっぱりこれです!

ババンバ!バン!バン!バン!

お笑い芸人を目指していた料理長!!

温泉に入って、疲れもリフレッシュ!!!

これが私の休日の過ごし方です(笑)



同じカテゴリー(開業準備)の記事画像
HP製作の裏側・・・
頑張っぺ!カズキ!~そば屋開業への道のり~最終話
庭師「塚田望」氏!!!
自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編
車検整備は「ミドリヤオート」!!!
瓦職人!高木佳祐!
同じカテゴリー(開業準備)の記事
 HP製作の裏側・・・ (2014-06-18 06:00)
 頑張っぺ!カズキ!~そば屋開業への道のり~最終話 (2014-04-11 07:00)
 庭師「塚田望」氏!!! (2014-04-10 07:00)
 自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編 (2014-04-09 06:00)
 車検整備は「ミドリヤオート」!!! (2014-04-07 07:00)
 瓦職人!高木佳祐! (2014-04-05 07:00)

Posted by カズキ at 12:00│Comments(2)開業準備
この記事へのコメント
私も料理長、他1名(笑)、とてもステキだと思います。
真面目で、自分に厳しく、それでいて私たちスタッフにはとびきりの笑顔と優しさをもたらしてくれます☆

なかやまサイコーッ!ヽ(´▽`)/
Posted by ナナ at 2011年10月26日 14:55
ナナさん

コメント有難うございます!
なかやま旅館は、とても素敵な旅館ですね!
働きがいがあります。
これからも宜しくお願いいたします!
Posted by カズキ at 2011年10月26日 17:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。