2011年10月20日

お金は好きですか・・・?

開業準備の一つとして、
お金の勉強もしなければなりませんね。

お金のこととなると、なかなか勉強するにも、
苦手という方も多いのじゃないでしょうか?

私もずっと現場だったので、自慢じゃないですが苦手です・・・。

しかし、

美味しい蕎麦が打てても、商売は出来ません!

という訳で、知り合いの税理士さんに、
お金の勉強会を開催して頂きました!(大げさですね・・・)

初めてなので、簡単に二つに絞って教えて頂きました。

1.お金の流れが、どう動いているか把握をすること

難しく考えず、今から出納帳を使って、
シミュレーションすると良いとのことで、早速買ってきました。
お恥づかしながら、このようなものがあることは知っていましたが、
どういったものかは見たことがありませんでした。

でも、 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」 です。
実際に仮金庫を設けて、お金のやりくりをしてみたいと思います。


2.開業前に使ったお金は、領収書として取っておくこと

例えば私の場合、福島の親方のお店から、一式購入した道具やら備品の数々。
それを取りに行った際の、レンタカー代、交通費なども、
後々経費となるそうです。
ここでポイントとなるのは、
ただし!

全ては丸投げにしません。
最低限の知識だけは頭に入れておかなきゃですね。

まだまだ未熟者ですが、勉強していきますよーーー!


追伸:

色々開業までには問題があるけれど、何が問題かを把握して、
一つ一つ解決していくしかないですね!
それらをクリアしてこそ「成長」出来るのかもしれません。

『行動だけが現実を変える!』

まさしくその通りです!

頑張っぺ!!

お金は好きですか・・・?


同じカテゴリー(開業準備)の記事画像
HP製作の裏側・・・
頑張っぺ!カズキ!~そば屋開業への道のり~最終話
庭師「塚田望」氏!!!
自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編
車検整備は「ミドリヤオート」!!!
瓦職人!高木佳祐!
同じカテゴリー(開業準備)の記事
 HP製作の裏側・・・ (2014-06-18 06:00)
 頑張っぺ!カズキ!~そば屋開業への道のり~最終話 (2014-04-11 07:00)
 庭師「塚田望」氏!!! (2014-04-10 07:00)
 自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編 (2014-04-09 06:00)
 車検整備は「ミドリヤオート」!!! (2014-04-07 07:00)
 瓦職人!高木佳祐! (2014-04-05 07:00)

Posted by カズキ at 12:00│Comments(0)開業準備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。