2011年10月25日

個人を活かしてチームを作る!

<ある休日の過ごし方~パート1>

私は現在、会社員ですが、週末はアルバイトをしています。
開業資金を貯めるためと、やはり「現場の感覚」  を鈍らせないためでもあります!

この日は、二軒のはしごです。

愛車のワーゲンバスを走らせ、颯爽と向かいます!

個人を活かしてチームを作る!


一時間をかけてようやく到着 ↓↓↓


個人を活かしてチームを作る!

<お昼の部 そばきり吉成>


このお店は、現在私が勤めている会社の取引先です。

今から約3年前に営業に行ってからのお付合いで、
ご主人とは、会ったその日から意気投合し、
お互いに蕎麦を通じて距離が近くなりました。

それからは・・・

新しい蕎麦の試作を一緒に考えたり、
評判の蕎麦屋へ食べに出かけたり、
蕎麦の優良生産者を探したり、
さらには、吉田さんが二店舗目を立ち上げる際に、
毎週のようにヘルプに行って、基礎作りのお手伝いもしました。

まさに、公私ともに深いお付き合いをさせて頂いてます。

そんな中、さらに絆を深める出来事がありました。

『炊出しに支援するよ!!!』

【3.11】の大震災を受け、私は故郷福島県へ炊出しに行くことを決めました。

道具やら材料やら準備を始めていた時、
吉田さんがその事を知り、温かいそば用の汁と、そば粉を提供して下さいました。

「俺にはこれしか出来ない。一緒に行ってあげたいんだけれど、ごめんね!」

そう言って、準備して下さったのです。
本当に有難かったです。

【過去ブログ参照→http://ichigoichienococoro.naganoblog.jp/e739620.html

これ以降、私はさらに吉田さんのお店が忙しい時は、
出来るだけ手伝いに行きました。

ゴールデンウィーク、お盆休み、連休など、
とにかく吉田さんのお役に立てるならと、
休みを返上して、お店のヘルプに行きました。

良いこともあります!

個人を活かしてチームを作る!

厨房を任せて頂けるので、
現場の感覚が鈍らずに感覚を養えることと、
経営(マネジメント)の勉強です!

吉田さんは、蕎麦店を二店舗経営され、どちらとも「繁盛店」と言われる位置を築きました。

数字もとても得意で、経営に関わる数字を教えて頂くことが出来ます。
従業員も、素敵な方達ばかりです!

『個人を活かしてチームを作る!』

このお店の特徴は、みんなが協力し合って、一つのお店を作っているところです。

例えば、スタッフの中で、とてもお料理が得意な人がいます。
主に、デザートを作るのが得意で、
お店の「おすすめデザート」を作ってきてくれます。
(これがまた絶品!!!)

また、従業員を探してくれる方もいます。
顔が広く、人脈もあるので、良いスタッフを集めてきてくれるのです。
スポット的に忙しい時など、本当に助かりますよね!

その他のスタッフも、自分の能力が活かされて、
とても楽しそうに仕事をしています。(なあなあにもなっていません)

ホールが得意な人、厨房が得意な人、盛りつけが得意な人など、
しっかり把握して、ポジションを与えています。

蕎麦ももちろん美味しいのですが、こういった隠れたところが活かされて、
お店の雰囲気も良いので、きっと評判になるのでしょう。

個人を活かして、チームを上手に作っているいい例だと思います。
いつも行くたびに勉強になります。

「同じそば屋だけど、一緒に盛り上げていこう!!!」

私と吉田さんとの約束です!

個人を活かしてチームを作る!

これからもよろしくお願いします!!!

【系列店:そばの郷も人気です!→http://r.tabelog.com/nagano/A2004/A200403/20000642/



同じカテゴリー(開業準備)の記事画像
HP製作の裏側・・・
頑張っぺ!カズキ!~そば屋開業への道のり~最終話
庭師「塚田望」氏!!!
自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編
車検整備は「ミドリヤオート」!!!
瓦職人!高木佳祐!
同じカテゴリー(開業準備)の記事
 HP製作の裏側・・・ (2014-06-18 06:00)
 頑張っぺ!カズキ!~そば屋開業への道のり~最終話 (2014-04-11 07:00)
 庭師「塚田望」氏!!! (2014-04-10 07:00)
 自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編 (2014-04-09 06:00)
 車検整備は「ミドリヤオート」!!! (2014-04-07 07:00)
 瓦職人!高木佳祐! (2014-04-05 07:00)

Posted by カズキ at 12:00│Comments(0)開業準備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。