2012年02月11日

日帰り弾丸京都ツアー!

◆「よし!厄払いに行こう!」

『2月4日・・・AM5時半 駒ヶ根発』

日帰り弾丸京都ツアー!

この日は急遽、知り合いの方に、
お参りに行こうと誘われ、
日帰りで京都に行ってきました。

久しぶりの京都に、私は胸を躍らせ、
みんなで楽しく、車で向かったのです。

◆吉田神社へ参拝

日帰り弾丸京都ツアー!

初めに向かったのは『吉田神社』です。
この神社は、節分厄除詣発祥の社とされているようです。

室町時代に執行されて以来、
信仰と伝統を誇る京洛の一大行事『節分祭』には、
約50万人もの参拝者が訪れるそうです。


日帰り弾丸京都ツアー!

上へ上へ歩いて行くと、大きな六角形の屋根の神社がありました。
ここには全国の神社が、一箇所に祀ってあるそうです。
私は、自分の土地の神社と、東北の神社に、お参りさせて頂きました。

日帰り弾丸京都ツアー!

◆国宝 賀茂御祖神社へ参拝

日帰り弾丸京都ツアー!

次に向かったのは、世界遺産とされている『賀茂御祖神社』です。
通称『下鴨神社』として親しまれています。

ここには、日本国歌である 『君が代』 に歌われる、
『さざれ石』がありましたよ。

日帰り弾丸京都ツアー!

縁結びの神様も祀ってあり、当日も結婚式を行なっている方が、
何組も見受けられました。

私は、ここの参道を歩くと、
なぜか不思議と心が落ち着きました。
とても気持ちが良かったんです。

日帰り弾丸京都ツアー!

そして空を見上げると、
なんと!龍の雲が、私を出迎えてくれたのです。
『辰年』ですね!

日帰り弾丸京都ツアー!

これには正直驚きました(笑)

◆平安神宮へお参り

日帰り弾丸京都ツアー!

最後は『平安神宮』です。
ここは、第50代桓武天皇を祀る神社として、建てられたそうです。
京都を守る四神の御守が授与されています。

日帰り弾丸京都ツアー!

中に入ると、それはそれは広大な広さでした。
京都のど真ん中に、こんなに大きなものがあるとは驚きました。

ここでは、お腹に赤ちゃんがいる友達に、
安産祈願のお守りを買いました。


◆京うどんを食す

日帰り弾丸京都ツアー!

3ケ所のお参りを済ませ、お腹も空いたところで、
お昼ご飯です。

神社を案内してくれた方のオススメで、
「おかきた」に入りました。

2時近くになっていたのに、
未だに行列が出来ていました。

店内に入ると、うどん屋とは思えない、
とてもおしゃれな空間です。

私が頼んだのは、カレーうどんです。
京都らしく、ダシが聞いた甘めのつゆです。
これがまた美味い!

しかし、この味を長野で出しても、
お客様には受け入れられないと思います。

なぜなら、
『その土地』『その空気』『地場の素材』『そこで働く人』
が出してくれるからこそ、
その味が生まれるのだと、私は思います。



今回も、とてもいい勉強になりました。

一緒に同行して下さった皆さん!ありがとうございました!


追伸:

神社には、色んな神様がいて、
ちゃんとしたお参りの仕方があります。

今回、同行して下さった方のおかげで、
しっかりと教えて頂けたので、
とても意味あるお参りになったと思います。

何でも『学び』があるものです。

皆さんも、ただお参りするのではなく、
意味を感じて行かれるのも、良いかもしれませんね!


日帰り弾丸京都ツアー!



同じカテゴリー(開業準備)の記事画像
HP製作の裏側・・・
頑張っぺ!カズキ!~そば屋開業への道のり~最終話
庭師「塚田望」氏!!!
自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編
車検整備は「ミドリヤオート」!!!
瓦職人!高木佳祐!
同じカテゴリー(開業準備)の記事
 HP製作の裏側・・・ (2014-06-18 06:00)
 頑張っぺ!カズキ!~そば屋開業への道のり~最終話 (2014-04-11 07:00)
 庭師「塚田望」氏!!! (2014-04-10 07:00)
 自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編 (2014-04-09 06:00)
 車検整備は「ミドリヤオート」!!! (2014-04-07 07:00)
 瓦職人!高木佳祐! (2014-04-05 07:00)

Posted by カズキ at 12:00│Comments(2)開業準備
この記事へのコメント
風邪の症状は和らぎましたか???

京都弾丸ツアー!!!
お天気が良くて良かったですね(^.^)

京都は何度訪れても良い所ですよ

2年前に駆け足1拍2日で行って来ましたが
見るもの全てに感動してきました!(^^)!

カズキさんは、ご商売をなさっているから、今度、是非
伏見稲荷神社に参拝して見てください
商売の神様なのでご利益があると思いますよ!!!
Posted by daisy(阿須間千代子) at 2012年02月11日 14:48
阿須間さん

コメントありがとうございます。

京都は不思議と落ち着きますよね!

『伏見稲荷神社』是非とも訪れますね!
Posted by カズキ at 2012年02月11日 16:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。