2023年06月12日

安曇野に移転した「予約席」の物語

◆人が人を呼ぶ「安井恭子」さんとの出逢い

2022年7月。
愛知県江南市にあった「ギャラリーカフェ 予約席」が、長野県安曇野市で「もうひとつの予約席」としてオープンされました。

オーナーの安井さんとは、愛知県で福島をテーマにした復興イベントで出逢いました。それからは、長野に来るたびに「関所」だと言って、木鶏に足を運んで下さるようになりました。

いつも前向きで、パワフルな安井さんの周りには、常に人が溢れていて、何をするにも協力し合える仲間たちがたくさんいらっしゃいます。そこにはきっと、それ以上に安井さん自身が、心を込めて今まで活動されていらっしゃったのではないかなと思います。

今から数年前、安井さんがワクワクした表情で、
「安曇野に移住してカフェをやりたい!」
と、話をされていました。

その背景には、亡くなられた旦那さんとのエピソードがあったのです。

◆一枚の風景画

安井さんの旦那さんは、絵を描くことが趣味だったそうです。遺作の中には安曇野の「道祖神」が描かれていました。

安曇野に移転した「予約席」の物語

その絵を基に、ご自身で安曇野を訪れ、古い観光案内図と、旦那さんの撮った写真をによって、ようやく旦那さんが描いた道祖神を見つけたそうです。

その時に感じた「人の温かさ」と「自然の豊かさ」に触れ、さらには、たまたま立ち寄ったカフェのオーナーに、住居兼店舗の物件の譲渡の話まで持ち掛けられたと言います。

いや~こんなことってあるんですね!!!その話を聞いた時、きっと旦那さんが運んできてくれたご縁と、安井さんの情熱が実を結んだんだなと思いました!!!

そして、物件が決まると、沢山の方が安井さんの応援にと、草木の伐採や塗装の補修工事など手を貸して下さったそうです!安井さんのお人柄ですね!!!

そして、2022年7月1日に「もうひとつの予約席」をオープンされました!!!

安曇野に移転した「予約席」の物語

◆器が繋ぐ人のご縁

木鶏でも何度か展示会をさせて頂いている「中村満」さんの陶芸展を、今年は安井さんのお店で開催しよう!となったのが初春の頃です。安井さん自身も、木鶏で開催された「中村満」さんを囲む会にも参加されていて、つながりがあります。

先日、打ち合わせも兼ねて、開田高原にある満さんの工房「開高窯」に行ってきました!

安曇野に移転した「予約席」の物語

ちょうど窯出しを終え、新作の器たちが窯の周りに出番を待っているようでした。今回の食事会には、山形村にある「鮨赤坂」の聖史さんも参戦!聖史さんもまた、満さんのファンの一人で、お店でも器を使って頂いています!

聖史さんと、器を眺めながら、料理を考えます。この器には、こんな料理が映えるかな~とか、お客様に喜んでもらうには、どんな料理構成がいいかな~など、二人の意見のすり合わせがまた楽しいんですよね!!!

安曇野に移転した「予約席」の物語

こうして、約一時間の滞在を終え、イベントの詳細が決まりました!すでに、安井さんのお客様が数名予約されています!少しでもご興味がある方は、今すぐスケジュールを確認し、ご予約をお願い致します!!!

≪開業一周年記念 陶芸家「中村満」氏を囲む会 in もうひとつの予約席≫

日時/2023年7月2日(日)
受付開始/17時30分 18時 開宴/20時30分閉宴予定
参加費/料理 7,000円(税込) 飲物別
※お酒は「安曇野ブルワリー」のビールと満さんチョイスの木曽の日本酒をご用意しています。ソフトドリンクもご用意していますので飲めない方もお気軽にご参加ください
参加人数/先着15名
会場/もうひとつの予約席
住所/長野県安曇野市穂高有明2217−55
地図/「ここをクリック」


≪ご予約方法≫
もうひとつの予約席⇒090-3563-7078
そば処木鶏⇒0263-98-2099


また、それぞれのSNSへ、直接お申込み頂いても結構です!
ぜひ、満さんの器に合わせた料理と、予約席さんの素敵な空間、そしてつながりを大切にしている参加者の皆さんと一緒に、最高の時間を創りましょう!!!参加者には、満さんからちょっとしたプレゼントもご用意しています!!!

それでは、あなたからのご連絡をお待ちしております!!!

安曇野に移転した「予約席」の物語

追伸:
陶芸家「中村満」氏の作品展は、7月1日~7月16日まで、もうひとつの予約席さんで開催しています!展示だけでも、ぜひ足を運んでみて下さいね!

【開田高原 開高窯】
住所/長野県木曽郡木曽町開田高原末川2037−1
電話/0264-42-3373
HP/「ここをクリック」


【鮨赤坂】
住所/長野県東筑摩郡山形村小坂2931
電話/0263-98-2267
HP/「ここをクリック」



【そば処 木鶏】

住所/長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話/0263-98-2099
昼の部/火~日  
11:30~14:30(14:00 ラストオーダー)
夜の部/木・金・土 
18:00~21:00(20:30 ラストオーダー)
定休日/月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」


同じカテゴリー(地域のこと)の記事画像
あるねぎ農家さんにまつわる心温まる話
武勇伝!武勇伝!その後・・・
武勇伝!武勇伝!
「地の利」を生かした熟成そば
3年目の「寒晒しそば」
「今が一番楽しい!」山形村で輝く女性のお話!
同じカテゴリー(地域のこと)の記事
 あるねぎ農家さんにまつわる心温まる話 (2024-04-24 22:00)
 武勇伝!武勇伝!その後・・・ (2024-04-22 22:45)
 武勇伝!武勇伝! (2024-04-19 07:20)
 「地の利」を生かした熟成そば (2023-06-12 12:36)
 3年目の「寒晒しそば」 (2023-06-01 06:45)
 「今が一番楽しい!」山形村で輝く女性のお話! (2023-04-03 08:00)

Posted by カズキ at 20:00│Comments(0)地域のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。