2018年09月20日

約束の地!南信州阿南町へ!~その壱

◆伝統野菜が繋ぐ「縁」

二年前の秋から、木鶏の特選素材として使わせて頂いている「鈴ヶ沢なす」は、南信州阿南町で栽培されています。今年は、6月に定植作業を企画して頂き、微力ながら栽培にも関わらせてもらえました。

このイベントには、なんと、京都伏見区「手打ち蕎麦 いまふく」の中根さん夫妻も、わざわざ来て下さいました。

「こんなに美味しい茄子は、どんな場所でどんな方々が、どんな想いで作られているのか見てみたかった。」

そのお気持ちだけで来て下さる中根さん夫妻・・・本当に素敵ですよね!

約束の地!南信州阿南町へ!~その壱

実は、この作業の後、秋の収穫時に、生産者の方にお礼を伝える場を設けたいね!と、話が盛り上がり、交流会を企画しました。

9月9日。

昼営業を終え、荷物をまとめて、高速バスで飯田へと向かいます。
(公共交通機関に乗りながら、缶ビールを飲むという、小さな夢を叶えた木鶏店主の図)

約束の地!南信州阿南町へ!~その壱

飯田に着くと飯野さんが迎えに来てくれました。この日の日中は、伝統野菜を食べる会があったそうで、その参加者の一部の方がそのまま残って、私たちが来るのを待っているというのです!

お寺に着くと、またまた京都から「手打ち蕎麦 いまふく」の中根さん夫妻も!!!

約束の地!南信州阿南町へ!~その壱

そして、伝統野菜の料理をたっぷり味わう親睦会がスタート!!!

約束の地!南信州阿南町へ!~その壱

約束の地!南信州阿南町へ!~その壱

約束の地!南信州阿南町へ!~その壱

約束の地!南信州阿南町へ!~その壱

約束の地!南信州阿南町へ!~その壱

約束の地!南信州阿南町へ!~その壱

中根さんの差し入れも、華を添えて下さいました!

約束の地!南信州阿南町へ!~その壱

約束の地!南信州阿南町へ!~その壱


自己紹介の時間では、笑いあり、涙なみだありありの、心温まる時間・・・。

地域おこし協力隊として、この地に移り住んだ飯野さん。

彼女がこの地に来たことで、色んな出逢いが生まれ、おばあちゃんたちの元気の源にもなっています。

私は、彼女の涙を忘れません。

今この瞬間、この場に居れたことの幸せ!また新しい出逢いを運んでくれた、鈴ヶ沢の伝統野菜!前夜祭は、最高の笑顔で終えることができました!!!

約束の地!南信州阿南町へ!~その壱

続く・・・。


【そば処 木鶏】

住所:長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話:0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」



同じカテゴリー(地域のこと)の記事画像
あるねぎ農家さんにまつわる心温まる話
武勇伝!武勇伝!その後・・・
武勇伝!武勇伝!
安曇野に移転した「予約席」の物語
「地の利」を生かした熟成そば
3年目の「寒晒しそば」
同じカテゴリー(地域のこと)の記事
 あるねぎ農家さんにまつわる心温まる話 (2024-04-24 22:00)
 武勇伝!武勇伝!その後・・・ (2024-04-22 22:45)
 武勇伝!武勇伝! (2024-04-19 07:20)
 安曇野に移転した「予約席」の物語 (2023-06-12 20:00)
 「地の利」を生かした熟成そば (2023-06-12 12:36)
 3年目の「寒晒しそば」 (2023-06-01 06:45)

Posted by カズキ at 06:00│Comments(0)地域のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。