2018年09月21日

約束の地!南信州阿南町へ!~その弐

◆おばあちゃんとの約束!

9月10日。
また必ず逢いに来ますから!

約束の地!南信州阿南町へ!~その弐

いよいよ、鈴ヶ沢での交流会!種を繋いできたおばあちゃんの喜ぶ顔、生産者さんへの感謝の気持ちを伝えたく、朝早くから、食事会の準備が始まります!京都伏見区「手打ち蕎麦 いまふく」の中根さんは、鈴ヶ沢なすと鈴ヶ沢うりを使った巻き寿司を考案して頂きました!作り方はこちらの動画から↓↓↓



私も、早速チャレンジさせて頂きました!なんでも経験!やってみる!

約束の地!南信州阿南町へ!~その弐

ちょうど同時刻、山形村からは、女将さんと木鶏スタッフ、そして子供たちも阿南町へ!

約束の地!南信州阿南町へ!~その弐

女将さんもまた、どんな場所で、どんな方々が、どんな想いで栽培されているのか、自分自身の眼で、身体で感じたいと駆けつけてくれました。飯野さんに畑を案内して頂き、早速、子供たちも一緒に、鈴ヶ沢なすの収穫体験です!

約束の地!南信州阿南町へ!~その弐

バタバタと準備をしていると、昼時になり、和合小学校鈴ケ沢分室には、雨の中、阿南町役場職員の方々や、地元のお母さん達、そして、鈴ヶ沢の伝統野菜の約9割を生産されている「阿南町就労支援センター」の皆さんも来て下さいました!

約束の地!南信州阿南町へ!~その弐

初めに、簡単なご挨拶をさせて頂き、早速調理へ!

約束の地!南信州阿南町へ!~その弐

私は、鈴ヶ沢なすを使った温かいかけそばを提供させて頂きました。(写真撮り忘れ・・・)

いまふくさんの鈴ヶ沢なすとうりの巻き寿司!特製辛子味噌つゆにつけて食べるのですが、これがまた美味しい!茄子の甘みと、うりのシャキシャキ感を、ピリッとした味噌つゆがまとめてくれます!

約束の地!南信州阿南町へ!~その弐

また、地元のお母さんたちが、手作りのお料理を持ち寄って下さいました!

約束の地!南信州阿南町へ!~その弐

約束の地!南信州阿南町へ!~その弐

会の最後に、皆さんから感想をいただきました。阿南町役場職員の中にも、初めて伝統野菜を食べた方もいらして、その美味しさに感動されていました。まだまだ活動は始まったばかり!来年は、町が主導になって、阿南町の皆さんに食べて頂ける会ができたらいいですね!

広がれ!広がれ!鈴ヶ沢伝統野菜の和!!!

約束の地!南信州阿南町へ!~その弐

別れ際、就労支援センターの方々にも、感謝の気持ちを伝えさせて頂きました。皆さんがいなければ、こうして美味しいなすを使うことはできません!

約束の地!南信州阿南町へ!~その弐

またお逢いする約束を交わし、一同、京都へと目指すのでした!弓さん!飯野さん!二日間大変お世話になりました!!!また、一緒に楽しい企画立てましょうね!!!

約束の地!南信州阿南町へ!~その弐

そば処木鶏は、人と人を繋ぐ蕎麦屋を目指しています!これからも、一期一会を大切に、そばを打ち続けたいと思います!

【そば処 木鶏】

住所:長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話:0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」




タグ :鈴ヶ沢なす

同じカテゴリー(地域のこと)の記事画像
あるねぎ農家さんにまつわる心温まる話
武勇伝!武勇伝!その後・・・
武勇伝!武勇伝!
安曇野に移転した「予約席」の物語
「地の利」を生かした熟成そば
3年目の「寒晒しそば」
同じカテゴリー(地域のこと)の記事
 あるねぎ農家さんにまつわる心温まる話 (2024-04-24 22:00)
 武勇伝!武勇伝!その後・・・ (2024-04-22 22:45)
 武勇伝!武勇伝! (2024-04-19 07:20)
 安曇野に移転した「予約席」の物語 (2023-06-12 20:00)
 「地の利」を生かした熟成そば (2023-06-12 12:36)
 3年目の「寒晒しそば」 (2023-06-01 06:45)

Posted by カズキ at 06:00│Comments(0)地域のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。