2012年07月03日

ウソをつけない私の父

◆福島を想いすぎて・・・

福島のそば会の最中、私の父は、
空気を読めないのかという発言が、何度かありました。

決して悪気はないのです。

その中でも、私が一番印象に残っている言葉があります。

それは、福島から長野に移住をした方たちに対して、

「いつかは福島に帰るぞーー!!!」

と、手を上げながら叫んでいたことです。

この言葉は、父が福島に対する精一杯の、
強い想いだったのかなと感じました。

だからと言って、移住をした方たちは、
福島を忘れているわけではありません。

当然、今でも故郷福島が好きだし、
復興を強く願っています。

父は、それも分かっていると思います。

何より、今回企画した福島の蕎麦会に、
わざわざ福島から駆けつけてくれたのですから・・・。

前にもお話しましたが、
父は、除染作業員の資格を取りました。

未来の子供達のために、
自分がやるんだという、強い想いからでしょう。

昔からそうでした。

「決めたことは、とことんやる!」

それが私の父です。

私に、そして孫に会いに、
長野には、よく足を運んでくれます。

そのうしろ姿は、昔と変わらず、
今でも、とても頼りがいがあります。

私に何ができるだろうか?

それは、日々に感謝し、精一杯生きることが、
何よりの親孝行なのかもしれません。

「いつもありがとう!」

なかなか言葉では言えないけれど、
いつも福島の家族を想っています。

ウソをつけない私の父

追伸:

還暦を迎えた父は、
赤を着こなすようになってきました。

なかなか似合っています・・・(笑)





同じカテゴリー(家族)の記事画像
キャンピングカー家族旅行~最終日~
キャンピングカー家族旅行~六日目~
キャンピングカー家族旅行~五日目~
キャンピングカー家族旅行~四日目~
キャンピングカー家族旅行~三日目~
キャンピングカー家族旅行~二日目~
同じカテゴリー(家族)の記事
 キャンピングカー家族旅行~最終日~ (2024-05-01 06:00)
 キャンピングカー家族旅行~六日目~ (2024-04-30 07:00)
 キャンピングカー家族旅行~五日目~ (2024-04-26 06:00)
 キャンピングカー家族旅行~四日目~ (2024-04-25 06:00)
 キャンピングカー家族旅行~三日目~ (2024-04-18 08:00)
 キャンピングカー家族旅行~二日目~ (2024-04-17 07:00)

Posted by カズキ at 12:00│Comments(0)家族
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。