2020年02月26日

信州で「しか」食べられない蕎麦を創りたい!

◆無邪気な料理人「橋倉シェフ」×情熱のそば職人「塙和貴」

2月24日。

1月から2月いっぱいまで、木鶏のヘルプとして、調理場を支えてくださった橋倉シェフと、面白いことをしよう!ということで、一夜限りのコラボディナーを企画しました!



テーマは、蕎麦を使った橋倉シェフ料理です!橋倉さんは、フレンチ、イタリアンの土台を持ち合わせていらっしゃるので、表現の幅が広く、引き出しがたくさんあります!

わずかな時間でしたが、一緒に仕事をさせて頂けて、洋食のエッセンスを学ばせてもらうことが出来ました!!!

この夜、集まって下さったのは10名です!こじんまりとした会も、お客様同士の距離感が近くていいですよね♪

≪前菜 そば煎餅の長いも二種チーズのペースト≫



小さなそばがきを、薄くサンドして焼くフライパンを使って、カリっと仕上げます!山形村産の長いもを使った二種類のチーズのソースが絶妙です!

≪スープ ミレストローネ木鶏スタイル≫



つなぎにそば粉を使い、軽くボイルしたそばの実を、スープで煮詰めることによって、蕎麦屋スタイルに!洋食のスープにも、そばは合うんですよね!

≪魚料理 シナノユキマスのそばの実ムニエル 二種バターソース≫



信州特産のシナノユキマスという淡白な川魚を生かすために、味付けはシンプルにと心掛けました。

塩で下味を付け、粗く潰したそばの実をまぶし、ゆっくり火を入れ、仕上がりの実がカリっと食感を楽しめるようにしました!ソースは、木鶏の蕎麦つゆをベースにエシャロットを加えたソースも!

≪肉料理 信州吟醸豚ヒレ肉の低温調理≫



脂の少ないヒレ肉を、下味を付けてゆっくりと低温調理で肉の旨味を閉じ込め、野菜出汁と仔牛のソース、干し柿のソースで楽しんで頂きました!そこに加え、酸味のエッセンスに、焼キンカン、フレッシュ文旦を添えました!

≪蕎麦 鹿南蛮そば≫



鹿の骨から丁寧にあくを取りながら仕上げた鹿だしと、木鶏の濃厚かつおだしをブレンド!鹿の滋味とかつおだしの香りが、とにかく最高のバランスに仕上がりました!!!

ずっと作りたかったメニューだったので、この鹿南蛮そばを作る下処理は、とても勉強になりました!!!

料理を生み出すまで、時間がない中でのチャレンジでした!今思えば、本当にめちゃくちゃ楽しかったです!やっぱり異業種同士のコラボは、学びが多いですね!!!

ご参加下さった皆様!そして橋倉シェフ!鹿肉、鹿ガラを提供して下さった「山崎商店」さんには、この場をお借りして、心から心からお礼を申し上げます!!!



◆ここで「しか」食べられない蕎麦!

明日から、橋倉シェフと創り出した「鹿南蛮そば」を、限定でメニュー化します!つゆがなくなり次第終了とさせて頂きます!是非この機会にお出かけ下さいね!

ここで「しか」・・・ここで「鹿」・・・(笑)


鹿南蛮そば・・・1,500円(税別)
あなたも、この新しい美味しさを感じて頂きたいです!

【そば処 木鶏】

住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」
  

Posted by カズキ at 22:45Comments(0)そば会

2020年02月25日

世界一の美食の街「サンセバスティアン」へ!~その壱~

◆あの旅から一ヶ月が経ちました!

世界一の美食の街と言われている、スペイン北部「サンセバスティアン」へ、街づくりの勉強にと、1月24日~31日にかけて行ってきました!少しずつ日常生活に戻り、ようやく落ち着いて振り返ることが出来たので、ブログに書かせて頂きます!



【チームJAPAN】と勝手に名付けて、今回の旅はスタートしました!分かりやすいように、参加メンバーを予めご紹介しますね!

≪松本組≫
・武田 真幸さん 小皿中国料理「間道」店主 通称タケさん
・百瀬 将司さん 手打蕎麦「うめ心」店主 農業家
・曽根原 弘樹さん 松本市役所勤務 通称そねちゃ
・窪田 真一さん カメラマン「森の葉寫眞」代表 通称クボちゃん
・塙 和貴 そば処木鶏 店主


≪東京組≫
・森本 康仁さん ミテモ株式会社勤務・・・サンセバスティアンに行こう!と声を掛けてくれた人
・後藤 正樹さん みらい研究所代表・・・抜群の頭脳派 現地コーディネートを支えてくれた人
・工藤 昌幸 さん 株式会社アンドワークス勤務・・・自称食いしん坊 飲食店をこよなく愛す人
・加納 美優子さん 飲食店コンサルタント・・・食とお酒を愛する少女
・関根 美徳さん 新宿中井そば店「greenglass」店主・・・そば講座二日間、スペシャルサポートメンバー

≪海外組≫
・山口 純子さん サンセバスティアンのスペシャルコーディネーター
・中内 善和さん 世界を旅するそば職人・・・そば講座初日、スペシャルサポートメンバー
・イグナシさん スペイン在住のそば職人 開業準備中・・・そば講座初日、スペシャルサポートメンバー


【1月24日(金) サンセバスティアン出発日】

前日の夜営業を終え、松本組は、写真家のクボちゃんの車で深夜のドライブ!成田空港近くの健康ランドに朝方到着し、少しだけ休息しました!

成田空港までは、地元成田でソバ栽培をされている上野さんの協力で、自宅に車を停めさせて頂き、空港まで送ってもらえました!ありがたかったです!

成田空港で、東京組の森本さんと合流!いよいよフライトです!



成田空港からは、イベリア航空で、スペインのマドリード空港まで14時間のフライトです!久々の飛行機でしたが、人生でこれまで座っていた時間なんて初です!飛行機内では、これからどんなことが起きるのか、ワクワクした気持ちでいっぱいでした!

14時間のフライトは、ロシア上空からヨーロッパへ!地球をこれだけ移動しました!



マドリード空港からは、乗り継ぎでサンセバスティアン行きの飛行機へ!約1時間くらいで到着しました!サンセバスティアン空港は、地方都市にある空港くらいの規模でした。到着してからしばらくすると、手配してもらっていた車で約30分、サンセバスティアン街並みにを抜け、宿泊先のシェアルームへ。



この空間は、昔の建物をリノベーションし、長期滞在するために部屋貸ししてくれる場所みたいです。大きなリビングがあり、シャワーとトイレ付のツイン部屋が三つもあります。もちろんキッチンもあり、食器、調理器具、冷蔵庫、洗濯機まで準備されていて、生活するには十分でした!

移動の疲れもありましたが、ちょうど東京組の工藤さんも合流し、少し街並みを見ようと、今回の楽しみの一つでもある「バル巡り」へ!そう、サンセバスティアンは、コンパクトな街に、100軒以上のバルがあり、食べ歩き飲み歩きが楽しめる街なんです!



お店の方と一緒に写真をと思ったら、カウンターの中に入っておいでと、なんともフレンドリーなお店です!こういう小さな心遣いが、感動へと変わるんだろうなーって思いました!!!



初日から感動しっぱなしのサンセバスティアン!!!楽しい学びの旅は、まだまだ続きます・・・。


【そば処 木鶏】

住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」




  


Posted by カズキ at 12:00Comments(0)同志地域のこと

2020年02月14日

男たちの一つの形!

◆想いを伝えるキッカケ!

1月21日。
この日は、山形村の法人会セミナーで、私たち「日本一のそばの里を創る会」として、登壇させて頂きました!

この機会を与えて頂いたおかげで、改めてこの一年の活動、想いを振り返ることができ、今年度へつながるステップだったなと思いました!



お時間がある方、宜しければ動画をご覧ください!



志は高く、日常を大切にしながら、山形村を日本一のそばの里にすべく、今年も一歩一歩、歩んでいきたいと思います!


【そば処 木鶏】

住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」
  

Posted by カズキ at 06:30Comments(0)同志地域のこと

2020年02月13日

同業者で腹を割って話せる「仲間」はいますか?

◆高め合える仲間の存在!!!

先月、信州そば切りの会「蕎匠塾」の新年会を企画しました!



メンバー同士、本気で美味しい蕎麦を創るために、想いを寄せ合っています!









写真からも伝わるように、皆さん本当に真剣なんです!!!

経営者は孤独です・・・。でも、同じ志があるから、この塾は仲間として、みんながより良くなるために話し合いができるのです!

話をした分だけ、信頼関係が生まれます。信頼関係が生まれれば、そこに自分のアイデアや考え方を共有できます。本当の切磋琢磨とは、意識の高い仲間同士で高め合えることが、一番の幸せですよね!!!

昨年から蕎麦屋の名店巡りを、蕎匠塾で企画をしました。昨年は、岐阜県を回りました。持ちろん、各そば屋さんでの学びは大きいのですが、一緒に過ごせた仲間との時間も、かけがえのない財産になります!

今年は、静岡県の名店巡りをします!またそばの学びを深め、もっと感動を与えられるような、そばを打ちたいと思っています!

申し訳ありませんが、
2月18日・19日臨時休業
とさせて頂きます。
また、現地リポートを楽しみに待っていて下さいね!


【そば処 木鶏】

住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」
  


Posted by カズキ at 06:00Comments(0)同志

2020年02月10日

「無邪気な料理人」×「情熱のそば職人」コラボ企画!

◆7年ぶりのそば会です!

長野県富士見町にある、カゴメ株式会社は、昨年4月に「カゴメ野菜生活ファーム富士見」をオープンさせました。

コンセプトは、「農業・工業・観光」が一体化した体験型「野菜のテーマパーク」で、八ヶ岳の雄大な自然を背景に、野菜と豊かにふれあいながら、農業や食、このエリアの魅力を体験できるユニークさが特徴だそうです。

この施設内にあるレストランに、橋倉シェフが勤めています。

橋倉シェフとの出逢いは、今から8年くらい前に、フェイスブックを通じて知り合いになりました。東日本大震災後、東北に、そして福島に想いを寄せて下さった橋倉シェフと一緒に、そば会を企画したのが7年前の出来事です!


【過去イベント詳細はここをクリック

昨年、橋倉シェフから連絡があり、カゴメ野菜生活ファームのレストランが、冬季休業になり、まとまった時間があるから、公休を使ってそば打ちの勉強をさせてもらえないかと依頼がありました。

自分も、また橋倉シェフと働けることで、色んな勉強になると思ったので、お願いをしました!世界観の違うシェフと仕事をやらせてできる機会なんてありませんからね!

一緒に仕事をしていく中で、やっぱり面白い方だなーっと思いました。知識が豊富で、いつも学びたいと思う姿勢というか、無邪気な感じも橋倉シェフの魅力ですよね!

そんな無邪気な料理人「橋倉シェフ」と、情熱の塊のそば職人「塙和貴」が、7年ぶりにそば会を企画します!!!

≪人と人を繋ぐそば会 in 木鶏≫
「橋倉シェフ」×「そば処木鶏」


日時:2020年2月24日(月・祝)
17時40分~受付開始 18時~スタート 21時 中締め予定
場所:そば処木鶏
住所:長野県東筑摩郡山形村5511-7
会費:料理 5,000円(税込)
お酒飲まれる方+2,000円(税込・飲み放題)
お酒飲まれない方+1,000円(税込・飲み放題)
料理内容:前菜・スープ・魚料理・肉料理・蕎麦・デザート
定員:10名(先着順)

今回は、長野県食材にテーマを置き、それぞれに「そば」を使って、素材感を楽しんで頂ける料理にしたいと思っています!楽しみにしていてくださいね!

ご予約は、
【そば処木鶏⇒0263-98-2099】
にお電話いただくか、フェイスブックをご利用の方は、各店主まで直接メッセージをお願いいたします!

「人と人をつなぐ蕎麦屋でありたい」



このイベントから、また素敵な出逢いが生まれることを願っています!!!

追伸:

世界一の美食の街「サンセバスティアン」で学んだことも、皆さんにお話しできればと思っています!




【そば処 木鶏】

住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」
  

Posted by カズキ at 11:20Comments(0)同志そば会

2020年02月08日

お陰様で大好評!【木鶏オリジナル七味唐辛子】

◆始めは遊び心でした・・・。

昨年4月の販売から、累計約400本販売!「八幡屋礒五郎×そば処木鶏」が共同開発したオリジナル配合の七味唐辛子は、お陰様で大好評です!!!

ご家庭用はもちろん、信州のお土産にと、お買い求め頂けることが多いようです!
【誕生秘話はこちら⇒「ここをクリック」



気になる配合は

・大鹿唐辛子
・ゆず
・山椒
・レモン果皮
・紫蘇
・オニオン
・バジル
・島こしょう


この度、お客様の要望により、詰替えが可能になりました!中身がなくなったら、お気軽に補充に来て下さいね!
≪木鶏オリジナル七味唐辛子≫
・瓶ごと 12g 850円(税別)
・詰替え 12g 750円(税別)



【そば処 木鶏】

住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」
  


Posted by カズキ at 06:00Comments(0)ご案内

2020年02月04日

カレーで松本を盛り上げよう!!!

◆第六回「松本カリーラリー」初参戦します!!!

松本の冬のイベントとして、すっかり定着してきた、カレーの食べ歩き企画!その名も「松本カリーラリー」は、今年で第六回を迎えます!!!



年々参加店舗も増え、盛り上がりを見せています!

私は、同じそば仲間の保科さんの紹介で、主催者の一人、メーヤウの小山さんにお逢いすることが出来ました。

小山さんと話をしている中で、カレーを通じて、街の活性化を図りたいと思い、仲間で始めた企画という想いをお聞き出来て、素敵な方だなと感じました!

私も、そば屋として、微力ながら地域活動を大切にしています!小山さんの想いに共感させて頂き、今年から、カリーラリーに初めて参加させて頂くことになりました!!!

メニューは、縄手通りにあった「けんすけ」さんとの出逢いによって誕生した人気メニュー「和キーマカレーそば」で勝負に出ます!信州吟醸豚をベースにしたキーマカレーに、蕎麦屋のかつお出汁と蕎麦との相性は抜群です!

期間は、3月31日までです!既存のカレー屋さんはもちろん!この企画限定でしか提供しないお店もあるので、是非食べ歩きを楽しんで下さいね!!!

イベント企画の詳細は↓↓↓

公式ブログ⇒「ここをクリック」
Facebook⇒「ここをクリック」


追伸:

先日、小山さんに挨拶がてら、久しぶりにメーヤウさんへ!このインド風イエローの旨いこと!辛いことーーー!!!



汗だくになりながら、最後まで美味しく頂きました!!!寒い冬場に、スパイシーなカレーは温まりますね!!!



小山さん!ありがとうございました!!!


【そば処 木鶏】

住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」
  


Posted by カズキ at 06:00Comments(0)地域のこと

2020年02月01日

スペインから帰ってきました!!!

◆人生で一度味わえるかどうか・・・

お陰様で、1月24日から31日まで、世界一の美食の街と言われている、スペイン「サンセバスチャン」に行ってきました!



あまりにも学びが多く、自分の中で消化して、皆さんにお伝えするには、もう少し時間をください!!!

今回の旅の目的、信州松本平を日本一の美食の街にしたい!!!という目的のために、自分の肌、目で感じたいと現地に行きました!!!とにかく、サンセバスチャンという街は、本当に「食」をとても大切にしています!詳しくはまたブログにアップさせて頂きます!

今日は、午前中、お店の仕込みを済ませ、午後は、子供たちと近くの公園で遊んできました!!!



そして夜は、現地で教えて頂いた、いか墨を使ったパエリア風を作ってみました!!!



いやー家族の時間って、やっぱり大切ですよね!お陰様でリフレッシュさせて頂きました!!!

さて、いよいよ明日から営業再開です!!!

お休みを頂き、本当にありがとうございました!!!また木鶏をよろしくお願い致します!!!


【そば処 木鶏】

住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」
  

Posted by カズキ at 22:20Comments(0)地域のこと