2012年10月25日

南相馬市で頑張っぺ!!!

◆被災地に元気を・・・



いよいよ今週末に迫った「南相馬・復興秋祭り」です。

今回、このイベントには、様々な団体が、お祭りに協力して下さいます。

男山八幡神社
公益社団法人芸能実演家団体協議会
公益社団法人シャンティ交際ボランティア会
王滝グループ株式会社
曹洞宗長野県第一宗務所青年会
なごみ会(信州・上田市)
復興支援団体「しきだん会」(福島市)
支援部隊みらい(信州・松本市)

これだけ多くの団体が、10月27日、南相馬市「男山八幡神社」に集結します。

各々が、様々な料理だけではなく、歌やマジックなどのショータイムなど、
自分達に出来る精一杯を、南相馬市の方々へ届けます。

目的はただ一つ!

「被災地に元気を!」

自分も、支援部隊みらいの一員として、手打ち蕎麦を振舞います。
心の準備も固まってきました。

協力頂ける方々と、手を取り合って、自分達に出来ることを頑張りたいと思います。





10月27日!南相馬を盛り上げっぺ!!!  


2012年10月22日

その一瞬一瞬を精一杯生きなさい!

◆大先輩からのお言葉

先日、私はある方とお酒を交わす機会がありました。
その方は、太野祺郎さんという、そば業界では、とても有名な方です。

蕎麦に関する本も、何冊もご出版されており、全国のそば処を食べ歩きながら、
その地方のそばの特徴や、文化を伝えるため、日々飛び歩いていらっしゃいます。

太野さんとの出逢いは、私が勤めている会社の関係で、
お逢いすることが出来ました。

新宿高島屋でそば屋の出店をした時も、わざわざ足を運んで下さったのです。

そして今回、太野さんが、長野にお越しになる際、
私にお声を掛けて下さり、一緒にお酒を交わすことになったのです。

太野さんとお酒を交わすことなど、私は想像もしていませんでした。

その真意をお聞きすると、私のブログを見続けていて、
私の元気な様子を、伺いたかったのだとおっしゃって下さいました。

「いつも頑張っているね!ブログ見ているよ!応援してるからね!」

この言葉に、どれだけ励まされたことでしょうか。

大先輩に、見守って頂けている。

私は、今まで自分がやってきたことが、少なからず、間違っていなかったこと、
それがとても嬉しかったのです。

最後に、太野さんが、私にメッセージを送って下さいました。

「その一瞬一瞬を精一杯、悔いの残らぬように生きなさい!」

人生の大先輩からの一言は、とても心に響きました。
私は、今まで以上、もっと自分らしく頑張ろうと、心に決めたのです。

太野さん!ありがとうございました!今後とも、宜しくお願い致します!



  
タグ :木鶏蕎麦


Posted by カズキ at 12:00Comments(0)蕎麦のこと

2012年10月18日

そば業界の有名な著者さん・・・

◆一緒に飲まないか?

先日、ある方から1通のメールが届きました。

「仕事で、駒ヶ根に行くので、是非一緒に飲みませんか?」

と言うものです。

ある方とは、そば業界では、とても有名な方で、
業界紙の執筆、ご自身でも、何冊も本を出されている方です。

私は、思わずドキドキしてしまいましたが、
喜んで、ご一緒させて下さいと、返事をしました。

19日の金曜日、私は、駒ヶ根市にある、某、楽しいそば屋さんで、
この方と、お酒を交わします(笑)

きっと、楽しい夜になることでしょう!
今からとても楽しみです!!!



駒ヶ根といったら「信濃鶴」ですね!!!  
タグ :木鶏蕎麦


Posted by カズキ at 12:00Comments(0)蕎麦のこと

2012年10月12日

そば祭りの裏話

◆素晴らしい大先輩をご紹介します!

松本城そば祭りでは、自分が伊那谷から来る事もあり、
日帰りではなく、毎年泊りがけで来ています。

今年は、美蕎楽の会のメンバーでもあり、私が、そば会を開催する度、
お手伝いして下さる、逢沢さん宅にお世話になりました。

逢沢さんご夫妻には、過去に・・・


『一週間で、1800食を打つ!』


『秋の新そば祭り!』


『VIVAさんの蕎麦会!』

『昨年末の年越し蕎麦』

『食海さんの蕎麦会!』


『大久保醸造店さんの蕎麦会!』


『けんすけさんの蕎麦会!』

『新宿高島屋のイベント!』


『福島と長野を繋ぐ蕎麦会!』


『福島保養プログラム!』


と、お手伝いレベルの話ではなく、私の活動の一員として、力を貸して下さいます。

私は、申し訳ないという気持ちの半面、とてもありがたく、
いつもいつも、逢沢さんご夫妻には、頭が上がりません。

今回も、ご自宅に泊まらせて頂く事も、快く引き受けて下さいました。

そして、10月14日に開催予定の『福島と長野を繋ぐ!大芋煮会!』にも、
スタッフサイドとして参加、さらには、福島県南相馬市で開催する、『南相馬市縁日イベント』のプロジェクトにも、少しでも力になれるのであればと、ありがたいお言葉を頂戴しました。


逢沢さんは、

「こんな私たちみたいな年代の者が、塙さんみたいな若者と一緒に、何かをやらせてもらえるなんて、嬉しくて仕方が無いんだ。いつも応援しているよ。できることは、協力するからね!」

と言って下さります。

こんなにもありがたいお言葉を頂けるとは、私も本当に感謝しています。

頂いたご恩は、しっかりと返さなければなりません。
まるで、信州の両親のように、私を可愛がって下さいます。

今後とも、末永いお付き合いをお願い致します!



追伸:

私は、逢沢さんご夫妻から、学ばせて頂いた事があります。

「謙虚に生きる」

逢沢さんは、決して自分たちのことを自慢したり、
自分を強引に押し通すようなことは、一切口にしません。

こんな自分みたいな若造の話を、しっかりと受け止めて下さいます。

私も、時には自己主張し過ぎる時があります。
それによって、人を傷つける場合もあります。

そんな時は、逢沢さんご夫妻のことを、思い出すようにしています。

いつも、気付きをありがとうございます。


そば祭りの裏話・・・
そば祭り期間中、旦那さんと飲み交わしたお酒の量は、
秘密にさせて頂きます(笑)
  
タグ :蕎麦家族


Posted by カズキ at 12:00Comments(2)そば祭

2012年10月11日

思い出の松本城

◆15万人をおもてなしせよ!!!



10月6日~8日にかけて、松本城そば祭りが開催されました。

私は、毎年のことながら、いつもお世話になっている、
「美蕎楽の会」の一員として、そば祭りに参加させて頂きました。

一年に一度だけお逢いする、他のスタッフの皆さんとも、すっかりお馴染となりました。
今年は、3日間とも天気に恵まれ、15万人以上のお客さんたちが、そば祭りにお越し頂きました。

提供する蕎麦は、会場近くにそば打ち場をお借りして、みんなで打ちます!




お店ではずーっと、皆さんが心をこめて打った蕎麦を茹でます!


私も、元気よく茹でに専念します!


行列もでき、受付担当の方も、配膳係、盛り付け係、洗い場係も熱気で溢れていました!
その結果、三日間で、なんと・・・2700食を販売しました!!!

まさに、チームでやり遂げた結果だと思います。誰一人欠けても出来なかったことです!
最終日は、ホッと力が抜けてしまいました(笑)

皆さん!お疲れ様でした!!!


◆「塙!」「塙くん!」「カズキ!」(笑)

事前に告知をしていたおかげで、たくさんの方が、お店に足を運んで下さいました。

奈川そばブースを統括していた、『亘さん』とは、初めてお話をさせて頂きました。
とても熱い方で、今度一緒にイベントをしようと、お約束をしました!


ジビエ料理のプロフェッショナル、『橋倉さん』とも、初めてご挨拶をさせて頂きました。
『山崎さん』は、鹿肉の卸をやっていらっしゃいます!お二人とも、熱い方です!


松本で、セロリ農家をやっている、『篤志さん』も、来て下さいました!
本気で美味いっすよ!また時期になったら、セロリお願いします!


フェイスブックで知り合った、『山岸さん』も、初めましてです!ありがとうございました!


空冷ワーゲン仲間、園原ファミリーです!お腹には、第二子がいるんです!ありがとう!


福島県出身の小林さんです!私がいる事を知らずに、バッタリ再会!嬉しかったです!


同じく、福島県出身の、『片寄さん』は、お結びを差し入れして下さいました!ご馳走様でした!


さらに、福島県出身の、『安斎ファミリー』も、美味しい梨を届けて下さいました!うまがった!


毎度おなじみの、大久保醸造店さんは、ご夫妻で来て下さいました!


瑞松寺住職の、『茅野さん』は、日本酒の差し入れまで・・・ご馳走様でした!


伊那谷からは、『藤澤ご夫妻』が、わざわざ出かけて来て下さいました!ありがとうございます!


私の専属カメラマンと、ご自身で言って下さる、『神木さん』は、
忙しい仕事の合間をぬって、来て下さいました!


フェイスブックで繋がった、『丸山さん』も、会場を探し回って、私に逢い伊来て下さいました!とても粋な方でした!


いつも活動に賛同して下さる、『東さん』!今回は、ご家族で来て下さいました!ありがとうございます!


松本山賊焼の請負人、『VIVAのみっちゃん』!オープン前に腹ごしらえです!ありがとうございました!


また、会場では、地元宮田村の地ビール「南信州ビール」のスタッフ、
『丹羽さん』、伊藤さんにも逢いましたよ!



そして、私が現在愛用している、そば切り包丁の生みの親、
『関川さん』にも、お逢いする事が出来ました!


最後は、私の親友『ヒロ』と仲間の『駒井ファミリー』!いつもありがとう!


写真は、手が空いている時間に撮らせて頂いたため、一緒に写真を撮れなかった方、そして、わざわざ来て下さったのに、お逢い出来なかった方を、ご紹介できませんでした。申し訳ございません。この場をお借りして、来て下さった皆様すべてに、お礼申し上げます!

◆もうすぐ丸7年・・・

私は、今年の11月で、信州に来て丸7年を迎えます。

今思えば、この松本城に惚れ、信州に住みたいと決心した場所でもあります。
色んな事がありました。そして、沢山の人たちに出逢いました。

おかげ様で、毎日幸せに暮らしています。

信州に本当に来てよかった・・・。心からそう思います!
皆さん!今後とも、宜しくお願い致します!!!


(最後は、美容師『石田さん』と、大好きなお城の前で・・・)



  


Posted by カズキ at 12:00Comments(0)そば祭

2012年10月01日

国宝松本城で、頑張っぺ!!!

◆あの祭典よ再び・・・



今年もやって参りました!信州の秋といえば・・・。
『信州・松本そば祭り』 です!!!

なんと今年で、第九回目の開催となりました。
毎年、3日間で10万人ものお客様が訪れるという、秋の一大ビックイベントです!

開催期間:10月6日~8日
開催時間:10時~16時




私は、いつもお世話になっている「信州美蕎楽の会(みそらのかい)」
一員として、蕎麦を打たせて頂きます!!!

すっかり、そば祭りの常連さんになった「信州美蕎楽の会(みそらのかい)」ですが、
いつも「初心忘れるべからず」の気持ちを大事にしています。

年々、そば打ちの技術もアップし、お客様の評判も上々です!
技術もさることながら、やはり大事なのは、おもてなしの心ですよね!

「信州美蕎楽の会(みそらのかい)」
の皆さんは、本当に温かい方たちばかりです!ぜひ足を運んで下さい!



追伸:

私が、このそば祭りに参加させて頂くのは、3回目になります。

年々、感じ方や、考え方が変わってきたからなのですが、何か一つ大きなものをやり遂げる時、そこには各々の人の役割があるということが、明確になってきました。

材料を手配する人、蕎麦を打つ人、それを現場まで運ぶ人、麺を茹でる人、盛り付ける人、配る人、受け付ける人、お客様に呼びかける人、台を拭く人、洗い物をする人、まだまだ書ききれませんが、沢山の方の一生懸命が、お客様の感動に変わるのだと思います。

誰か一つ欠けてはいけません。みんなが主役なのです。
私は、この3日間に、自分のテーマを作りました。


『そば祭り一の元気な職人』

10万人をおもてなしする意気込みを持ち、
国宝松本城で、頑張っぺ!!!カズキ!!!


  


Posted by カズキ at 12:00Comments(0)そば祭